徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

1時間に10キロ

2022-12-12 21:08:41 | Weblog
 先日、自転車のブレーキパッドの交換のため自転車屋さんに出かけました。
 プロショップということでサイクリストが集まってきて自転車談義となることがあります。
 2年前にフルオーダーで自転車を組んだこともあり、サイクリストの関心をひく自転車になったこともあるのでショップ内での自転車談義の輪の中に入ることが多くなりました。
 先日も自転車談義となり、マウンテンバイクで輪行される方と色々な話で盛り上がりました。
 その会話の中で自転車ツーリングは1時間に10キロ×時間で考えると良いという話。
 スポーツバイクのハウツー本なんかに確かに1時間に10キロと書かれているし、私のツーリング記録から考えても多少の前後はあるのですが1時間で10キロというのは的を得ていると思います。
 ちなみに、時速10キロで自転車を走らせるということではなく、食事や何処かに立ち寄った時間も含めて1時間に10キロになるということです。
 個人差はありますが、実走の速度は時速15~20キロぐらいになりますのでママチャリだとちょっときついと思います。
 そう考えるとスポーツバイクで10時間行動できる体力があれば100キロ走行は可能ということになります。
 一日の行動時間は個人差がありますが、自転車で100キロを1日を走るということは、それほど困難ではなく、色々と楽しみながら走る距離であると言えるなと思います。
 ですから、自転車で1日100キロは決して驚異的な距離ではなく、日帰り自転車ツーリングを行ううえで、達成感、旅の楽しみの双方が味わえる魅力的な距離なんです。(管理人)


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多賀坂越えサイクリング

2022-12-11 15:21:27 | Weblog
 先週のサイクリング時にブレーキをかけた時の感触で、ブレーキパッドが減り限界に近づいたと判断して10日の午後はパッド交換に出かけることにしたので、午前中はサイクリングをしてきました。
 ルートは極楽寺公園⇒川島の木曽川左岸⇒各務原大橋⇒苧ヶ瀬池⇒多賀坂⇒坂祝から鵜沼まで木曽川沿い⇒犬山からサイクリングロード⇒極楽寺公園

 距離はGPSの計測で48.7km獲得標高387mほどでした。
 距離は短いですが川あり、市街地あり、峠越えありと変化に富んだ良いルートだと思います。

 


 


極楽寺公園の駐車場に車を止め出発しました


川島の河跡湖、周辺は公園となっているので、今度じっくり歩いてみようと思います


木曽川の堤防を走っていたら川島大橋の架け替え工事のための歩道橋が仮設されていました。
思わず渡ろうと思ったのですが対岸の道は交通量が多くて楽しくないので渡るを止めました


川島大橋の架け替え工事が急ピッチで進められていました


各務原大橋から上流側です。
ここからの風景がとても良く自転車を降り押し歩きをします。


各務原の白髭神社の近くにある石仏群。


苧ヶ瀬池に到着。
水が抜かれていました。
工事でもするのだろうか?
ということより八大白龍社の隣にあった売店が閉店していました。こっちのほうが気になります


苧ヶ瀬池を後にしてから各務野自然遺産の森を越え多賀坂へ向けて走る道は初冬というより晩秋の雰囲気で、紅葉の最終盤を楽しみながら登りました


多賀坂トンネルに到着。


坂祝から木曽川沿いを走り犬山城下に少しだけ立ち寄ったのですが、何故か写真を一枚も撮っていません・・・
多賀坂トンネルの次に写真を撮ったのが犬山緑地公園で見たセンダンの写真。
センダンの果実が目立つと年末がきたと思います


犬山緑地公園から木曽川下流を見た写真です。
ここからはサイクリングロードを車を止めている極楽寺公園まで走りました



サイクリングロードを快走している最中、先週と同じように腰が痛くなりました・・・
どうも平坦地を走る時のポジションのとりかたがわるいようです?



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こんなもんか~・・・

2022-12-10 21:50:00 | Weblog
 午後から自転車のブレーキパッド交換のため、行きつけの自転車屋さんへ行く予定でした。
 午前中は極楽寺公園の駐車場に車を止め、サイクリングを終えた後、自転車屋さんへ行く道中で食事をとってから行くことにしました。
 サイクリングを終え自転車を車に積み込むときに高校生だった頃、行きたいな~と思っていた中華料理店のことを思い出しました。
 幸いなことに道中にあるし、営業もしているので行けるじゃない!ということで行ってみました。
 食べた結果は「こんなもんか~」でした 
 高校生の頃に入りたいな~と思っていた店ということもあり、きっと美味しいに違いない!という思い込みが招いた結果なんです。
 決して不味くは無いしボリュウームがあって価格も安く庶民的な店だったので、決して悪い店ではありません。
 でもな~、といったところでしょうか これが知らない土地で知らない店に入ったなら、「こんなもんか~」なんて思わないでしょう。
 往々にして人は昔のことを美化しがちです。
 私も、そのうちの一人であるので食べに行きたかった店という記憶が呼び起された時点で、食べてもいないのに「きっと美味しいに違いない!」思ってしまうのが厄介者です。
 確かなる根拠もないのに「行きたい=美味しい」と妄想してしまっていたので食べてみて勝手にガクッとしてしまったというわけなんです。
 まぁ、どうでも良いことなんですが・・・
 仮想が現実になるといいのですが、そんなことはないですから・・・(管理人)



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なかっぺ

2022-12-08 21:36:18 | Weblog
 「なかっぺ」とは浜松市天竜区佐久間町中部(なかべ)の、かつての地名です。
 中部の対岸の半場にある飯田線の中部天竜駅は「なかべてんりゅうえき」ではなく「ちゅうぶてんりゅうえき」です。
 「なかっぺ」のことは昨年もブログで書いていますが色々と調べてみると興味深い地域です。
 かつて「なかっぺ」であったことを知ることができるのは中部から中部天竜駅へ続く「なかっぺはし」という歩行者用の吊橋に見ることができます。
 この地域は時代に翻弄された地域でなければ、恐らく今でも「なかっぺ」だったのでは?と今では思っています。
 佐久間ダムが建設されていた頃は、今の車も走れる橋が建設用資材を運ぶ鉄道の橋だったそうで、建設当時は大勢の人で賑わっていたのではないだろうか?と思います。
 また、国鉄が民営化されてからJR東海が中部天竜駅の隣接地に佐久間レールパークを作り2009年まであったとのことです。
 レールパークがあった当時、私は天竜市(今の浜松市天竜区)に住んでいたことがあり佐久間には出かけていたのですが存在は知りませんでした・・・
 今思うと行っておけば良かったと思います。
 そういった時代の流れもありイメージだけで伝統的な地名を改めてしまったのでは?と思います。
 今の中部天竜駅の近くはというと、全ての飲食店が廃業し、残っている店舗はアユ釣りのオトリ屋さんだけという寂しさ。
 様々な点で時代に翻弄された地域では無かったのではないだろうかと思います。(管理人)

 なかっぺ橋。歩行者用の橋で昭和12年に建設された古い橋です。車両の通行は禁止されているので本当はいけないと思いつつ自転車で走ってしまいました・・・
 

 橋のたもとで昼食休憩をしている間に橋を渡った人は2人だけでした。賑わっていた時代は大勢の人の往来があったであろうと思います
 

 中部天竜駅と「なかっぺはし」をつなぐ道。とおり沿いの飲食店は全て閉店していました。
 廃業した飲食店をのぞくと閉店して、それほど時間が経っていないので急速に寂れたのでは?と推察できます
 

 中部天竜駅、飯田線の静岡県内で唯一の有人駅とのことです
 


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飯田線

2022-12-07 21:27:15 | Weblog
 飯田線は辰野駅と豊橋駅を結ぶJR東海の路線で険しい山岳地帯を走る鉄道として知られています。
 その中でも南信、北遠の区間は特に厳しい地形のところに線路が敷設されています。
 それに加え電源開発にも翻弄され佐久間ダムの建設に伴い車で行くことができなくなってしまった小和田駅、一番近い集落まで2キロある大嵐駅といったような秘境駅の存在が知られています。
 そんな飯田線沿いを先日のサイクリングで走ったのですが、鉄道マニアとまでいかないけど鉄道が好きな私は何枚か写真を撮ってしまいました。
 最近になってローカル線の存続について議論が沸き起こっていますが飯田線の未来はどうなのだろう?気になります。
 私が輪行袋に自転車をいれて鉄道に乗る旅をすることができるようになった時にローカル線は存続しているんだろうか?
 過疎が進む地域を走る飯田線をみて思いました。(管理人)

  トンネルとトンネルの間にある相月駅。この駅の上にある集落は車で行けないのです。
  ここに住んでいる方の駐車スペースはどこだろう?と思ったり、日常的に鉄道に乗っているんだろうか?気になります
  

  原付ならいけます
  

  城西駅。ここは集落の外れにあります
  

  有名なS字鉄橋。今回初めて電車が走るのを見ることができて嬉しかったです。
  


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2本の巨木

2022-12-06 20:37:35 | Weblog
 先日、ブログで書いた「2本の巨木を巡るサイクリング」~その1~
再チャレンジした「2本の巨木を巡るサイクリング」~その2~で訪ねたのは「峯のタマノキ」と「吉沢の田高杉」の2本です。
 双方とも浜松市佐久間町にあります。
 集落内にある2本の巨木は車で横づけできますが、それでは面白く無いですし、メジャーでは無いので近くに駐車スペースも無く車の停車場所にも困るので車で行っては面白くないと私は思いました。
 幸いなことに北遠地区の山上集落であるので自転車で巡れば巨木にたどり着いた達成感も得られるし道中も楽しめます。
 また、地図と睨めっこしいると天竜区二俣を起点に周遊できることに気づき昨年出かけたのですが通行止めをくらい「峯のタマノキ」しか行けませんでした。
 そのリベンジをしようと思い立ちサイクリングに出かけたというのが経緯です。
 巨木を目的地にするサイクリングをする人は恐らく少なと思いますが、私は巨木好きのサイクリストですのでサイクリングコースに巨木があれば間違いなく訪れています。
 私のサイクリングは基本的にツーリングですので1日出かける時は自転車に乗った達成感と旅情の双方が味わえる100キロ前後になるようにコース設定をします。
 その100キロコースに2本も巨木があるなんて面白い!と思ったんですね。
 というわけで双方とも3回目となる2本の巨木の記事を書きます。(恐らく今後も書くでしょう?)

〇峯のタマノキ
 

 

 昨年も訪ねブログで書いたのですが(昨年の記事⇒峯のタマノキ再訪
 今回訪ねて気になったのは樹勢が弱くなっていること。
 そう思ったので帰宅して昨年の記事を見ると弱っているのが確認でき大丈夫だろうか?と心配になっています。
 山上集落で耕作面積が限られているなか、これだけの巨木を守ってきたのは巨木信仰がねずいているからだうろと思います。


〇吉沢の田高杉
 

 

 今回は、初めて田高杉を見た時と同じで浦川沿いの道を登り吉沢の集落に到着すると大きな樹冠のスギをみて改めて大きさに圧倒されました。
 田高杉は合体木であるのですが、その太さは圧倒的で自転車と比較した写真をみてもらえばお分かりいただけるかと思います。
 田高杉の写真を撮った後に休憩していた時に一昨年出会った田高さんであろうと思われる方にお会いして話をしたことを思い出しました。
 そのことはブログで書いているのですが、旅先で地元の方から土地の話を聞くのは旅の醍醐味だと思います。
一昨年書いた記事⇒「吉沢の田高杉」再訪

 また何処かの巨木に自転車で訪ねてみたいなと思います。
 ちょっとリサーチしないとな~。(管理人)

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再チャレンジした「2本の巨木を巡るサイクリング」~その2~

2022-12-05 20:00:43 | Weblog
再チャレンジした「2本の巨木を巡るサイクリング」の続きです。

「峯のタマノキ」を後にしてからは佐久間の町へ一気に下ります。
佐久間で昼食を食べようと立ち寄ったのは大学堂という小さな商店です。
昨年訪ねた時は他にもあるだろうとスルーしたら食事ができる店はことごとく閉店していてここしか無い状況でしたので躊躇なく入りました。
看板には五平餅、たこ焼きと書かれていたので、これしか無いかな?と思ったのですがオニギリもあったし結構豊富で驚きました。
恐らく近くの人が、ちょっとした総菜を買いたい時に立ち寄る店かな?と思いました。


そして買ったのは看板に書かれていた五平餅とたこ焼きでした。
店内で食べるスペースが無かったので「なかっぺ橋」のほとりで移動して天竜川の流れを見ながら食べました。
お味のほうはというと素朴な味です。サイクリングや徒歩の旅の時は地元の人に親しまれているであろう店に入ることが多いですが、車で店目当てに行くほどでは無く旅の途中に立ち寄るから良いお店といったところでしょうか?


