タイトルは少々詩的に過ぎたろうか。
ついさっき(16時半頃)千秋楽を終えた弊団『マーヴィンの部屋』(2/21~28)を、本作の翻訳を担当された松本永実子さん、前回公演『大地のカケラ』演出の河田園子さん、次回公演『恋でいっぱいの森』演出の福田善之さんが偶然同じ日に観劇された。昨夜のことだ。
つまり、『マーヴィンの部屋』を基準にした東演の現在過去未来の公演関係者が顔を揃えた夜、とでも言うべきところを洒落てみた。
まあ、洒落ているかいないか、シャレになってるか否かは別にして、久し振りの本多劇場での公演(99年ってことは、おお!今世紀初ってことになるナ)、2年ぶりの下北沢演劇祭参加の作品となった『マーヴィン』は、おかげさまで2000人を超えるお客様にご覧いただき、成功裡に終わることができた。
もちろん、現在進行中のバラシも怪我なく終わることが前提だが。。。
その演劇の街・シモキタの恒例行事も、07年は今日で終幕。
街にはためいたブルーのフラッグやキャッチコピーが書かれた横断幕もまもなく取り外されることだろう。
来年、第18回も2月に開催です。
話を東演に戻そう。集客のような外的要素以外にも、新人たちの果敢なキャスティング、創立メンバーが本編で顔を出さずに出演するなど、内的に、劇団の過去から未来を繋ぐ上でも貴重な舞台になった!
そう。声のみで姿を見せない(その声も台詞というより「ああ」とか「うう」とかの呻き声だ)マーヴィン役を務めたのは笹山栄一でした。
ベッシーとリー、二人の姉妹の父で、今は寝たきりのマーヴィン。彼の部屋は舞台中央の曇りガラスの向こうにあり、シルエットのみの出演。それを弊団創立メンバーの笹山が熱く演じ、カーテンコールでは特に大きな拍手を浴びました。
とにもかくにも第127回公演は終了。
少しのオフを経て『恋でいっぱいの森』に取り組みます。
東演は、長い歴史=過去を背中のリュックにたくさん詰めて、未来への険しい山道を歩み続けます。
これからも変わらぬご支援を・・・。
あるいはまだ東演を知らない方は、是非6月、我々の本拠地=東演パラータへ足を向けてくだださいませ。
さあ! あとは打ち上げだあ~
ついさっき(16時半頃)千秋楽を終えた弊団『マーヴィンの部屋』(2/21~28)を、本作の翻訳を担当された松本永実子さん、前回公演『大地のカケラ』演出の河田園子さん、次回公演『恋でいっぱいの森』演出の福田善之さんが偶然同じ日に観劇された。昨夜のことだ。
つまり、『マーヴィンの部屋』を基準にした東演の現在過去未来の公演関係者が顔を揃えた夜、とでも言うべきところを洒落てみた。
まあ、洒落ているかいないか、シャレになってるか否かは別にして、久し振りの本多劇場での公演(99年ってことは、おお!今世紀初ってことになるナ)、2年ぶりの下北沢演劇祭参加の作品となった『マーヴィン』は、おかげさまで2000人を超えるお客様にご覧いただき、成功裡に終わることができた。
もちろん、現在進行中のバラシも怪我なく終わることが前提だが。。。
その演劇の街・シモキタの恒例行事も、07年は今日で終幕。
街にはためいたブルーのフラッグやキャッチコピーが書かれた横断幕もまもなく取り外されることだろう。
来年、第18回も2月に開催です。
話を東演に戻そう。集客のような外的要素以外にも、新人たちの果敢なキャスティング、創立メンバーが本編で顔を出さずに出演するなど、内的に、劇団の過去から未来を繋ぐ上でも貴重な舞台になった!
そう。声のみで姿を見せない(その声も台詞というより「ああ」とか「うう」とかの呻き声だ)マーヴィン役を務めたのは笹山栄一でした。
ベッシーとリー、二人の姉妹の父で、今は寝たきりのマーヴィン。彼の部屋は舞台中央の曇りガラスの向こうにあり、シルエットのみの出演。それを弊団創立メンバーの笹山が熱く演じ、カーテンコールでは特に大きな拍手を浴びました。
とにもかくにも第127回公演は終了。
少しのオフを経て『恋でいっぱいの森』に取り組みます。
東演は、長い歴史=過去を背中のリュックにたくさん詰めて、未来への険しい山道を歩み続けます。
これからも変わらぬご支援を・・・。
あるいはまだ東演を知らない方は、是非6月、我々の本拠地=東演パラータへ足を向けてくだださいませ。
さあ! あとは打ち上げだあ~