全英連参加者のブログ

全英連参加者の、言葉やその他諸々についての雑感... 不定期更新です。

頼るべきものは...

2017-10-03 04:00:00 | 全英連参加者 2017

診察 『お久しぶりです。
 『〇〇さん、こんにちは。お具合はいかがですか?
 体調報告、仕事状況を主治医にした。

 『今日の検査結果、特に問題がありません。
 データの説明をしてもらい、胸の音を聞き、血圧をチェック。
 『よかった。
 ・・・いつもの確認事項である。

 カバンから書類を出す。
 『センセ、人間ドックと、
 『ええ。
 『県教育局から、ストレスチェック結果通知が来ました。
 『ストレスチェック?埼玉県が実施したものですか?
 『ハイ。
 数枚のペーパーを渡した。
 『拝見します。
 主治医は人間ドックの結果通知を見て、コメント。電子カルテにも必要なデータを入力した。ストレスチェックの結果(高ストレスにについて)読んでくれた。

 『カウンセリングは。。。義務ですか?
 『ハイ。指定の医師か保健師が紹介されます。
 『なるほど。
 『僕、カウンセリング、よくわからないんです。
 『ええ。
 『ホントに僕が高ストレスなら、病気によくないですよね。
 『...
 『僕の病気は、ここで先生にお世話になっています。カウンセリングを別機関でうけると、医療情報が点在していることになります。相互に関連がとれないようで、何かイヤな感じです。
 『ええ。
 『定期的に通院しているここで、カウンセリングも受けることができませんか。
 通院している病院は医大の附属病院。カウンセリング関係診療科も、もちろんある。でも、カウンセリングは、どこの病院でも予約が取りにくい。無理かなと考えながら尋ねてみた。
 『できますよ。
 先生は電子カルテの端末で、診療科のスケジュールを確認してくれた。
 次回の受診後、カウンセリング担当の診療科に、主治医の先生の院内紹介のかたちで予約ができることになった。


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