ただより高いものはない、と言う。
無料の芝居を二本観た。土曜日の話。
昼に青年座の養成所一年生の修了公演。
正確に記せば「本科実習公演」。
夜は世田谷区民上演グループAを。
冒頭の言葉は、御馳走になった際に
頼まれたことが無理難題、てな調子で、
無料の代償がかえって大きいの意だ。
あるいは。
無料の舞台が途方もなくつまんなくて、
その時間や労力等々がまるで無駄、
てな場合もまた「高くついた」
に当てはまるだろう。
さて27日に観た二本。
前者はこれから演劇の世界に羽撃く若者、
後者はシニアを中心とした社会人、
それぞれアマチュアのお芝居だったが
技量はさておき、その志が「高く」、
まるで天をも「突く」舞台で
《ただながら「高い」ものだった》!
区民グループAには12年ほど
制作として関わっていた過去があり、
青年座本科には、知り合いが出演。
加えて演出は青年座の中堅・須藤黄英。
日本に星の数ほどいる演出家を
京都五山に喩えるなら……
別格の南禅寺にあたるのが磯村純、
須藤は万寿寺あたりに位置するぞ、
と個人的に入れ込んでいて
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
つまりは三つのスパイスにより
辛くならずに、だいぶ甘い点数に
なっているのは否めないけれども。
・・・とにかく少し詳しく書く。
ソートン・ワイルダーの書いた
演劇界の金字塔『わが町』は
青年座本科総決算の定番作品でもある。
きっちり二回休憩の入る二時間半弱、
西島大の上演台本の舞台に
若かりし日は出演していた須藤が
今度は演出席に座る立場で初めて紡いだ。
オーソドックスに、丁寧に。
それを養成所生が、一年の学びを
咀嚼するようにしっかりと演じていた。
かたや区民Aは作品としては更に古い、
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』
ながら、ダイナミックに解体して
一役を何人もが入れ替わるスタイルで
スピーディーかつエレガントに!
天才・西沢栄治が昨年に続き指導。
リピーターの素材を完全に把握し、
適材適所を越えた適材適所(?!)の布陣。
僕と同じ回を観たある演劇人は、
余りの衝撃に翌日も足を運んだほどだ。
いやぁ良いものを二本。満足な一日。
2月27日、土曜日の話。
無料の芝居を二本観た。土曜日の話。
昼に青年座の養成所一年生の修了公演。
正確に記せば「本科実習公演」。
夜は世田谷区民上演グループAを。
冒頭の言葉は、御馳走になった際に
頼まれたことが無理難題、てな調子で、
無料の代償がかえって大きいの意だ。
あるいは。
無料の舞台が途方もなくつまんなくて、
その時間や労力等々がまるで無駄、
てな場合もまた「高くついた」
に当てはまるだろう。
さて27日に観た二本。
前者はこれから演劇の世界に羽撃く若者、
後者はシニアを中心とした社会人、
それぞれアマチュアのお芝居だったが
技量はさておき、その志が「高く」、
まるで天をも「突く」舞台で
《ただながら「高い」ものだった》!
区民グループAには12年ほど
制作として関わっていた過去があり、
青年座本科には、知り合いが出演。
加えて演出は青年座の中堅・須藤黄英。
日本に星の数ほどいる演出家を
京都五山に喩えるなら……
別格の南禅寺にあたるのが磯村純、
須藤は万寿寺あたりに位置するぞ、
と個人的に入れ込んでいて
(^_^;)(^_^;)(^_^;)
つまりは三つのスパイスにより
辛くならずに、だいぶ甘い点数に
なっているのは否めないけれども。
・・・とにかく少し詳しく書く。
ソートン・ワイルダーの書いた
演劇界の金字塔『わが町』は
青年座本科総決算の定番作品でもある。
きっちり二回休憩の入る二時間半弱、
西島大の上演台本の舞台に
若かりし日は出演していた須藤が
今度は演出席に座る立場で初めて紡いだ。
オーソドックスに、丁寧に。
それを養成所生が、一年の学びを
咀嚼するようにしっかりと演じていた。
かたや区民Aは作品としては更に古い、
シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』
ながら、ダイナミックに解体して
一役を何人もが入れ替わるスタイルで
スピーディーかつエレガントに!
天才・西沢栄治が昨年に続き指導。
リピーターの素材を完全に把握し、
適材適所を越えた適材適所(?!)の布陣。
僕と同じ回を観たある演劇人は、
余りの衝撃に翌日も足を運んだほどだ。
いやぁ良いものを二本。満足な一日。
2月27日、土曜日の話。