プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

ブレーキパネルの完成

2006-08-15 22:45:42 | PROTAR
 いやいや結構手が掛かりました、でもやってみれば何とか出来るもんですね。
 ホイールに合わせてみてピッタリ行きましたから感激でした。

 この一つ一つの実績が積み重なって自信が付いてくるのでしょうね。
 最後のメッシュ貼りがチョットだけ緊張しました、見てやって下さい。



 こういうのを作っている時はプラモデルを作っているという気分ではなく実物を作っている様な錯覚に陥り妙な感覚になります。

 さて、次はいよいよ面倒で時間の掛かるエッチングチェーンの組み立てとスプロケットの製作となります。

 ノートンコマンドの時にRC166の反省を踏まえて、自重で自然なたるみが出来る様に作る事が出来ました。

 今回もそのコツの熟成をはかりつつ、ローラー部品の製作方法をもっと能率的に出来ないものか考えを深めてみようと思います。

 この部分の工作に入ってしまうと、遅々として更新が出来にくくなります、頭の痛いスプロケットの問題も有るし・・・。








 

小さな部品にも時間を掛けて

2006-08-15 01:03:29 | PROTAR
 日曜日は用事が出来て一日使ってしまい本当の休みがやっと来ました。

 久しぶりに朝寝坊をして休みのノンビリした気分を味わいましたが、あんまりその気になっていると工作の方が進まないので気分を早々に切り替えて本日の工作となりました。

 リヤブレーキパネルの続きで、ほとんどの仕上げが終わりいよいよ明日は塗装してメッシュを貼れば完成!!と言うところでとんでもない忘れ物です。



 パネルのベースをドラムにピッタリ合わせて作ってあるので、そのままメッシュを貼ってしまうとドラムに収まらず組み付けが出来なくなってしまうところでした。

 工作手順にはちゃんと記憶していたはずなのに、やっぱりお休み気分でリラックスのし過ぎでしょうね。

 メッシュ分の厚み0.3ミリを正確に削り落とす方法はHPでは明かしませんでしたが、ここでヒント。
 或る道具を使ってパネルの裏側に罫書き線を入れるんですが、その道具とは・・・ノギスを使います。
 
 賢明なモデラーでしたらもうお分かりかと思いますね。
 過去ログでXS-1のシートモールを作る行程でその応用をご披露していますのでご参考までに。

 多分明日にはリヤブレーキパネルは完成するでしょう・・・多分。