東京文化会館 大ホール 3階L1列29番
作 曲 三枝 成彰
原案・原作 堀 紘一
脚 本 福島 敏朗
演 出 三枝 健起
美 術 千住 博
照 明 沢田 祐二
アリア歌詞 知子と愛子のみ)大貫 妙子
プロダクションマネージャー 小栗 哲家
史実監修 大貫 健一郎
出演者
指 揮 大友 直人
キャスト
神崎光司少尉 : ジョン・健・ヌッツォ
土田知子 : 小川里美
木村寛少尉 : 大山大輔
木村愛子 : 小林沙羅
冨田トメ : 坂本 朱 ほか
管弦楽 新日本フィルハーモニー交響楽団
内容は平和主義ではあるのだけれど、深みがなく、表層的で陳腐。
そうしたら、財をなした経営コンサルタントが原作だとわかり、一つの道楽であろうか。
せっかくなら、金を出してスポンサーとして、世界に発信できるようなものを作れば良かったと思うが。
美術は、スクリーンを使ってシンプルに。
史実監修はしているようだが、本当に白のドレスなんてあの時代に着るのか?
音楽的には、軍隊を象徴するのだろうが、鳴らし過ぎで歌が聞こえない場面も多い。
また三幕構成だが、第二幕の最初は場として設定されていない。
日本語が西洋音楽になじまないというのは改めて感じる。
アリアはそこそこ美しいが、主役の二人に負担が偏り過ぎか。三日間もつだろうか。
オペラが社交の場となるのは良いと思うが、それがオペラの発展として、良いものに金を出す、世界に発信できるものを作るということにつながることを願うばかりだ。
作 曲 三枝 成彰
原案・原作 堀 紘一
脚 本 福島 敏朗
演 出 三枝 健起
美 術 千住 博
照 明 沢田 祐二
アリア歌詞 知子と愛子のみ)大貫 妙子
プロダクションマネージャー 小栗 哲家
史実監修 大貫 健一郎
出演者
指 揮 大友 直人
キャスト
神崎光司少尉 : ジョン・健・ヌッツォ
土田知子 : 小川里美
木村寛少尉 : 大山大輔
木村愛子 : 小林沙羅
冨田トメ : 坂本 朱 ほか
管弦楽 新日本フィルハーモニー交響楽団
内容は平和主義ではあるのだけれど、深みがなく、表層的で陳腐。
そうしたら、財をなした経営コンサルタントが原作だとわかり、一つの道楽であろうか。
せっかくなら、金を出してスポンサーとして、世界に発信できるようなものを作れば良かったと思うが。
美術は、スクリーンを使ってシンプルに。
史実監修はしているようだが、本当に白のドレスなんてあの時代に着るのか?
音楽的には、軍隊を象徴するのだろうが、鳴らし過ぎで歌が聞こえない場面も多い。
また三幕構成だが、第二幕の最初は場として設定されていない。
日本語が西洋音楽になじまないというのは改めて感じる。
アリアはそこそこ美しいが、主役の二人に負担が偏り過ぎか。三日間もつだろうか。
オペラが社交の場となるのは良いと思うが、それがオペラの発展として、良いものに金を出す、世界に発信できるものを作るということにつながることを願うばかりだ。