goo blog サービス終了のお知らせ 

Running On Empty

Pretenderの備忘録

Jackson Browne 二日目

2015-03-12 23:23:25 | 音楽 Rock/Pop/Jazz
オーチャードホール 1階13列12番

席も良かった。
The Late Show, Mountain of Sorrow等々、初日と異なる曲、特にMy favoriteのLate Showをやってくれ、涙。

終演22時07分。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jackson Browne 初日

2015-03-11 23:59:10 | 音楽 Rock/Pop/Jazz
オーチャードホール 1階24列40番 

開場時間前に行ったが長蛇の列。開場とともにグッヅ売り場に長蛇の列。
白髪と薄い髪のオヤジの列。

開演。名古屋のセットリストと2割くらい異なるか。
最後は福島の原発に捧げるBefore deluge
涙、涙。
そして、リクエストについては明日以降とのこと。Laast Show, Late for the sky.

初来日から39年、ピークの武道館から35年。ファンもいっしょに年をとり、ついて行っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薮原検校

2015-03-06 22:57:28 | 芝居・ミュージカル・バレエ
世田谷パブリックシアター 1階B列13番


[作] 井上ひさし
[演出] 栗山民也

[出演] 野村萬斎/中越典子/山西惇/大鷹明良/酒向芳/春海四方
      明星真由美/家塚敦子/山薫/辻萬長/千葉伸彦(ギター奏者)

3年前の上演とは舞台セット含めかなり変化していた。
役者陣も前回の方が豪華。
今回は山西の軽妙かつ雰囲気を出す狂言回しが良い。
萬斎も全力投球が伝わってくる。
上演され続ける戯曲、役者を得て、作品が意味深いものが、後世に残るのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Crosby, Stills & Nash

2015-03-05 23:09:09 | 音楽 Rock/Pop/Jazz
東京国際フォーラム ホールA 1階26列57番

来週のJBもそうだが、私など若造で、オジサンたちが開演前に列をなしてグッズを買っている。

19時5分スタート。昔のコンサートは18時半開演で、実際には19時みたいなことが多かった

Southern Crossは良かったが、Just a Song Before I Goはきついなあ。声が出ない。
DeltaはJacoson Browene, Warren Zevonの話が出て。。。

20分の休憩を挟んで後半。

Helplessly Hopingのコーラスはまあまあ。
Jackson Browne登場。キャー。The Crow on the Cradleこれは、1979年のNoNukesでしたね。
アンコールはTeach Your Childrenの大合唱。
22時前に終演。

懐かしい時間でした。でも時間の流れは感じざるを得ない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三月大歌舞伎

2015-03-04 22:15:04 | 歌舞伎
昼の部 1階17列15番 夜の部 3階1列46番


昼の部

通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

 序 幕 加茂堤(かもづつみ)
   
桜丸 菊之助
八重 梅 枝
斎世親王 萬太郎
苅屋姫 壱太郎
三善清行 亀 寿

 二幕目 筆法伝授(ひっぽうでんじゅ)
   
菅丞相 仁左衛門
武部源蔵 染五郎
梅王丸 愛之助
戸浪 梅 枝
左中弁希世 橘太郎
腰元勝野 宗之助
三善清行 亀 寿
荒島主税 亀三郎
局水無瀬 家 橘
園生の前 魁 春

 三幕目 道明寺(どうみょうじ)
   
菅丞相 仁左衛門
立田の前 芝 雀
判官代輝国 菊之助
奴宅内 愛之助
苅屋姫 壱太郎
贋迎い弥藤次 松之助
宿禰太郎 彌十郎
土師兵衛 歌 六
覚寿 秀太郎

夜の部

通し狂言 菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)

 四幕目 車引(くるまびき)
   
梅王丸 愛之助
松王丸 染五郎
桜丸 菊之助
杉王丸 萬太郎
藤原時平公 彌十郎

 五幕目 賀の祝(がのいわい)
   
桜丸 菊之助
松王丸 染五郎
梅王丸 愛之助
春 新 悟
八重 梅 枝
千代 孝太郎
白太夫 左團次

 六幕目 寺子屋(てらこや)
  寺入りよりいろは送りまで
   
松王丸 染五郎
武部源蔵 松 緑
戸浪 壱太郎
涎くり与太郎 廣太郎
菅秀才 左 近
下男三助 錦 吾
春藤玄蕃 亀 鶴
園生の前 高麗蔵
千代 孝太郎

全般的にいい配役だった。
菊之助がすっきりと光り、染五郎が昼は源蔵の悲哀、夜は松王丸をしっかりと演じた。
愛之助は、お愛嬌の役から、梅王まできっちと。
仁左衛門、秀太郎、左團次というベテランがしっかりと支える。
間の世代を失った歌舞伎はこういうスタイルで継承していくしかないのだろう。
松緑は、大仰な源蔵だなと思ったら、幸四郎の教えを受けたそう。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする