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Pretenderの備忘録

三文オペラ

2014-09-26 23:59:36 | 芝居・ミュージカル・バレエ
新国立劇場 中劇場 1階17列52番

作 ベルトルト・ブレヒト
作曲 クルト・ヴァイル
翻訳 谷川道子
演出 宮田慶子
音楽監督 島 健

池内博之 ソニン 石井一孝 大塚千弘 あめくみちこ 島田歌穂 山路和弘 ほか

演出はシンプル。階段に舞台上に演奏者。
歌のレベルに相当ばらつきがある。
芝居は主演の池内の熱演が光る。歌はいただけないが。脇もしっかりしている。
長いのは仕方ないが、人間を描き、希望を描く、好きな作品だ。
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秀山祭九月大歌舞伎 昼の部

2014-09-23 23:54:54 | 歌舞伎
歌舞伎座 3階1列33番

一、鬼一法眼三略巻(きいちほうげんさんりゃくのまき)
菊畑
   
吉岡鬼一法眼 歌 六
虎蔵実は源牛若丸 染五郎
皆鶴姫 米 吉
腰元白菊 歌女之丞
笠原湛海 歌 昇
智恵内実は吉岡鬼三太 松 緑

二、隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ)
法界坊
   
聖天町法界坊 吉右衛門
おくみ 芝 雀
手代要助 錦之助
野分姫 種之助(1日~13日)y
丁稚長太 玉太郎
大阪屋源右衛門 橘三郎
代官牛島大蔵 由次郎
おらく 秀太郎
道具屋甚三 仁左衛門

  浄瑠璃 双面水照月(ふたおもてみずにてるつき)
   
法界坊の霊/野分姫の霊 吉右衛門
渡し守おしづ 又五郎
手代要助実は松若丸 錦之助
おくみ 芝 雀

鬼一、こういうキャスト上演を歌舞伎座でできる座長の政治力を感じる。
それぞれがしっかりと役割を果たしていたと思う。
特に米吉、良かった。

法界坊、吉右衛門は前回、こんなに弾けてたか?
仁左衛門も付き合う豪華舞台。
児太郎も、無難に。夜は声が安定しなかったが。
大喜利所作事は、勘三郎・串田バージョンは相当のものを作り上げたと改めて思った。
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恵比寿 和食 まろまろ

2014-09-23 23:00:00 | グルメ
スタイリッシュな空間。

料理は京都のものが中心。
お勧めのおでん(京風)と蒸し鍋、そしてうに、いくら、湯葉の前菜を食べる。
最後に、仙台炙り牛のトロ握り。美味しい。

軽く三杯ほど飲んで、一人6500円。まあ、この値段なら。
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秀山祭 九月大歌舞伎 夜の部

2014-09-15 23:07:24 | 歌舞伎
歌舞伎座 3階1列46番

一、絵本太功記(えほんたいこうき)
尼ヶ崎閑居の場
   
武智光秀 吉右衛門
武智十次郎 染五郎
佐藤正清 又五郎
初菊 米 吉
真柴郎党 歌 昇
同 種之助
同 隼 人
真柴久吉 歌 六
皐月 東 蔵
操 魁 春

二、連獅子(れんじし)
   
狂言師右近後に親獅子の精 仁左衛門
狂言師左近後に仔獅子の精 千之助
浄土僧専念 錦之助
法華僧日門 又五郎

三、曽我綉俠御所染(そがもようたてしのごしょぞめ)
御所五郎蔵
   
御所五郎蔵 染五郎
星影土右衛門 松 緑
子分 梶原平平 松 江
同  新貝荒蔵 亀 寿
同  秩父重介 亀 鶴
同 二宮太郎次 廣太郎
同 畠山次郎三 児太郎
番頭新造千代菊 歌 江
花形屋吾助 錦 吾
傾城逢州 高麗蔵
傾城皐月 芝 雀
甲屋女房お松 秀太郎

太十、吉右衛門、染五郎等、安定感あり。抜擢の米吉、声が不安定なこともあるが検討。

連獅子、この組み合わせは二度目。最後、仁左衛門はちょっときつそうだった。千之助は楽しみ。

御所五郎蔵、染五郎、こういう役だと、啖呵を切る時の声が厳しい。課題だ。
児太郎、女形は良くなって来たが、若い衆だと声が上ずる。
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火のようにさみしい姉がいて

2014-09-12 23:32:50 | 芝居・ミュージカル・バレエ
シアターコクーン 1階A列5番

大竹しのぶ
宮沢りえ
段田安則
平岳大
満島真之介

虚実がないまぜになり、良く分からない不思議な芝居。
蜷川演出は虚実を得意の鏡で演出。
宮沢は、無理なく持ち味が出る役
大竹は、抑えた演技で、いつもとは少し違う雰囲気
段田は、安心して観ていられる
平は、出番が少なくもったいない
満島は、狂言回し的役を担う、滑舌いいなあと感心。

さいたまの老人がたくさん出ていて、この人たち、帰れるのかしらとちょっと心配になった、笑
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