体育の授業を見て、すぐに力量が分かるポイントがある。
その2つめは、「準備運動で何をしているか」である。
一年間、同じ準備運動をしている学級もある。
何かこだわりがあってやるならば良いが、惰性でやっている場合も結構多い。
ラジオ体操を毎回やっている学級もある。(ラジオ体操には、やる意義があるが、いい加減なラジオ体操が多い)
また、同じストレッチや体操だけをやっている学級もある。
授業における教育活動には、意味があるはずである。
毎回同じ準備運動でよいわけがない。
例えば、器械運動ならば、マットや跳び箱などの場づくりをする。
その後は、関節の可動域を広げる運動をする。
手首や足首のストレッチである。
そして、本時の運動の「下位の運動」を行う。
「ゆりかご」や「倒立」「カエルの足打ち」などである。
「下位の運動」のレベルが上がってくれば、本時の運動の成功率は必ず上がる。
できる喜びを味わえる子が多くなる。
例えば、水泳ならば、「けのび」「伏し浮き」「だるま浮き」などである。
「だるま浮き」10秒ができる子は、25m完泳できる確率がかなり上がる。
例えば、サッカーならば、一人に一つボールを持たせて、ドリブルしながら運動場を走る練習である。
どの子もボールコントロールがうまくなる。
準備運動一つとっても、やるべき内容は必ずある。
本時の学習につながる前段階の運動をさせるべきである。
その運動をさせずに、毎時間同じ準備運動をしている授業をみることもある。
ちょっとしたことかもしれないが、「準備運動で何をさせているか」でも、授業者の力量は見えてしまう。
その2つめは、「準備運動で何をしているか」である。
一年間、同じ準備運動をしている学級もある。
何かこだわりがあってやるならば良いが、惰性でやっている場合も結構多い。
ラジオ体操を毎回やっている学級もある。(ラジオ体操には、やる意義があるが、いい加減なラジオ体操が多い)
また、同じストレッチや体操だけをやっている学級もある。
授業における教育活動には、意味があるはずである。
毎回同じ準備運動でよいわけがない。
例えば、器械運動ならば、マットや跳び箱などの場づくりをする。
その後は、関節の可動域を広げる運動をする。
手首や足首のストレッチである。
そして、本時の運動の「下位の運動」を行う。
「ゆりかご」や「倒立」「カエルの足打ち」などである。
「下位の運動」のレベルが上がってくれば、本時の運動の成功率は必ず上がる。
できる喜びを味わえる子が多くなる。
例えば、水泳ならば、「けのび」「伏し浮き」「だるま浮き」などである。
「だるま浮き」10秒ができる子は、25m完泳できる確率がかなり上がる。
例えば、サッカーならば、一人に一つボールを持たせて、ドリブルしながら運動場を走る練習である。
どの子もボールコントロールがうまくなる。
準備運動一つとっても、やるべき内容は必ずある。
本時の学習につながる前段階の運動をさせるべきである。
その運動をさせずに、毎時間同じ準備運動をしている授業をみることもある。
ちょっとしたことかもしれないが、「準備運動で何をさせているか」でも、授業者の力量は見えてしまう。