先日、自転車のブレーキパッドの交換のため自転車屋さんに出かけました。
プロショップということでサイクリストが集まってきて自転車談義となることがあります。
2年前にフルオーダーで自転車を組んだこともあり、サイクリストの関心をひく自転車になったこともあるのでショップ内での自転車談義の輪の中に入ることが多くなりました。
先日も自転車談義となり、マウンテンバイクで輪行される方と色々な話で盛り上がりました。
その会話の中で自転車ツーリングは1時間に10キロ×時間で考えると良いという話。
スポーツバイクのハウツー本なんかに確かに1時間に10キロと書かれているし、私のツーリング記録から考えても多少の前後はあるのですが1時間で10キロというのは的を得ていると思います。
ちなみに、時速10キロで自転車を走らせるということではなく、食事や何処かに立ち寄った時間も含めて1時間に10キロになるということです。
個人差はありますが、実走の速度は時速15~20キロぐらいになりますのでママチャリだとちょっときついと思います。
そう考えるとスポーツバイクで10時間行動できる体力があれば100キロ走行は可能ということになります。
一日の行動時間は個人差がありますが、自転車で100キロを1日を走るということは、それほど困難ではなく、色々と楽しみながら走る距離であると言えるなと思います。
ですから、自転車で1日100キロは決して驚異的な距離ではなく、日帰り自転車ツーリングを行ううえで、達成感、旅の楽しみの双方が味わえる魅力的な距離なんです。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
プロショップということでサイクリストが集まってきて自転車談義となることがあります。
2年前にフルオーダーで自転車を組んだこともあり、サイクリストの関心をひく自転車になったこともあるのでショップ内での自転車談義の輪の中に入ることが多くなりました。
先日も自転車談義となり、マウンテンバイクで輪行される方と色々な話で盛り上がりました。
その会話の中で自転車ツーリングは1時間に10キロ×時間で考えると良いという話。
スポーツバイクのハウツー本なんかに確かに1時間に10キロと書かれているし、私のツーリング記録から考えても多少の前後はあるのですが1時間で10キロというのは的を得ていると思います。
ちなみに、時速10キロで自転車を走らせるということではなく、食事や何処かに立ち寄った時間も含めて1時間に10キロになるということです。
個人差はありますが、実走の速度は時速15~20キロぐらいになりますのでママチャリだとちょっときついと思います。
そう考えるとスポーツバイクで10時間行動できる体力があれば100キロ走行は可能ということになります。
一日の行動時間は個人差がありますが、自転車で100キロを1日を走るということは、それほど困難ではなく、色々と楽しみながら走る距離であると言えるなと思います。
ですから、自転車で1日100キロは決して驚異的な距離ではなく、日帰り自転車ツーリングを行ううえで、達成感、旅の楽しみの双方が味わえる魅力的な距離なんです。(管理人)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村