🌸トヨタEV逆襲へ技術PRへ
☆トヨタ自動車はEVへの先端技術の積極投入
*先行するEV専業米テスラや中国の比亜迪(BYD)を巻き返す戦略
☆次世代の「全固体電池」に先駆け
*航続距離の向上とコスト低減を両立した新型電池も実用化する
☆三菱重工業と共同で
*ロケットの極超音速技術の車の空力性能への応用も検討
*ロケット関連など惜しみなく活用する方針だ
☆ソフトの更新による多機能化の新技術も順次、商品化する構えだ
⛳トヨタ副社長「技術の90%はみせていい」指示した
⛳トヨタ副社長「技術の90%はみせていい」指示した
☆開発中の新車両の試乗も含め
*30以上の先進技術を一挙に報道関係者などに披露したイベント
☆トヨタが、EVシフトの変化に迅速に対応するための
*「改良」と競争をリードする「革新」の2段構えの備えがあった
☆EVの要の車載電池の開発はその典型
☆EVの要の車載電池の開発はその典型
*電池技術の革新となる次世代の全固体電池の実用化を急ぐが
*他方、目の前のEVが抱える航続距離と価格の課題に対処する
*即ち2種類の新型電池を開発している
☆EV専用車「bZ4Ⅹ」に搭載のリチウムイオン電池の改良
*航続距離を2倍の約千Km(現行のbZ4Ⅹ用は約500Km)
*「リン酸鉄系」の電池使用の場合(希少金属のコバルトを使わない)
☆EV専用車「bZ4Ⅹ」に搭載のリチウムイオン電池の改良
*航続距離を2倍の約千Km(現行のbZ4Ⅹ用は約500Km)
*「リン酸鉄系」の電池使用の場合(希少金属のコバルトを使わない)
*航続距離はbZ4Ⅹ用比20%アップにとどまるが
*コストは40%の大幅減が実現出来る
⛳トヨタ老舗の経験強みに
☆改良と革新はクルマづくりの技術でも同様だ
☆86の部品と33の工程で製造していた車両のフレーム
*1部品1工程という圧倒的な高効率でつくる
☆「ギガキャスト」と呼ぶ新製造技術
*ベルトコンベヤーがなく、車両ベースが自動走行し
*そこに部品を配置していく「自走組立ライン」
*製造工程や工場投資を半減する革新的な次世代工場につながる
☆トヨタは現行の資産を生かす技術も開発した
☆トヨタは現行の資産を生かす技術も開発した
*1つの共通基盤で「HV車」「PHV車」「EV車」などを
*既存設備で生産できる「マルチパスウェイプラットフォーム」開発
☆テスラやBYDにはない
*老舗自動車メーカーの経験とデータの蓄積
*それを強みに変えるソフト技術も実用レベルにある
☆加速感などが車内のボタン操作一つで
☆加速感などが車内のボタン操作一つで
*高級車やスポーツ車等の異なる車種に変わる技術等
⛳トヨタ危機感の裏返しか
☆トヨタが披露した数々の先進技術
☆トヨタが披露した数々の先進技術
*市場の優位性や顧客の支持をどれだけ獲得できるかは未知数
☆EVで出遅れたトヨタには厳しい評価もある
*今回、手の内を明かしたのは危機感の裏返しか
*今回、手の内を明かしたのは危機感の裏返しか
☆説明会で、加藤武郎プレジデントは宣言した
*「競合他社に打ち勝つスピードで商品を出す」
*「蓄積した技術を一気に出す」
☆30年までに世界で350万台を掲げているEV販売計画
*次世代EVで170台を目指す新たな目標値を明らかにした
*EV事業の一大へ「攻め」に転じる姿熱を鮮明にした
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
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⛳出典『産経新聞』
トヨタEV逆襲へ技術のPR
(『産経新聞』記事他より画像引用)
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