よし、今年はバッハでいこう!
ふと、そう思った。
バッハでいく、とは何を意味するのか?
A.ドイツの超高級車マイバッハを購入する
B.バッハみたいな髪型にする
C.バッハの曲を弾く
答えはC、バッハの曲を弾くだ。
正確には、バッハの曲にチャレンジする、といったほうがいい。
といっても、宝くじが当たって、ストラディバリウスを買ったとか、教会ごと買い取ってパイプオルガンを弾くとか、そういうのでは
ない。
もちろん、家にチェンバロがあるわけでもなく、「初心者向けヴァイオリン教室」のパンフレットをもらったわけでもない。
ギターで、リュート協奏曲第1番ホ短調が弾きたいのだ。
実は、先週の記事のコメントで、ビリーさんがクラシックギターを再開し、「インギーのComing Bachを課題曲に」との書き込みが
あり、それに触発されたのがきっかけである。
ここでいう「インギーのComing Bach」とは、バッハのリュート組曲第1番ホ短調をイングヴェイ・マルムスティーンがカバーした
もので、実にかっこよく弾けていると思う。
COMING BACH by YNGWIE MALMSTEEN (2分00秒~2分50秒の間で弾いてます)
原曲はこちら。
J. S. Bach: Bourree in e-minor
僕はずっと前に、この曲のインギー版を途中まで練習したことがある。
なぜ途中までかというと、当時は難しすぎてそこまでしか弾けなかったからだ。
今はYoutubeで、この曲を弾いている動画もたくさんあるし、楽譜もネット上にいくつもある。
それじゃ、久しぶりに弾いてみようか、と。
以前と違って、最近はアコギを弾くことが多いので、今ならいけるんじゃないか、と。
楽譜はこちら。
というわけで、ボツボツと練習している。
なんとなく、いけるような気がする。
弾けるようになったらyoutubeにアップしますので、乞うご期待!
ふと、そう思った。
バッハでいく、とは何を意味するのか?
A.ドイツの超高級車マイバッハを購入する
B.バッハみたいな髪型にする
C.バッハの曲を弾く
答えはC、バッハの曲を弾くだ。
正確には、バッハの曲にチャレンジする、といったほうがいい。
といっても、宝くじが当たって、ストラディバリウスを買ったとか、教会ごと買い取ってパイプオルガンを弾くとか、そういうのでは
ない。
もちろん、家にチェンバロがあるわけでもなく、「初心者向けヴァイオリン教室」のパンフレットをもらったわけでもない。
ギターで、リュート協奏曲第1番ホ短調が弾きたいのだ。
実は、先週の記事のコメントで、ビリーさんがクラシックギターを再開し、「インギーのComing Bachを課題曲に」との書き込みが
あり、それに触発されたのがきっかけである。
ここでいう「インギーのComing Bach」とは、バッハのリュート組曲第1番ホ短調をイングヴェイ・マルムスティーンがカバーした
もので、実にかっこよく弾けていると思う。
COMING BACH by YNGWIE MALMSTEEN (2分00秒~2分50秒の間で弾いてます)
原曲はこちら。
J. S. Bach: Bourree in e-minor
僕はずっと前に、この曲のインギー版を途中まで練習したことがある。
なぜ途中までかというと、当時は難しすぎてそこまでしか弾けなかったからだ。
今はYoutubeで、この曲を弾いている動画もたくさんあるし、楽譜もネット上にいくつもある。
それじゃ、久しぶりに弾いてみようか、と。
以前と違って、最近はアコギを弾くことが多いので、今ならいけるんじゃないか、と。
楽譜はこちら。
というわけで、ボツボツと練習している。
なんとなく、いけるような気がする。
弾けるようになったらyoutubeにアップしますので、乞うご期待!
バッハのコード進行が使われている、と
昔から盛んに喧伝されてましたんで、
その手のハナシかな、と思いました。
記事を見たとき、
バロック音楽の話かな?と思ったら、、、
おー、にゅーめんさんも再開しましたか!