橋のたもとに自転車を止めて食べたのですが自転車が無かったら不審者だなと思いつつ食べました。
ちなみに自転車の脇に置かれたデイパックはサイクリングの途中で何か買った時のために背負っています。
基本的には背中に何もないほうが自転車は楽です


食事を終え佐久間の町を後にして立ち寄ったのは何年か前に土砂崩れにより崩落した原田橋のあったところ。
崩落した時に現地にいた浜松市の職員の方の冥福を祈り合掌をしました。


新しい原田橋です。
この橋が完成するまでに間、仮設道があったのですが自転車や徒歩は認められず不便でした。


三遠南信道の佐久間インター。
北遠地域にも道路インフラの整備が進んできました


浦川の集落。
道路わきに軒が迫り昭和の時代の山間の道路の雰囲気があるところです。


相川沿いを自転車を走らせ飯田線出馬駅の近くに差し掛かった時の集落の雰囲気に似つかわしくない音楽が流れていました。
何だろうとと思い見つめていると、移動スーパーがやってきてことを知らせる音楽でした。
飯田線沿いの集落であっても過疎が進み移動スーパーに頼らないといけないのかと思いました


道沿いの神社。何だか雰囲気が良かったので写真を撮りました


天竜区熊(くんま)へ続く峠道は昨年と違い通行可能でした


ユルユルと山道を登り、吉沢の田高杉に到着です。
2年前にも訪ねていますが、改めて大きさに圧倒されました


田高杉の近くにあったお地蔵さん。田高杉に気をとられていたみたいで今まで気づいていませんでした


田高杉を後にして更に登り大地野隧道に到着しました。
味のある峠のトンネルです。
未知の高規格化により、こういったトンネルは少なくなりましたね。


熊(くんま)までの下り道。夕日が差し込み旅情を掻き立てられました


熊(くんま)にある道の駅「くんま水車の里 かあさんの店」でお土産を買おうと立ち寄りましたが、既に営業時間を過ぎていました・・・
残念無念


秋葉街道の宿場だった熊。ここから天竜二俣駅までは一気に走り抜けようと思ったのですが、途中で腰が痛くなりスローダウン。
腰が痛いのを我慢していたこともあり写真はここまで・・・



最後は腰が痛くなってしまいましたが2本の巨木をつないだ北遠地域を周遊するサイクリングはとても楽しめました。
また機会を見つけ、当地域を自転車で巡ってみようと思います。



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再チャレンジした「2本の巨木を巡るサイクリング」~その1~

2022-12-04 15:09:31 | Weblog
 昨年通行止めの影響で目的が達成できなかった2本の巨木を巡るサイクリングに再チャレンジしてきました。
 今年は事前に調べ通行止めが無いことを確認して無事に目的を達成することができました。
 北遠地域の山上集落にある巨木を自転車で訪ねる山岳ツーリングとなり大変でしたが初冬の雰囲気を十二分に味わうことができました。

 山の中を走っています。出発地にしかコンビニは無く100キロもの間ありません
 

 116km、獲得標高約1600m。
 

 夜明け前に天竜二俣駅を出発しました。
 

 天竜市街を抜け船明ダム湖畔にあるクヌギの下でトイレ休憩。
 

 天竜区横山地区の天竜川。これ以降天竜川を意識しながら自転車を走らせました。
 

 天竜川に架かる秋葉橋。
 雰囲気が良く私のお気に入りの場所です。
 今は車の走行ができませんが以前は走れたんです。
 

 秋葉橋から上流を見ると集落内のイチョウの黄葉がアクセントとなっていました。
 

 秋葉ダムの到着したのですが工事用車両が沢山止まっていたので今回はスルー
 

 交通量が多い国道152号線を避け左岸側の道を走ました。
 少々、舗装が荒れていて走りにくさがありますが車の少ないほうがサイクリングを楽しめるので極力国道は避けました
 

