麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

覇王別姫

2018年06月15日 | 鑑賞
県名より県庁所在都市のほうが
有名なところがある。
・・・例は挙げない

中国の湖北省と言われても
ピンと来ない人も武漢と聞けば、
「あ、聞いたことあるぞ」と。

長江中流域最大の都市で、
漢口・漢陽・武昌の三鎮からなり、
かつては工業都市として栄えた街。



昨夜、「湖北省京劇院」の
『項羽と劉邦~覇王別姫』を観た。
日中平和友好条約締結40周年記念の
東京芸術劇場プレイハウスでの公演。

湖北省話劇院と交流があったのは
以前いた「劇団東演」の代表作のひとつ
『長江~乗合い船』という作品が端緒。

作家・沈虹光さんが湖北省の重鎮。
その縁から、まず2002年に、
日中国交正常化30周年記念公演を、
上海・武漢・広州と展開した。
『長江』『そして、あなたに逢えた』。
日中の現代劇二本を携えて……。

あの頃の武漢は、工業都市からの
転換のさなかで空はスモッグで覆われ、
街も「旧時代」に重心が残っていた。

2007年、同35周年記念公演は
大連・長春・北京・武漢・上海。
同じく沈さんの『幸せの日々』と、
シェイクスピアをコラージュした
音楽劇『恋でいっぱいの森』という
ラインナップでの巡演。

三年に一度開催される芸術全般の
国家的祭典「中国芸術祭」があり、
武漢には最新鋭のハコモノが建ち、
それを繋ぐ道路等のインフラも
徹底的に整備され、五年前とは
まるで違う装いに……。

湖北省話劇院も自前のビルを建て、
上層階の事務所、稽古場のほかは
ホテルとレストランを運営して、
「自立」へ歩み出していた。

02年の訪中は、日本の文化助成に
まだ勢いがあって、中国三都市を
自力で回り切ったのだが、07年は
武漢や上海など、古いつきあいの
劇団から、逆にもてなされた。

・・・と、これらはあくまで
日本で言う現代劇の劇団「話劇院」
との話で、昨日観たのは、
中国の伝統芸能「京劇」だ。

ただ。
日本の歌舞伎が現代のエッセンスを
取り込んでいるように『項羽と劉邦』も
照明しかり演出しかり、かなり「今」な
創り方をしていたように感じられた。

そうそう。
上海の雑技団を「本場」で観た際に
イマヒトツだな~と思ったのだが、
一軍はヨーロッパツアー中ですと
後から聞いて、納得した。

いまやコンテンツは大事な「輸出品」。
「京劇」も伝統を重んじながら、
外国人にも解りやすい創りにして、
世界をサーキットしているのかな?
と帰り道に、ふと。


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三鷹のカタミ序

2018年06月14日 | 制作公演関連
水天宮前から大手町で乗り換え荻窪。
地下鉄の半蔵門線から丸ノ内線。
荻窪からは中央線で三鷹へ。

『いわしたろか』の稽古場から
『もういいよったら もういいよ』の
稽古場への移動は約一時間。

『もう~』は太宰修没後70年を
記念した「原きよ事務所」の公演。

7月6日(金)、昼14時半と19時
三鷹市芸術文化センター星のホール。

「女生徒」「リイズ」「美少女」の
3編を9人の女優、ピアニストの
10人の女性で届ける舞台となる。



三鷹は太宰が長く暮らした街で、
今は劇場からほど近い禅林寺に眠る。
街のあちこちに「縁の地」があり、
彼が足繁く通った伊勢元酒店跡の
「太宰治文学サロン」では
企画展示、朗読会などが盛ん。
クリアファイル、Tシャツ、しおり
等々「太宰グッズ」も数多く作製、
人気を博しているという。



公共掲示板でのイベント告知は勿論、
駅ビルでもフェアを開催するなど
力の入れようがハンパない。



と、一葉目は駅前の書店。
太宰を取り上げた雑誌を平積み。
そんな風景に触れながら稽古へ……。

冒頭の三編のうちの「女学生」。
もとは、太宰作品数編から成る
J-Theater公演『太宰治の世界』の
一演目だったもののリメイク。

出演はオリジナルメンバーの
山東けい、松岡明日香、
猿渡優衣、高西笙子、滝田望貴、
田中愛、常見莉奈、森枝沙紀恵。
面子は変わらないが、会場は
キャパ80の「楽園」から250収容の
「星のホール」と、俄然大きくなる。
演出・小林拓生のアイデアとともに
若い演者の奮起に期待したい。

駅から徒歩15分と歩き応えある会場。
バスも走っているが、バス通りより
一本新宿寄りの商店街(中央通り)を
ぷらぷらしながら、やがて
演劇集団「円」の事務所が左に見え、
どんつくを右折すれば、太宰のほか
文豪・森鴎外、振付師・土居甫の
墓もある禅林寺の前を抜けて到着。
こちらがおすすめのコース。

前売2800円なり。
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ミブ・サンローラン1

2018年06月13日 | 制作公演関連
The No.3第一回公演
『幕末爆恋 土方歳三、
いわしたろか!!』は
6月2日(土)の顔合わせのあと、
翌土曜から稽古を開始した。
(この一週間で役者は台本に当たる)

稽古初日に読み合わせをして、
小劇場らしく、早々に立った。
もちろん役者は本は持っていて、
演出は台詞の狙いを語りつつ、
役者に合わせて次々に台詞を変える。

「本番ではやらないかもしれないけど」
と動き等にも要求を入れて、
頭から順にざっと通した四日間。

本来は読み合わせが精一杯の場所で
無理苦理全体像が見えるところまで
進んでしまっている。早っ。

役者はそれを受けて、アイデアを持ち、
今日から「稽古場らしい」空間で。


「水天宮ピット」。
個人的には実に久しぶりだ。

都立高校跡地ゆえ「都」の管理。
そう、時たまこのブログに登場する
「元学校」は大概区立の小中ゆえ
「区」の管轄となっている。
刑事ドラマの本庁と所轄的な
「縄張」がふと思い浮かぶ。

当たり前だけれど・・・

本庁目線のストーリーでは、
所轄に名物のベテランがいて、
功績も挙げていた……のだが、
裏で組織と繋がっていた的な。

逆に所轄ウェイトの場合は、
警察組織の正義を貫くために
真のそれを見失とたエリートを
糺すってパターンが多い。



さて。
タイトルに「土方」とくれば、
演劇界(特に「新劇」)の勃興期に
大きく寄与した土方与志でなく、
新撰組の「鬼の副長」である。

壬生を拠点に京の都に存在感を示した
幕末には欠かせない彼らも、
善玉と悪玉、どちらもございだ!

役者でいえば、主役も脇もでき、
良い人、悪い人、素敵な人、駄目な人
「何でもござれ」の名優といえる。

坂本竜馬は「善玉主人公」オンリー。
演じるのが福山雅治から武田鉄矢まで
幅広くはあるけれど(笑)

ちなみに本作では、岡武蔵
(浅草剣武会エッジ)が務めます。

よい土方か? わるい土方か?
ここでは当然言うわけはないのだ。

劇場でお確かめください。
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歴史的な・・・

2018年06月12日 | 身辺雑記
シンガーソングライターの森田童子さん
死去の報に哀しみを抱く今日。

シンガポールのほうでも何やら
ニュースがあったようで、
地上波キー局は、二番組以外
おんなじ映像になってたので
チャンネルをガチャガチャ変えつつ、
通訳の違いを堪能ε=ε=┏(・_・)┛

一緒にいた者が云うには……
朝、画面こそそれぞれだったが
内容は史上初の米朝トップ会談を
伝える中、流石の「7チャン」は
薬味のネタだったと教えてくれた。

しかも和洋中の鉄人が各料理の
テイストを生かした薬味を作って、
冷奴に乗せ、食べるという
・・・寧ろこの企画案自体が、
ピリッと辛みの効いた薬味みたいな
構成ではないか!と二人で
激しく同意しあったりした\(^_^)/

