プラモときどき四方山話

趣味で作るバイクモデルと日常

シート最終

2020-11-25 15:50:00 | スクラッチ
 
 ベースに表情を付けています。

 一般的には無表情な一枚ものでペロンとした感じのシートが多いのですが、折角なのでドリーム50やCR110の様な縦溝が入ったやつを作ろうと1mmのプラ板にカッターで彫刻しています。



 シート面にエグリを設けたのはデザイン上の事では無く、タンクバンドのロックに手を掛けやすくするための物です。

 そしてシートエンドに被せてみました。


  

 少し被さりが広すぎの様なので修正します。




 幅を詰め、リベット穴を開けてリベットに見立てた虫ピンを差し込んでリベット頭の大きさを検討中。


 リベットの頭を全て1mmに揃えシートにリベットが少しめり込んだ表情を付けています。




 そしてシートエンドを仮付けして様子見・・・形としては完成しました。



 これでタンクとシートエンドを同時に塗装出来ます。


 因みにシートをフレームに仮置きすると・・・。



 こんな感じ、そろそろ完成が見えて来たかしら?




シート作り

2020-11-24 14:02:00 | スクラッチ

 塗装の絡みでタンクと同色のシートエンドを作り始めました。

 塗装の際に一度に済ませようとの意味です。


 先ず適当に厚みの有るプラ板の廃材を積層してブロックを作り、切ったりヤスったりして最初の段階に持って来ました。

 


 どんどん削ってこんな形にまできました。




 シート側も同時進行。




 シートエンドの球形は大体のラインを鉛筆書きしてザクッと削り込んで形を出し、照明に当てて影を見ながら左右均等な形出しを狙っています。



 まだまだですね。


 シートはフレームに合体させるので、形状は少し複雑です。

 これも小さ目なプラ板の端材で様子を掴んだ後、骨組みの様な感じのベースを作っています。



 ベースなので、これからいろいろと詰めて行かなければなりません。

クラシック・ウィングマーク

2020-11-23 10:01:00 | スクラッチ

 タンク作りと並行して作らなければならない物としてタンクマークが有ります。

 キットを作っている訳ではないので当然マークのシールなんて物は有りません。

 なので何とかして作るしか無い、かといってシールを作るというノウハウも設備も無い。

 過去に何度か作っている方法は紙製の物、厚みはエッチングパーツ並みに有るけど、開き直ってエッチングパーツと思えば良い・・・って事で、パソコンで拾った画像を縮小して数パターン用意しました。



 既にメーター文字盤をこんな方法で作って取り付け済みなのですよ。

 
 タンクはレッドに塗装する予定なので、下地が透けてこない様に紙の方に下地処理をしなくてはいけませんが大した作業では無いので早速やってみる事にします。

 後はタンクとの大きさ的バランスを見てこの中からチョイスって事で。





サイズダウン

2020-11-21 18:07:00 | スクラッチ

 試作1号は経験値を上げる意味では成功という事で、その経験を元に2作目に挑戦した結果、少しだけですがサイズダウンに成功、1作目と比較しました。



 もうこれ以上のサイズダウンは私には無理なのでこの2作目のロックを使う事にしました。


 ベルトの方にはフックをリベット止めして、フレームに穴を開けてベルトの先端を仮止めし、ロックもフレームに穴を開けて仮止め。


 そして実際にタンクを取り付けてみました。



 パチンと音を立ててピッタリ収まりました。

 タンク全体の感じはというと・・・。



 ただ、この時点であまりにもピッタリしているのは好ましくないんです。

 塗装皮膜の厚さが必ず影響するので、その対策を考えなくてはなりません。

 もう少しタンクの工作は続きます。



難題

2020-11-20 11:37:00 | スクラッチ

 今日は私の72回目のバースデー、これが最後の・・・なんて思ったりするとちっとも嬉しくはないです。

 そんなネガティブな考えを吹き飛ばそうと作業を進めますよ。

 サフ掛け⇨⇨⇨研磨を3回した後の絵です。



 だいぶ形になって来ました、後は給油口を付けたり燃料ホースの取り付き部を作ったりと小さな工作が残ります。

 ところで前回タンクバンドを止めるロック機構を作る話をしました。


 試行錯誤と言うか、小さすぎて太い指と手の病気のために悪戦苦闘する有様ですが、試作1号が出来たのでお見せ致します。







 仕上げ処理も何もしていないので汚い画像です。


 それを本体に当ててみました。





 そもそもCS90のレーサータンクは細く長い物で、ロックが大きく見えるのは仕方ないかな?。

 マンクスレーサーのロックよりも若干小さく出来たんですが、タンクの大きさが全然比較にならない程違うので、こっちが大きく見えるんでしょうかね。

 しかし眺めてみるとロックの針金部分が太すぎの様な気がします。

 実寸で5mm近い太さ・・・そんなに太くないでしょうっと言う事で検討の余地あり。