創立60年を迎えるフットボールクラブ。
名前をTEEという。
長くドイツサッカーを彷彿とさせる
組織的で堅牢なスタイルを伝統とした。
その中心には名匠・ヴェイツゲーヘンの
強力な指導力があった。
彼の死後、ヘッドコーチやGKコーチを
昇格させ、そのシステムは継承されたが、
2010年、チームの生え抜きで、
エースストライカーとして人気実力とも
抜きん出ていた「若き至宝」
アムトゥリッヒを監督に抜擢。
瑞々しい才能に期待は高まったが、
なんと今季、クラブは大冒険に打って出た。
長年フロントでクラブを支えてきた
選手経験のないヴェニグヴォルトに
記念すべき年を委ねたのだ。
これまでの伝統を踏まえた上で
自由にボールを回すアグレッシヴで
華やかなサッカーをチームに持ち込み、
そのピッチの中心で輝いたのは
三年ぶりに帰ってきた背番号10、
クーガ・ミュアー。
ブランクをまるで感じさせない存在感。
TEEは新しい一歩を歩み出した!
3月30日に千秋楽を迎えた
東京演劇アンサンブル創立60周年
記念公演第一弾『屠畜場のヨハンナ』
作/ベルトルト・ブレヒト
訳/加藤衛、構成/庭山由佳・小森明子、
演出/小森明子
大変素晴らしい芝居でした。
拝見したのは金曜日。
入団以来制作部で劇団の力となってきた
小森の、とても初演出とは思えない
現代性と遊び心に溢れた力強い舞台。
巨星・広渡常敏の薫陶を受けつつも
彼女らしいブレヒト劇に昇華されていた。
産休から復帰の看板女優・久我あゆみの
抜擢をはじめ、ほぼ総出演といえる37名
(ほか音楽家一人とラストに登場する
ダブルキャストの子役)の役者を熟知した
適材適所の配役は物語に厚みを持たせ、
さらには創立記念公演の一本目に
ふさわしい祝祭性が香り、鳥肌が立った。
・・・ってのを、前半必要もないのに
サッカークラブに例えて書きました。
記念公演第二弾を公家義徳、
第三弾を松下重人。
劇団のエース俳優二人が演出で競うのも
大いに期待できる!!
異彩を放ってきた劇団の輝きは、
増すばかりだ
名前をTEEという。
長くドイツサッカーを彷彿とさせる
組織的で堅牢なスタイルを伝統とした。
その中心には名匠・ヴェイツゲーヘンの
強力な指導力があった。
彼の死後、ヘッドコーチやGKコーチを
昇格させ、そのシステムは継承されたが、
2010年、チームの生え抜きで、
エースストライカーとして人気実力とも
抜きん出ていた「若き至宝」
アムトゥリッヒを監督に抜擢。
瑞々しい才能に期待は高まったが、
なんと今季、クラブは大冒険に打って出た。
長年フロントでクラブを支えてきた
選手経験のないヴェニグヴォルトに
記念すべき年を委ねたのだ。
これまでの伝統を踏まえた上で
自由にボールを回すアグレッシヴで
華やかなサッカーをチームに持ち込み、
そのピッチの中心で輝いたのは
三年ぶりに帰ってきた背番号10、
クーガ・ミュアー。
ブランクをまるで感じさせない存在感。
TEEは新しい一歩を歩み出した!
3月30日に千秋楽を迎えた
東京演劇アンサンブル創立60周年
記念公演第一弾『屠畜場のヨハンナ』
作/ベルトルト・ブレヒト
訳/加藤衛、構成/庭山由佳・小森明子、
演出/小森明子
大変素晴らしい芝居でした。
拝見したのは金曜日。
入団以来制作部で劇団の力となってきた
小森の、とても初演出とは思えない
現代性と遊び心に溢れた力強い舞台。
巨星・広渡常敏の薫陶を受けつつも
彼女らしいブレヒト劇に昇華されていた。
産休から復帰の看板女優・久我あゆみの
抜擢をはじめ、ほぼ総出演といえる37名
(ほか音楽家一人とラストに登場する
ダブルキャストの子役)の役者を熟知した
適材適所の配役は物語に厚みを持たせ、
さらには創立記念公演の一本目に
ふさわしい祝祭性が香り、鳥肌が立った。
・・・ってのを、前半必要もないのに
サッカークラブに例えて書きました。
記念公演第二弾を公家義徳、
第三弾を松下重人。
劇団のエース俳優二人が演出で競うのも
大いに期待できる!!
異彩を放ってきた劇団の輝きは、
増すばかりだ