かたや。
決して盛り上がらないのが
森田童子の楽曲群である。

「暗い」の代名詞・さだやみゆきを
寄せつけない圧倒的に「暗い」
彼女の世界・・・誤解のないよう
言っておくが「暗い」を、
ポジティヴな意味で使っています。

さだやみゆきは歌の暗さを
トークの明るさでバランスを保つが、
森田は潔く「暗い」…いや既に
引退されていたので過去形が正しいか。

セントーサ島は盛り上がってたけど、
果たして内容はあったのかしらん。
これから明らかになるから期待はする。
けれど。
二人の並んだエズラだけ見ると、
安いバラエティー番組にしか見えない。

二人の一挙手一投足に被って
下品でオーバーな笑い声が入る、
あの手の笑えない「お笑い」に…。

♪春のこもれ陽の中で
 君のやさしさにうもれていた
 ぼくは弱虫だったヨネ♪
 
1993年、ドラマ『高校教師』の
主題歌として一躍注目を浴びた
森田の代表作『ぼくたちの失敗』。
その冒頭の歌詞だ。

76年リリースのセカンドアルバムに
収録され、同年シングルになった曲は
83年の引退から十年後にブレイクした。

♪君と話し疲れて、いつか黙りこんだ
 ストーブ代わりの電熱器
 赤く燃えていた♪

両国の交渉はブレイクしないことを、
心より祈る。

キムと話し疲れて、いつか黙りこんだ
ストーブみたいな核兵器赤く燃えていた
・・・なんてことにならぬよう。
あるいは「戦闘な島」にならぬよう。

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ミブ・サンローラン0

2018年06月11日 | 制作公演関連
ミブ[壬生]
京都府(京都市)にある地名。

サン[三]
The No.3。演劇ユニット名。

ロウ[浪/狼]
壬生浪人は新撰組の前身集団。
または壬生狼とも。

ラン[乱]
旧体制と維新を目指す勢力が
激しい攻防を繰り広げた幕末は
日本史上でも類をみない乱の季節。



というわけで・・・
七月の公演関連のブログは
「ミブ・サンローラン」の括りで。
お尻は数字。なので丸ではなく零。

補足。
「The No.3」は逆さ読みすると、
三・No・theで「みのざ(三野座)」。
三野友華子を座長としたプロジェクト。

【公演データ】

The No.3第一回公演
『幕末爆恋 土方歳三
いわしたろか!!』

7月11日(水)~15日(日)
築地ブディストホール

作・演出/松下修

出演/高樹澪、三野友華子

白國秀樹、渡邉絋平、小谷嘉一、
松井宗但、横堀秀樹、小笠原大史、
田中里衣、今野誠二郎、石井真司

森友理沙、窪田伊真、中山健吾、
加藤将人、野村拓馬

浅草剣武会エッジ/岡武蔵、
西村直人、渡辺のどか、
小玉恵子、南部真希

前売/4800円、当日/5000円
(全席自由)

土方を殺せ!
新撰組鬼の副長土方歳三を狙う男たち。
幕末「風」コメディーテイスト
アクション時代劇!

史実とはなんの関係もございません。

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『喪服~』のプレイベント1

2018年06月10日 | 制作公演関連
M.B.Eプロジェクトは昨日
プレイベントのVol.1を終えた。

6月9日(土)、シアターΧロビー。

プレ・レクチャー「オニールと家族」
講師/狩野良規(青山学院大学教授)

ドラマリーディング『綱(The Rope)』
監訳/高山吉張、須賀昭代
演出/篠本賢一
出演/藤田三三三、神保麻奈、鈴木寿和、
立花芽衣、青木恵、松川真澄、篠本賢一

ラウンドテーブル
篠本賢一、藤田三三三、松川真澄、
平辰彦、狩野良規


(ゲネなので客席は無人)

