小学校教育では、将来の仕事につながる学習をたくさん経験する。
好きな教科もあるだろうけれども、嫌いな教科も当然あるだろう。
自分は、この「嫌いな学習も経験する」というのが、とても重要だと考えている。
なぜか?
それは、将来自分が選ぶ職業や生き方を、教えてくれるからである。
やってみて、「嫌いだ」という教科や学習活動が見えてくる。
そういう分野の職業を「選ばない」という考えがもてる。
例えば、上智大学名誉教授の渡部昇一先生は、学生の時の学徒動員で肉体労働を体験した際に、次のように考えた。
「自分には肉体労働は合わない。やはり学問で身を立てることが自分には合っている。」
このように、「自分には絶対に合わないだろうな」という職業を選ばないことも重要である。
小学校では、様々な教科や学習活動を体験する。
嫌いな教科や学習活動も体験した方がいい。
自分の適性、だけではなく、「不」適性も見つかるからである。
それは、きっと、将来の生き方や職業選択に役立つだろう。
好きな教科もあるだろうけれども、嫌いな教科も当然あるだろう。
自分は、この「嫌いな学習も経験する」というのが、とても重要だと考えている。
なぜか?
それは、将来自分が選ぶ職業や生き方を、教えてくれるからである。
やってみて、「嫌いだ」という教科や学習活動が見えてくる。
そういう分野の職業を「選ばない」という考えがもてる。
例えば、上智大学名誉教授の渡部昇一先生は、学生の時の学徒動員で肉体労働を体験した際に、次のように考えた。
「自分には肉体労働は合わない。やはり学問で身を立てることが自分には合っている。」
このように、「自分には絶対に合わないだろうな」という職業を選ばないことも重要である。
小学校では、様々な教科や学習活動を体験する。
嫌いな教科や学習活動も体験した方がいい。
自分の適性、だけではなく、「不」適性も見つかるからである。
それは、きっと、将来の生き方や職業選択に役立つだろう。