学級担任として、4月の初日前にやっていたことは、
1つめは、「名前を覚える」である。
何回も名前を声に出す。
春休み中は、いろんな方法を使って、何回も声に出し、耳に入れて覚えていた。
可能ならば、昨年度の顔写真ともリンクさせながら覚える。
兄弟姉妹がいれば、担任したことがあって、知っていれば、覚えるのは更に速くなる。
こういう準備をすれば、学級開きの初日には、3分の1くらいの子は、覚えてしまう。
名前を呼んでもらうと、子供と担任との心理的な距離は縮まる。
2つめは、「学級のルールをノートに書く」である。
朝学校に来たら、誰が何をするのか、どんな係や当番を決めるのか、すべてノートに書いて決めておく。
ルールが分からなければ、周りの人に聞きながら決めればよい。1度作っておけば、次の年には、改訂版を作っていけばよいので、ぐんと楽になる。
また、4月に入ってから、子供達と作ったルールができるかもしれない。そのルールもノートに書き足しておく。
3つめは、「1週間のプランをノートに書く」である。
出会った初日から1週間のプランを書いておく。特に初日から3日間はノート2~3ページになるくらいに書いてもよい。
自分の動きや何を伝えるかも書く。子供に何をさせるかも書く。
書いていると、迷いが少なくなる。
4つめは、「授業プランの準備」である。
主な発問と指示、そして板書計画だけでもよい。
これもノートに書いて準備する。
先行実践を参考にしながら作ればよい。
先行実践の情報は、本だけではなく、インターネットでも手に入れられる。
こうして作ったノートは、次の年から改訂版ができる。
毎年レベルアップしながら学級経営ができるようになる。
1つめは、「名前を覚える」である。
何回も名前を声に出す。
春休み中は、いろんな方法を使って、何回も声に出し、耳に入れて覚えていた。
可能ならば、昨年度の顔写真ともリンクさせながら覚える。
兄弟姉妹がいれば、担任したことがあって、知っていれば、覚えるのは更に速くなる。
こういう準備をすれば、学級開きの初日には、3分の1くらいの子は、覚えてしまう。
名前を呼んでもらうと、子供と担任との心理的な距離は縮まる。
2つめは、「学級のルールをノートに書く」である。
朝学校に来たら、誰が何をするのか、どんな係や当番を決めるのか、すべてノートに書いて決めておく。
ルールが分からなければ、周りの人に聞きながら決めればよい。1度作っておけば、次の年には、改訂版を作っていけばよいので、ぐんと楽になる。
また、4月に入ってから、子供達と作ったルールができるかもしれない。そのルールもノートに書き足しておく。
3つめは、「1週間のプランをノートに書く」である。
出会った初日から1週間のプランを書いておく。特に初日から3日間はノート2~3ページになるくらいに書いてもよい。
自分の動きや何を伝えるかも書く。子供に何をさせるかも書く。
書いていると、迷いが少なくなる。
4つめは、「授業プランの準備」である。
主な発問と指示、そして板書計画だけでもよい。
これもノートに書いて準備する。
先行実践を参考にしながら作ればよい。
先行実践の情報は、本だけではなく、インターネットでも手に入れられる。
こうして作ったノートは、次の年から改訂版ができる。
毎年レベルアップしながら学級経営ができるようになる。