次回vol.2は7月23日(月)、
勿論、会場はシアターΧロビー。
プレ・レクチャー「オニールと海」
ドラマリーディングは
『カーディフさして東へ』
ラウンドテーブル(出演未定)

さらにvol.3は8月9日
プレ「オニールと背後の力」
ドラマリーディング『霧』
ラウンドテーブル(出演未定)

・・・というように展開。
各回1500円。


(お陰様で満員御礼)

10月末の『喪服の似合うエレクトラ』
一~三部一挙上演と連動した企画。

『喪服~』の作者ユージン・オニール
(1888年~1953年)は、
アメリカ近代演劇の父と呼ばれ、
1936年にはノーベル文学賞受賞。
『地平線の彼方』でピューリッツァー賞。
他の代表作『楡の木陰の欲望』
『ああ、荒野!』『夜への長い航路』等。
父はアイルランド系の俳優
ジェームズ・オニール。
二番目の妻アグネスとの娘ウーナは
喜劇王チャップリンの最後の妻。

・・・ざっくり書けば、そんな人物。

そんな彼のこと、作品のことを
専門家に語っていただきつつ、
実際の戯曲にも触れて貰おう!
という非常に濃厚な二時間。

ちなみに。
オニールはアイルランド系の姓。
O'は「~の(子孫)」の意で
「ニールの子孫」の意味なんだとか。

シャックの愛称で活躍した
プロバスケットプレーヤー
シャキール・オニールは
「マジック」からNBLキャリアを
スタートし、新人王。
1999年は「レイカーズ」で優勝。
レギュラーシーズン、オールスター、
プレーオフとMVP独占。
翌年、翌々年と三連覇に貢献。
(ファイナルでは三年連続MVP)
「34」はのちに永住欠番に。

などオニールさんは沢山おにーる。



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どこにでもいる

2018年06月09日 | 制作公演関連
「どこにでもいるね」
ある人は驚き、ある人は呆れ顔で
劇場の受付に立つ僕に言う。

フリーの演劇制作者だから、
それは当然なのだけれども

例えば先般の俳優座の稽古場公演は、
なるほど専属の制作部がある所ゆえ
外部の制作は違和感があったかも?

で今日「も」レアケース。

月に一度のロングランを続ける
『ROSE』がシアターΧでの
49回目の上演を昼にロビーにて。

(この数はシアターΧでの公演のみ。
ブレヒトの芝居小屋での初演、
大阪公演を含めると55ステージ目)



夜はM.B.E.プロジェクトが、
十月の末にこの劇場で上演する
『喪服の似合うエレクトラ』の
プレ企画として、作者オニールの
短編を紹介するシリーズ第一弾を
独特の雰囲気を持つロビーで。

その二作品ともに制作で参加する。
それぞれ別のプロダクションだから
キャスト・スタッフともに、僕以外
総入替になる……不思議な体験。



とかゆ~てるうちに。
14時開演の一人芝居は終わった。
19時開演の『The Rope』に向け
今、ロビーでぽつねんと独り。
のんびりと準備でもするか……。

準備といえば、ここに来て、
4バックに戻し、スイスに挑んだ
西野ジャパンのそれは「呑気」
というより「迷走」?

勿論、3バックはオプションの一つ。
合宿で試しただけで「それで行く!」
なんて明言はしていない、確かに。
だけどさ、そんな余裕はない。
まったくないんだってばさ!

いかん、いかん。
愚痴りたかったわけじゃない。
そもそも。
世界ランク6位に敵うはずがない。

マスコミは西野Jに苦言を呈しつつ、
商売柄、視聴率や購買数も考慮し、
過去にも本大会前に連敗を重ねたが
決勝トーナメントに進んだ!
などなどデータを示して、
庶民の関心を途切れさせない工夫に
余念がなかったりもする。



攻撃時のチャンス、守備でのピンチ、
そのどちらの局面にも必ずいる選手を
「どこにでも顔を出す」と表する。
このタイプが仕事をするチームは強…
いや勝つことができる

今朝の試合のスタメンでいえば、
その期待が出来そうなのは
大島僚太くらいか?

