体育の授業を見て、すぐに力量が分かるポイントがある。
その1つめは、「運動する場の多さ」である。
マット運動ならば、少なくとも3~4人に1つは、マット運動をする場がほしい。
(30人の学級ならば、10カ所くらいとなる。)
理想と反対なのが、場が少なくて、子供の人数が多い場合である。
そんな体育の授業を見ると、「子供がかわいそうだなあ」と感じてしまう。
時々、10人くらいで1つの場を使っている場合がある。
運動したら、次に自分の番が回るまで、長く待たないといけない。
そんな体育の授業だと、運動量がかなり少なくなる。
運動量が減るので、満足感を味わえないし、うまくもならない。
逆に、1つの場につき、3人くらいだったとする。
マット運動の技を終えたら、また開始する場所に戻るわけだが、その時には、もう自分の順番がやってくる。
すぐに運動できる。
運動量だけを見れば、1人に1つの場で良いのだが、お互いの技を見たりアドバイスをし合ったりすることを考えたら、3人に1つの場が理想的である。
そんな体育の授業を見ると、「いっぱい運動できる子供達は幸せだなあ」と感じてしまう。
その1つめは、「運動する場の多さ」である。
マット運動ならば、少なくとも3~4人に1つは、マット運動をする場がほしい。
(30人の学級ならば、10カ所くらいとなる。)
理想と反対なのが、場が少なくて、子供の人数が多い場合である。
そんな体育の授業を見ると、「子供がかわいそうだなあ」と感じてしまう。
時々、10人くらいで1つの場を使っている場合がある。
運動したら、次に自分の番が回るまで、長く待たないといけない。
そんな体育の授業だと、運動量がかなり少なくなる。
運動量が減るので、満足感を味わえないし、うまくもならない。
逆に、1つの場につき、3人くらいだったとする。
マット運動の技を終えたら、また開始する場所に戻るわけだが、その時には、もう自分の順番がやってくる。
すぐに運動できる。
運動量だけを見れば、1人に1つの場で良いのだが、お互いの技を見たりアドバイスをし合ったりすることを考えたら、3人に1つの場が理想的である。
そんな体育の授業を見ると、「いっぱい運動できる子供達は幸せだなあ」と感じてしまう。