「孝行」という考え方が、これから益々大事になってくると考えている。
もともと日本人は、「孝」と「忠」を重視していた。
「孝は百行の基」という言葉もある。
「孝」は、すべての行動の基本の考え方だった。
実は、今でも「孝は百行の基」と考えて行動している人は多いと思う。
その人は、現在も、そしてこれから先も幸せになるであろう人である。
「現在」も、そして「これから先も」である。
なぜ現在か?
それは、孝行をする親自身が最も望んでいることは、我が子の幸せである。
親が喜んでいることであれば、我が子が幸せになるようなことである。(もちろん、たまに例外はあるだろうが、ごくごくわずかだろう。我が子の幸せを願うのが親である。)
親がほぼ満足していると言うことは、我が子がほぼ幸せに暮らしているように見えるということである。
自分自身の判断基準について考えてみると、
親から見て、この生き方は賞賛に値するか、それとも非難されるか、
それは、自分自身にとっては、大きな判断基準となっている。
なるべく親から見ても「よくやった」と言われるような生き方をしたい。
それは、とりもなおさず、自分自身の、そして周りの人にとっても良い生き方であろうと確信している。
なぜ「これから先も」か?
歴史は繰り返す。
子育ての文化も繰り返す(ことが多い)
親が育てたように、子は育つ。
親が祖父母に接してきたように、接する。
祖父母に対して失礼な振る舞いをした親は、きっとその子供から同じような振る舞いをされるだろう。
逆に、祖父母に対して「孝」の念を持って接した親は、きっとその子供から同じように接する体験をするだろう。
そして、どちらにしても、その子や孫も、その親がとった行動を繰り返すだろう。(もちろん、そうでは無い子孫も居るだろうが、割合としては少ないだろう。親を手本とするからである。)
子孫が幸せな壮年時代、老年時代を過ごせるようにするためにも、「孝」は重視すべき差あると考えるが、いかがだろう?
ちょっと古い?堅い?
もともと日本人は、「孝」と「忠」を重視していた。
「孝は百行の基」という言葉もある。
「孝」は、すべての行動の基本の考え方だった。
実は、今でも「孝は百行の基」と考えて行動している人は多いと思う。
その人は、現在も、そしてこれから先も幸せになるであろう人である。
「現在」も、そして「これから先も」である。
なぜ現在か?
それは、孝行をする親自身が最も望んでいることは、我が子の幸せである。
親が喜んでいることであれば、我が子が幸せになるようなことである。(もちろん、たまに例外はあるだろうが、ごくごくわずかだろう。我が子の幸せを願うのが親である。)
親がほぼ満足していると言うことは、我が子がほぼ幸せに暮らしているように見えるということである。
自分自身の判断基準について考えてみると、
親から見て、この生き方は賞賛に値するか、それとも非難されるか、
それは、自分自身にとっては、大きな判断基準となっている。
なるべく親から見ても「よくやった」と言われるような生き方をしたい。
それは、とりもなおさず、自分自身の、そして周りの人にとっても良い生き方であろうと確信している。
なぜ「これから先も」か?
歴史は繰り返す。
子育ての文化も繰り返す(ことが多い)
親が育てたように、子は育つ。
親が祖父母に接してきたように、接する。
祖父母に対して失礼な振る舞いをした親は、きっとその子供から同じような振る舞いをされるだろう。
逆に、祖父母に対して「孝」の念を持って接した親は、きっとその子供から同じように接する体験をするだろう。
そして、どちらにしても、その子や孫も、その親がとった行動を繰り返すだろう。(もちろん、そうでは無い子孫も居るだろうが、割合としては少ないだろう。親を手本とするからである。)
子孫が幸せな壮年時代、老年時代を過ごせるようにするためにも、「孝」は重視すべき差あると考えるが、いかがだろう?
ちょっと古い?堅い?