そんなプレーヤーの出現に
一縷の望みを託すしかない。

ワールド杯開幕まで、なんと
一週間を切っている・・・


※最後の写真は、シアターΧのある
複合ビルの内庭のオブジェ。
旧国技館のあった場所ということで
「まわし」のイメージ。

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NIPPAN

2018年06月08日 | 身辺雑記
新宿区東五軒町は、五軒町の
東にあったのが由来で。
面白いは、それを機に五軒町が
西五軒町となったこと。

こーゆー並びを僕はこよなく愛す。
五軒町が、その名を残していたら、
東はあるのに、西がないという
非常にバランスを欠いた状況が
生まれていたからである。

さておき。
東五軒町は印刷・製本関連の企業が
多く集まる町で、僕がバイトした
東販(現在はトーハン)もあった。

今更だが、これは昨日の続きです。

現在もトーハン本社のほかに、
双葉社、モリモト印刷等々がある。

ちなみに双葉社は『ルパン三世』
『子連れ狼』『じゃりン子チエ』
『クレヨンしんちゃん』などを
生んだ成年漫画誌のパイオニア
「漫画アクション」が看板だ。

さて、バイト初日。
伝票が番号順に並んでいるか、
ひたすら確認する作業をした。
格段与える仕事もないという
空気を察して、ゆっくりと
その単純作業に従事した。

昼休。社食へ。
まずは安いこと、味は……という
「昭和の社員食堂」は、
外食(含コンビニ等のナカショク)
の安く美味しいものの提供で
おおむね姿を消したと聞く。
「平成の社食」はよほどの戦略を
有していないと価値がない時代だ。

午後からは、発注に応じて、
下駄箱ほどの大きさのロッカーに
本を種分けする仕事に就いた。
広大なフロアーぶち抜きの中の、
与えられた島は分相応のエリア。

生きることに悩む青年には
精神衛生上も楽な時間を過ごせた。

そうそう。深夜放送で、
心優しきお巡りさんが紹介されて、
飯田橋駅と東販の間にあった
その交番に「ラジオ聞きました」
と訪ねたりも。……嗚呼、
本当に「青春の蹉跌」な年頃でした。

そんなこんなで、出版取次の会社に
少々思い入れがあったりするのだ。

6月3日に終わった『女の平和』の
総仕上げを北区の稽古場にて。
近くに日販の巨大な物流センター。
なぜか心が落ち着くのだった。

昨日、ベストセラーのランキングで
出版取次店四社まとまって……
という事実に驚いた・・・ってのが
そもそもの始まりだったわけだが。

調べてみたら、2002年、
日販、大阪屋、栗田など五社が
業務提携した法人が誕生している。

業界あげて生き残りに必死だ。
演劇界も厳しいけれど、
より一層頑張りましょ!!!



てな訳で。
6月9日14時から『ROSE』です。
両国・シアターΧ。1000円なり。
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TOHAN

2018年06月07日 | 身辺雑記
『君たちはどう生きるか』が
ロングセラーを続けているのを
中吊で改めて知らされた。

漫画が200万部、小説50万部。
《合計250万部突破!》と
マガジンハウスは熱く吠える。

そんな目立つ中吊広告の
右上じゃなくって、僕は
左下に注目しちゃいました。

オリコン上半期BOOK2018
1位

Amazon
2018年上半期和書ランキング
1位

トーハン、日販、大阪屋、栗田
2018年上半期ベストセラー〈総合〉
1位

順番は全て1位なのだけれど、
ランク呼称が違っていた。
……まぁこれは格段気にならない。

個人的に、オリコン、Amazonの
後塵を拝す書籍取次店の位置が
無性に寂しかったのである。

しかも四社が束になっての三番手。

古き良き時代、本は書店で買われ、
そこに本を供給したのが、東販
(当時。現在はトーハン)等々で、
売上ランキングは東販と日販の
「両雄」それぞれの順位が並びで
示されるってのが定番だった。
それは、合致する時もあれば、
異なる場合もあった。

