遊戯空間『子宝善哉』東京公演
初日まで三週間を切りました。
劇団東演のアトリエ自主公演として
八年前に初演された舞台は、
今回新しい配役(*)で挑むとともに
和楽器の生演奏で上演という新趣向。
〔*一部、前回に続き出演の役者あり〕
ある日の稽古場には演奏者の二人
(渡辺淳、浅田実可)もおみえになって
場面ごと音を当てて頂きました。
このように複数、しかもかなりの数の
様々な和楽器が使用されたり
されなかったりします。
そうまだ試行錯誤の段階。
果たして最終的にどんな音色が
『子宝善哉』と融合するか。
ご期待あれ。
初演はあえて時代劇時代劇させず、
何処か不思議な世界観でお届けしました。
もちろん基本は《和》のテイストでしたが
今回はよりその要素を強めた構成に。
それは、例えば観世栄夫に師事して
身に付けた能の表現方法、
或いは落語を含む古典作品の舞台化の中で
手に入れた演出眼、等々
主宰の篠本賢一が培ってきた《演劇力》の
変化……てらいもなくいえば成長……
によって、前回より和に重心。
そのあたりこれからた~っぷり
書いていく予定です。
◎東京公演◎
2013年9月6日(金)~8日(日)
座・高円寺2
前売3800円(当日4000円)
6日19時~
7日14時と19時
8日14時~
◎沖縄公演◎
2013年8月31日(土)
沖縄市民会館
11時と15時半
初日まで三週間を切りました。
劇団東演のアトリエ自主公演として
八年前に初演された舞台は、
今回新しい配役(*)で挑むとともに
和楽器の生演奏で上演という新趣向。
〔*一部、前回に続き出演の役者あり〕
ある日の稽古場には演奏者の二人
(渡辺淳、浅田実可)もおみえになって
場面ごと音を当てて頂きました。
このように複数、しかもかなりの数の
様々な和楽器が使用されたり
されなかったりします。
そうまだ試行錯誤の段階。
果たして最終的にどんな音色が
『子宝善哉』と融合するか。
ご期待あれ。
初演はあえて時代劇時代劇させず、
何処か不思議な世界観でお届けしました。
もちろん基本は《和》のテイストでしたが
今回はよりその要素を強めた構成に。
それは、例えば観世栄夫に師事して
身に付けた能の表現方法、
或いは落語を含む古典作品の舞台化の中で
手に入れた演出眼、等々
主宰の篠本賢一が培ってきた《演劇力》の
変化……てらいもなくいえば成長……
によって、前回より和に重心。
そのあたりこれからた~っぷり
書いていく予定です。
◎東京公演◎
2013年9月6日(金)~8日(日)
座・高円寺2
前売3800円(当日4000円)
6日19時~
7日14時と19時
8日14時~
◎沖縄公演◎
2013年8月31日(土)
沖縄市民会館
11時と15時半