🌸自動車産業に起きること
☆整備士不足で事故を起こしても車が直らない
⛳日本の自動車業界の潮流
☆戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業
*自動車産業100年に1度の大変革期に見舞われている
☆戦後の日本経済を力強く牽引してきた自動車産業
*自動車産業100年に1度の大変革期に見舞われている
☆政府がグリーン成長戦略で、国の方針として明記した
*2035年までに新車販売で電動車100%の実現
☆自動車産業や蓄電池産業は開発にしのぎを削っている
*政府は充電スタンドや水素ステーションの設置を進めている
☆電動車への切り替えは進んでいく
*自動車産業は輸出が大きな割合を占めているので
*政府は充電スタンドや水素ステーションの設置を進めている
☆電動車への切り替えは進んでいく
*自動車産業は輸出が大きな割合を占めているので
*人口減少で各社の経営がただちに揺らぐことはない
*国内マーケット縮小の影響を長期的には受ける
☆乗用車普及率
*クルマの中心的な購入層は30代、40代
*若者のクルマ離れが指摘されているのが懸念材料
⛳自動車業界での整備士不足
☆自動車は販売すればおしまいという商品ではない
*安定的に利用するにはこまめなメンテナンスが必要である
☆高齢化で、今後は高齢者の自動車保有が進む
*それは買い替えサイクルが長くなるということである
*クルマの性能が向上したことも長く乗り続ける人を増えている
*部品の交換が必要となることも増えている
*部品の交換が必要となることも増えている
☆自動車整備の需要はますます増える
*需要が高まりを見せるのに整備する人が足らず
*需要が高まりを見せるのに整備する人が足らず
*作業が滞ることになればクルマ離れに拍車をかける
☆整備士の不足は自動車の製造や販売にとり、経営上のマイナス要素
⛳自動車整備学校入学者が約半減
☆整備士数も前年度より約2%減少し34万人
⛳自動車整備学校入学者が約半減
☆整備士数も前年度より約2%減少し34万人
*整備要員数に対する整備士数の割合約84%
*整備要員の平均年齢は約47歳、高齢化の波は押し寄せている
☆自動車整備学校への入学者数15年間で、約50%もの大激減
☆自動車整備学校への入学者数15年間で、約50%もの大激減
*自動車整備学校入学者数の落ち込みは、現在も続いている
☆国交省は整備士の仕事を紹介する啓発ポスターを作成したり
*有識者会議で打開策を検討したりしている
(敬称略)
⛳知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載
⛳出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介
☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
⛳私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
⛳投資は、自己責任、自己満足、自己判断で
⛳詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
⛳出典、『未来の年表』
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⛳出典、『未来の年表』
自動車産業での整備士不足問題(1)
(『未来の年表』より画像引用)
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