書籍取次店の倒産のニュースが
相次いだことに衝撃を受けたのは
割と最近。最近といえば……。

トーハンの新社長就任の記事を
日経本紙で見たのは昨日のこと。
詳しくいえば「再任」だという。
また、その日の「日経MJ」の
一面には上半期ヒット商品番付。

横綱に、大谷翔平と平昌五輪。
スポーツが東西の頂を分けあった。

そして。
西の大関に堂々座ったのが、
冒頭の『君たち~』だった。

1937年初出の吉野源三郎の小説。
これまで様々な出版社から
何度も出版され、羽賀翔一による
昨年の漫画版が大ブレイクした
「教養教育の古典」。

主人公は旧制中学二年のコペル君。

彼より少し年嵩を重ねた二十歳頃、
悩める青年だった僕が初めて
「アルバイト」をしたのが、
実は東京書籍販売株式会社だった。

浪人中……といえば聞こえがいいが
半ば大学進学への興味も失せて、
さて、どうしたものか?と
人生の「登坂」に疾苦していた時期、
飯田橋に「通勤」していた。
バイトをするとお金が貰えるので
つい「ギンレイホール」という
名画座に寄ってしまって……
受験勉強はおざなりになったが、
今のこの仕事には役立つ「勉強」は
沢山できたのだった。

ランキングの今昔から、僕の今昔に
なりかけてきたぞ。
1000文字にも達したし、
一度筆を止めることにしよう。

続く

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首のあるヒジカタ

2018年06月06日 | 制作公演関連
きのうは、靴を囲む人々とゆー
シュールな写真で終わったが、
おおかたはパンダ関連のスナップ。
そして主たる内容はといえば、
劇団櫂人『女の平和』終幕の報。

その上野ストアハウスでの芝居の
千秋楽は去る六月三日で、
劇団俳優座の稽古場での公演
『首のないカマリキ』も同日、
賑々しく打ち上がったのだった。


(カマリキではなく白い象?)

これは遡ることふたつきほど前、
御釈迦様の誕生日四月八日のもの。

東京最古の教会で、知人出演の芝居を
観た帰り道の築地本願寺は
「花祭り」で盛り上がっていた。

六月二日(土)。
『女の平和』楽前の舞台を終え、
六本木に向かった私は七月の公演
「The No.3」の顔合わせに参加。
その公演会場が、本願寺境内にある
「築地ブディストホール」。
『土方歳三、いわしたろか!』

詳しくは明日以降に譲るが、
《新撰組の副長・土方歳三を
狙う男達を描く、史実無視の
幕末風コメディーアクション》

その翌日(日)。
『~平和』千秋楽からバラシ、
そして打ち上げを一次会で辞して
六本木に急ぎ、『~カマリキ』の
打ち上げに辛うじて参加できた。

とゆーわけで。
『~カマリキ』の決算等と並行し、
幕末物の稽古場に詰める六月……。
読み合わせは六本木。
俳優座に通ったのに続き、
ギロッポンづいているな~。
でも読み合わせは四日間で、
荒立ちからは水天宮に籠って、
仕上げは吉祥寺のスタジオ。

怒涛の日々のさなかは、
世相に鈍感になりがちだが、
米朝、財務省、アメフトに
バドミントン、そしてドンファン
・・・チラ見ながら、
なんともはやなニュースが多い。

そして梅雨入り。
天気がジメジメするのだから、
ニュースはせめて清々しくないと。
その意味では。
我がスワローズが最下位脱出!
「交流戦」においては首位!!

By the way
六本木といえど、広いのだ。
が。
公演は終えた俳優座の拠点と
公演の始まるNo.3のアジトは
なんと車一台通るのが精一杯の
路地を挟んで向かい合っている。

なんたることだ……。
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