 佐久間町にはいってからは水窪川沿いの酷道52号線を走るのですが、ここまで来ると交通量が少なくなり気持ちよく走ることができます
 

 JR飯田線相月駅。トンネルとトンネルの間にあり、駅の上に小さな集落があるのですが車ではいけません。
 何故ここに駅を作ったのか?不思議なんです。
 

 鉄道マニアの間では知られている飯田線のS字鉄橋に電車が!鉄ちゃんになった気分で写真を夢中でシャッターをきりました。
 運が良かったと思います
 

 国道152号線に別れを告げ北条(ほうじ)峠へ向け自転車を走らせますが、道中には何か所か山上集落があります。
 何で、こんなところに集落が?と思えるようなところに家があります
 

 こんな道を登っていくと集落が現れるんです
 

 
 

 北条(ほうじ)峠に到着しました。
 以前は文化伝承館があったのですが2年前に閉鎖され静かな峠となりました。
 

 当地域をサイクリングしている最中に時折見られる耕作放棄された茶畑、年々増えているような気がします
 

 集落内にあった薬師如来と馬頭観音、秋葉大権現と金毘羅大権現と掘られた石柱。
 いつの時代から置かれているか分かりませんが集落巡りの最中に見かけると思わず立ち止まります。
 

 佐久間市街が見下ろして、これから走るのか!と気合がはいります
 

 峯の集落から北条峠方面がみえました。峰と北条峠の間にいくつも集落があるとは写真を見る限り思えませんね
 

 最初の目的地である「峯のタマノキ」に到着しました。
 昨年より樹勢が落ちたのでは?と、ちょっと心配になりました。
 

 ここまでは前半戦。後半戦は後日ということで。(管理人)

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腰痛と浜松餃子

2022-12-03 22:50:28 | Weblog
 後日、ブログの記事にしますが、今日は天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅w起点として2本の巨木を巡ってくるサイクリングをしました。
 その最終盤の下り坂、見落としていた路面の凹凸の衝撃が腰にいけなかったようで、一瞬ギクッとしたら腰が痛くなります。
 普段、腰は痛くないのですが、実は変形性腰椎症で、時折腰が痛くなります。
 ですから、こんなようなシーンで腰が痛くなることがシバシバです。
 ですが自転車の下りでなるのは初めてだな~と思いながら乗り続けたら腰が痛くて自転車の乗っているのが苦痛になります・・・
 これはマズイな~と思い自転車を停車させ少し休んだら痛みが和らいだので再び自転車に乗るのですが、やはり痛い・・・
 少し登るところはあるけど下りだから大丈夫だろうと思い再び自転車を走らせたのですが思うようにペダルを回すことができずスローダウン。
 ゆっくりと体に負荷をかけずに自転車を走らせたため車を置いてあるところに到着した頃には、すっかりと体が冷え切っています。
 こりゃ暖かいものを食べたいな~と思いついたのがラーメンで体を温めること。
 せいっかく天竜まで来ているので浜松餃子も一緒に食べよう!ということで頼んだのが写真の一品です。
 いや~美味しかったな~。
 ちなみに腰痛ですが食事を終えた後、高速に乗り浜松パーキングで買い物しようとユルユルと歩いたら痛みがほととんど消えました。
 ブログを書いている今現在も少しは痛みがありますが普通です。
 明日には何事もなかったように普通でしょう。
 私は本当に変形性腰椎症なのだろうか?と最近は疑っていますが、曲がった腰椎のレントゲン写真を見せられているからな~(管理人)

   サイクリングをした後でなければ、こんなに食べたらカロリーオーバー!
   



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サイクリング前夜

2022-12-02 21:44:29 | Weblog
 サイクリングに出かける前の夜、チェーンにオイルを差し、タイヤにエアを入れ、サドルバックには行動食と輪行袋、チューブ、エアポンプをいれ。ボトルゲージにボトルをいれ、ハンドル回りにGPSをとライトを装着して、車で出かける時は車に自転車とヘルメットとSPDシューズを積み込み準備完了です。
 初めて出かけるところだと、このGPSは装着せずGISで作成したルートのGPXデータを入れる作業をします。
 朝早く出かけるので寝ぼけて忘れ物をしないよう前日に完了します。
 手順は違いますが登山やアユ釣りの時も前夜は、せっせと準備です。
 これだけ書けば楽しん準備なのですが1週間の仕事疲れの中、準備するのは実はおっくう。
 嫌だな~と思いながらもやっています。
 そして当日早起きして出かけるのですが何故か元気になっています。
 これは不思議ですね。
 というわけで明日はサイクリングです。(管理人)



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