たった五、七、五からなる川柳は、
風刺でその時代を切り取った作品が私は好きです。
これは散文の世界では、とても叶わない魅力を秘める。
昨日の読売新聞の朝刊で、
『よみうり時事川柳』の特集記事があるが、
尾藤三柳・氏の選定によると、
団塊が 去ると日本が 軽くなる
作者 蓮田 竹内田三子
秀作に選定していた。
私もこの作者に、時代を上手く切り取っている人、と直感しました。
団塊世代が定年退職を2007年より迎えるが、
この世代の人口の多さ、
年収の多い世代、
技術等の技量の伝承、
等の問題をすべて包括しているので、良質な作品と、感心した。
これだけの短文で、散文の世界では表現が不可能です。
これが川柳だ、と唸らせるひとつ作品です。
風刺でその時代を切り取った作品が私は好きです。
これは散文の世界では、とても叶わない魅力を秘める。
昨日の読売新聞の朝刊で、
『よみうり時事川柳』の特集記事があるが、
尾藤三柳・氏の選定によると、
団塊が 去ると日本が 軽くなる
作者 蓮田 竹内田三子
秀作に選定していた。
私もこの作者に、時代を上手く切り取っている人、と直感しました。
団塊世代が定年退職を2007年より迎えるが、
この世代の人口の多さ、
年収の多い世代、
技術等の技量の伝承、
等の問題をすべて包括しているので、良質な作品と、感心した。
これだけの短文で、散文の世界では表現が不可能です。
これが川柳だ、と唸らせるひとつ作品です。