見通しが見えてきたとはうらやましいです。
私はフィンガーピッキングに悩まされています。(汗)
原曲の動画が練習の合わせに役立ちそうで助かります。
ちなみにこれも挑戦しています(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=6-5D75nnA18
楽譜はこちら
http://tabs.ultimate-guitar.com/o/ozzy_osbourne/diary_of_a_madman_tab.htm
パープルの楽曲はバロック音楽の影響が見られますよね。
おそらくジョン・ロードの影響と思われます。
ロックにおけるオルガンの役割は、彼によって大きく幅が広がったと思いますが、先駆者の一人である彼は、まず手本をバッハなどの鍵盤奏者に求めたのでしょう。
イエスのリック・ウェイクマンあたりもバロック音楽の影響が強いですが、キース・エマーソンはもう少し新しめのクラシックの影響が強そうですが。
BURNのキーボードソロはクラシカルでバッハのようですね。
ハイウェイスターのソロも、半音階を多様するところなど、バッハ的な気がします。
昨年の秋からELPの「The Sage」を練習していて、いちおう弾けるようにはなったのですが、今度は歌が難しくて、さらに歌いながら弾く、というのはかなり困難でした。
それでもなんとかものになりそうだったので、動画撮影を試みたのですが、数十回NG出して、あきらめました。
ああいうのって、NG出せば出すほどドツボにはまってしまいますよね。
今度はバッハ、ということで、歌わなくてすむのが救いかも。
それでも、曲自体が難しいので、やはりNG連発が予想されますが。
河原でやるなら、コードストロークでガンガンいきたいですね。
ビリーさんにつられて、僕もバッハに入りました。
やっぱり難しいですね。
クラシックギターの基礎がないので、上達が見込めないのですが、なんとか頑張ってみたいと思います。
フィンガーピッキングですが、僕はスリーフィンガー奏法のように、右手小指をボディに固定させるやり方で弾いてます。
クラシックのギタリストは決してそんな弾き方はしませんし、ギターの先生からは怒られそうですが。
で、ナイロン弦ではなく、鉄弦なので、指先が痛いです。
ランディーですか、この曲もいいですよね。
僕はミスタークロウリーとかクレイジートレインとか、1枚目のアルバムからの曲はよく練習したのですが、セカンドからはないです。
ダイアリーはコードが複雑ですが、クラシカルな響きがいいですね。
他の方からのコメントに対する、にゅーめんさんのレス
からすると、どこかでライブで、小曲な感じでバッハもやるん
ですかね。エレキのクリーントーンでのこれは結構いいです
から是非やってほしいです。
実は私も10年ほど前、
クラシックギターを習っていた時にぶーれは発表会でやりました。
事前に先生から「バッハは難しいよ」と言われ、当然結果は
ボロボロでしたが(泣)
その語に教室をやめてしまいましたが、先生とはたまに飲んでいて、
去年の忘年会で、リベンジの意向を伝え、春季の発表会に
OB枠で出させてもらうことにました。
そういったこともあり、フィンガーピッキングの練習ということで、
Diaryしかり、雑食的に耳に馴染んでいるロックから適当に
ベース音入れながらのアルペジオ系をを拾ってやってます。他にはドッケンのWithoutWarningのイントロだったり(笑)。
確かにスチール弦は、冬場は特に右手指にも堪えますね。
昨年11月頃から、ELPの組曲「展覧会の絵」(そういえば、この曲もクラシックのカバーでしたね)のなかの「The Sage」の練習をしていました。
https://www.youtube.com/watch?v=L9Ippzdh0Qg
うまく弾ければ、名古屋のライブカフェで披露しようかと思ってたのですが、とても人前で弾けるレベルにはなりませんでした(笑)
その前にイエスの(というよりスティーブ・ハウの)「Mood for a Day」を練習してたのですが、もっとも良いテイクでもこの程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=b0GPXsO_IpA
ビリーさんはクラシックギターを習ってましたか。
きちんと基礎から学べると、その後の上達も違うでしょうね。
発表会でブーレを弾かれたということは、一度は最後まで弾けたということですよね。
それってすごいじゃないですか。
たしかにバッハは難しいです。
おそらく、クラシックギターの中ではブーレは初心者向けなんでしょうけど、エレキギタリストからすると、難しいです。
でも、ベース音の動きとか、いかにもバッハしていて、弾いていてかっこいいですので、練習のやりがいがあります。
インギーの弾くバッハ。
めちゃカッコイイじゃないですか!
見入ってしまいます。
忙しい最中で大変でしょうけど、練習頑張って下さいね!
ハウのカバーみました、いいですね!(本名でてます?)
このレベルなら私なら間違いなく人前でやってます(笑)。
コードチェンジが多いのに、良く左手が回るし、小指が
しっかりしてますよね。右手は全然普通に弾けてますね。
元々、フォークをされていたんでしたっけ?
個人的な音好みを言えば、ナイロン弦のクラシックギター
でも演奏されてもいいのではと思いました。
私の前回発表のブーレですが、確かに暗譜して最後まで
通しましたが、弾いたというよりコナしたという出来です。(汗)
私も左手は回るところは先生に関心されたのですが、
如何せんフィンガーピッキングがダメで、あの「タータタ、
タータタ・・」のリズムが上手く刻めないんですよ。(泣)