毎日毎日学校のことばかり考えていますとかつて書きました。事実、そのとおりです。しかも、広報については旧態依然のことばかりやっていても仕方なしと思っておりますから、自分自身内容を磨かなくてはなりません。これが実はなかなか難しいのであります。
たかが広報、されど広報であります。しかも、私立高校の理事長先生や校長先生のブログを拝見するとこれこそ生命線であると書かれる方が多い。県立も同じであります。それが、わたくしの仕事でもあります。そう理解しています。
今日は、教育実習の画像をアップしたり、他の先生の授業を拝見したり、国体関係のお客様をお迎えしたりといろいろやっていました。間を縫って情報収集であります。タイトルのような書籍を買いましたので、斜め読みをしておりました。アメリカで相当売れた本だそうです。こういう本を読んでいないと凝り固まります。たえずエビのように脱皮していかなくてはなりません。ですから、再度挑戦です。新しいスタイルの県銚ニュースを作成しておりました。もう一つあるノートパソコンではDVDで安全教育の内容でしたからこちらも見ながら。どれも皆真剣に取り組まねばなりません。
どうも頭が凝り固まってきております。柔軟性がない。もっともこれは昔からでありますが。ですから、なかなか新規の県銚広報手段が思いつかないのであります。もっとも思いついても完成するまでは秘密にしますけれどもね。企業秘密です。
芸術家のような柔軟な思考方法を持っていないといけません。広報活動においては。その意味でも、このブログの衣替えをしたのはよかったのかなと感じています。ちょっとしか変わっていないとご指摘を受けそうですが。
それでも文字だけ情報、画像中心情報、その中間のグレーゾーン的な情報と分けることができたようです。広報活動になんらかの意味があればいいかなぁと思いつつ。
茅屋では徹底的に文字情報ばかりで暮らしておりますから。テレビも殆ど見ません。まるで仙人のようです。蹴球のことも家人に後で聞けばいいと言って顰蹙を買いましたが、これはさすがにちょっと反省をしております。柔道ならビデオまで撮っているのですが、ね。
要するに好きな分野しか人間は興味関心が湧かないのですね。嫌いな分野であっても、それでも挑戦すべきなのでしょう。一昨日からすこしだけ挑戦分野を変えつつ、まとめ書きを始めたのですが。レポートを書いています。生涯学習です。
こんなことも決して意味のないことではありません。活性化につながります。加齢と共に、あきらめの境地に陥ることもありがちですが、決してそういう心境になってはいけません。
チャレンジ、チャレンジ、またチャレンジです。
のぼせ上がった時から、人間は底なしの穴に落ち込んで行くようですから。くわばら、くわばらであります。
勉強しましょうね、在校生諸君。
たかが広報、されど広報であります。しかも、私立高校の理事長先生や校長先生のブログを拝見するとこれこそ生命線であると書かれる方が多い。県立も同じであります。それが、わたくしの仕事でもあります。そう理解しています。
今日は、教育実習の画像をアップしたり、他の先生の授業を拝見したり、国体関係のお客様をお迎えしたりといろいろやっていました。間を縫って情報収集であります。タイトルのような書籍を買いましたので、斜め読みをしておりました。アメリカで相当売れた本だそうです。こういう本を読んでいないと凝り固まります。たえずエビのように脱皮していかなくてはなりません。ですから、再度挑戦です。新しいスタイルの県銚ニュースを作成しておりました。もう一つあるノートパソコンではDVDで安全教育の内容でしたからこちらも見ながら。どれも皆真剣に取り組まねばなりません。
どうも頭が凝り固まってきております。柔軟性がない。もっともこれは昔からでありますが。ですから、なかなか新規の県銚広報手段が思いつかないのであります。もっとも思いついても完成するまでは秘密にしますけれどもね。企業秘密です。
芸術家のような柔軟な思考方法を持っていないといけません。広報活動においては。その意味でも、このブログの衣替えをしたのはよかったのかなと感じています。ちょっとしか変わっていないとご指摘を受けそうですが。
それでも文字だけ情報、画像中心情報、その中間のグレーゾーン的な情報と分けることができたようです。広報活動になんらかの意味があればいいかなぁと思いつつ。
茅屋では徹底的に文字情報ばかりで暮らしておりますから。テレビも殆ど見ません。まるで仙人のようです。蹴球のことも家人に後で聞けばいいと言って顰蹙を買いましたが、これはさすがにちょっと反省をしております。柔道ならビデオまで撮っているのですが、ね。
要するに好きな分野しか人間は興味関心が湧かないのですね。嫌いな分野であっても、それでも挑戦すべきなのでしょう。一昨日からすこしだけ挑戦分野を変えつつ、まとめ書きを始めたのですが。レポートを書いています。生涯学習です。
こんなことも決して意味のないことではありません。活性化につながります。加齢と共に、あきらめの境地に陥ることもありがちですが、決してそういう心境になってはいけません。
チャレンジ、チャレンジ、またチャレンジです。
のぼせ上がった時から、人間は底なしの穴に落ち込んで行くようですから。くわばら、くわばらであります。
勉強しましょうね、在校生諸君。