今年の5月のサイクリング中、中津川市苗木の木曽川右岸の道を自転車で走っていた時に出くわした北恵那鉄道遺構。(北恵那鉄道へのリンク)
これを見てから北恵那鉄道の遺構が気になっています。
ですから先日の根の上高原散策サイクリングの帰り道に鉄道遺構を見たいと思い少し遠回りをして帰宅しました。
以前にも書いたのですが北恵那鉄道が建設されたのは木曽川に大井ダムを建設したことにより木材の流送ができなくたったことの補償として建設されたとのことです。
その後紆余曲折があり1978年、今から40年ほどまえに廃線となった鉄道です。
線路は撤去され大半は鉄道があったことが分からない状況であるのですが、一部で橋脚や橋桁が残されているのです。
その様子をみて思うのは「よく撤去されず残っているな~」です。
昔は川を使った輸送、その次は鉄道、その後はトラック輸送へ変遷した歴史を感じさせてくれる存在です。
一部のマニアや地元の人には存在が知られていますが世間一般には忘れられた存在ですが遺構となったところに足を伸ばすと往時を連想させてくれる存在です。
もっと歴史も含めPRをしてもいいのではないかと私は思っています。
中津駅近くの鉄橋。埋もれています

木曽川に残された鉄橋。城山橋から見えますので車で中津川を訪れる機会があれば少し意識してみてください

橋脚の根本が木曽川の流れにえぐられています。いつ流されてもおかしくない状況です。見るなら今の内です

以前、ブログでも書いた中津川市苗木の鉄橋跡、静かな木曽川河畔に残されています。先日は紅葉が盛りということもあり散策している方を何人か見かけました。案内
看板でもつけたらどうだろう?と思いました

周囲の紅葉を見ていて思いました。車窓からの眺めは最高だったろうなと

番外編です。今年の6月、小秀山登山の帰り自転車で立ち寄った下付知駅跡です。ここでは付知森林鉄道と接続をしていたとのことです。
その名残でしょうか、今でも国有林から切り出された木材が積まれています。
ですが、今は鉄道では無くトラックで運ばれています

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これを見てから北恵那鉄道の遺構が気になっています。
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以前にも書いたのですが北恵那鉄道が建設されたのは木曽川に大井ダムを建設したことにより木材の流送ができなくたったことの補償として建設されたとのことです。
その後紆余曲折があり1978年、今から40年ほどまえに廃線となった鉄道です。
線路は撤去され大半は鉄道があったことが分からない状況であるのですが、一部で橋脚や橋桁が残されているのです。
その様子をみて思うのは「よく撤去されず残っているな~」です。
昔は川を使った輸送、その次は鉄道、その後はトラック輸送へ変遷した歴史を感じさせてくれる存在です。
一部のマニアや地元の人には存在が知られていますが世間一般には忘れられた存在ですが遺構となったところに足を伸ばすと往時を連想させてくれる存在です。
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中津駅近くの鉄橋。埋もれています

木曽川に残された鉄橋。城山橋から見えますので車で中津川を訪れる機会があれば少し意識してみてください

橋脚の根本が木曽川の流れにえぐられています。いつ流されてもおかしくない状況です。見るなら今の内です

以前、ブログでも書いた中津川市苗木の鉄橋跡、静かな木曽川河畔に残されています。先日は紅葉が盛りということもあり散策している方を何人か見かけました。案内
看板でもつけたらどうだろう?と思いました

周囲の紅葉を見ていて思いました。車窓からの眺めは最高だったろうなと

番外編です。今年の6月、小秀山登山の帰り自転車で立ち寄った下付知駅跡です。ここでは付知森林鉄道と接続をしていたとのことです。
その名残でしょうか、今でも国有林から切り出された木材が積まれています。
ですが、今は鉄道では無くトラックで運ばれています




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