『エリザベートガラコンサート』花組バージョン-ライブ配信(4)
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/1a4e8ac08b9738ec3c965dd3c7fd71e3
2021年4月24日(土)17時ライブ配信 フルコスチューム2014年花組ver.
トート;明日海りお
エリザベート:花乃まりあ
フランツ・ヨーゼフ:北翔海莉
ルイジ・ルキーニ:望海風斗
ルドルフ;蒼羽りく
「ウィーン・アウグスティン教会 1854年4月24日午後6時半
どういうわけか黄昏時の結婚式
なぜってトート閣下が陰の司祭だからだ」
ルキーニの台詞、オンデマンド配信中のずんこさん(姿月あさとさん)トートの宙組公演を確認すると正確にはこうでした。このあとのトートの歌が演者によってちがっていてどれだけきいても、何十回きいてもぐっと心をつかまれるメロディーラインと日本語の歌詞。
「誰一人知らぬ帝国の滅亡♪」
「少しずつ教えよう災いのみなもと♪」
「不幸のにおいを人はかぎわける♪」
「賽は投げられたお前のあやまち♪」
本日12時公演は、みりおちゃんトート、蘭ちゃんシシィ、だいもんルキーニでした。2014年のプリンシパルキャストだから、こちらもライブ配信あるともっとよかったですかね。
ライブ配信された17時公演、だいもんルキーニ、やせてしまったのが心配ですが、いい感じでやさぐれていて、きたきりすずめのボーダーラインとおひげが似合いすぎでした。二幕最初の「キッチュ」のカメラの持ち具合も最高。退団から2週間でどうなるのかと心配しましたが、楽しそうに演じる姿をみることができて安心しました。
生演奏、ライブ配信の画面からも伝わってくる音の響きのよさ、それぞれの楽器の音色がきれいにきこえました。18日の観劇時にオペラグラスでけっこう追っていましたが指揮する西野先生の背中が壮大に揺れているのも最高。演者のうしろに演奏者の姿や楽器が映るのは配信ならでは。『エリザベート』の生演奏、この上のない贅沢なことです。もともとライブ配信を予定しているガラコン、続々と中止が発表されるなか、一部中止となる公演もありますが、無観客のライブ配信をふやして5月5日の千穐楽まで実施されることが発表されました。観客のいない劇場で公演する心中いかばかりと思います、画面越しに拍手を伝える方法があるといいですね。
演者によって全く色が違う『エリザベート』、みりおちゃんトートとかのちゃんシシィは『金色の砂漠』のギィとタルハーミネの出会い直しのようにもみえました。すごく透明感があってなにか浄化されたようなものを感じさせるシシィは、退団してからのまりあちゃんの人生の時間そのものがそのまま写し出されているのかもしれません。わかりませんが、昇天のシーンで幸せそうにやわらかくゆっくりとトートに抱きついていくシシィはなにかひとつ大きく突き抜けることができたかのちゃんそのもののようにみえました。蘭ちゃんシシィはガシッと力強く抱きついていたような印象が強くて全く違うと思いました。衣装の色合いとデザインも蘭ちゃんシシィとは違っていたかな。キャストに合わせて衣装を仕立てるなんてすごい。対するみりおちゃんトートは少年感を感じさせる雰囲気があって蘭ちゃんシシィの時とは違うと思いました。頬、ぴくぴくっとけいれんしていたのはどの場面だったかな。「最後のダンス」のシャウトと前髪をふっと払うところがなんどもありましたがかっこよかったです。現役タカラジェンヌにしかみえないですが、歌声がさらに深くて退団後の経験値があるからこそのトート。OG公演のよさですね。
カーテンコールで「今日が千穐楽の花乃」とみりおちゃんにふられたまりあちゃん「この奇跡のような3日間を生涯忘れません、出会いの時からずっと導いてくれた明日海さんのおかげです」と涙。みりおちゃん、ちょっと声でなくなっていたかな。送った言葉が「健康で生きていってください、幸せになってください」だったかな。愛憎すさまじく、最後はギィにぐっと体をよせるタルハーミネとタルハーミネをやさしく抱くギィの二人が昇天していった『金色の砂漠』とふたりの姿が重なって、まりあちゃん、本当によかったねと思いました。
北翔海莉さんのフランツのことなどはまた明日以降にしましょうか。コンサートなので実際にはシシィにプレゼントするペンダントないのですがそこにあるようにみえるガッツリ芝居の『エリザベート』を今日も楽しませていただきました。
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/1a4e8ac08b9738ec3c965dd3c7fd71e3
2021年4月24日(土)17時ライブ配信 フルコスチューム2014年花組ver.
トート;明日海りお
エリザベート:花乃まりあ
フランツ・ヨーゼフ:北翔海莉
ルイジ・ルキーニ:望海風斗
ルドルフ;蒼羽りく
「ウィーン・アウグスティン教会 1854年4月24日午後6時半
どういうわけか黄昏時の結婚式
なぜってトート閣下が陰の司祭だからだ」
ルキーニの台詞、オンデマンド配信中のずんこさん(姿月あさとさん)トートの宙組公演を確認すると正確にはこうでした。このあとのトートの歌が演者によってちがっていてどれだけきいても、何十回きいてもぐっと心をつかまれるメロディーラインと日本語の歌詞。
「誰一人知らぬ帝国の滅亡♪」
「少しずつ教えよう災いのみなもと♪」
「不幸のにおいを人はかぎわける♪」
「賽は投げられたお前のあやまち♪」
本日12時公演は、みりおちゃんトート、蘭ちゃんシシィ、だいもんルキーニでした。2014年のプリンシパルキャストだから、こちらもライブ配信あるともっとよかったですかね。
ライブ配信された17時公演、だいもんルキーニ、やせてしまったのが心配ですが、いい感じでやさぐれていて、きたきりすずめのボーダーラインとおひげが似合いすぎでした。二幕最初の「キッチュ」のカメラの持ち具合も最高。退団から2週間でどうなるのかと心配しましたが、楽しそうに演じる姿をみることができて安心しました。
生演奏、ライブ配信の画面からも伝わってくる音の響きのよさ、それぞれの楽器の音色がきれいにきこえました。18日の観劇時にオペラグラスでけっこう追っていましたが指揮する西野先生の背中が壮大に揺れているのも最高。演者のうしろに演奏者の姿や楽器が映るのは配信ならでは。『エリザベート』の生演奏、この上のない贅沢なことです。もともとライブ配信を予定しているガラコン、続々と中止が発表されるなか、一部中止となる公演もありますが、無観客のライブ配信をふやして5月5日の千穐楽まで実施されることが発表されました。観客のいない劇場で公演する心中いかばかりと思います、画面越しに拍手を伝える方法があるといいですね。
演者によって全く色が違う『エリザベート』、みりおちゃんトートとかのちゃんシシィは『金色の砂漠』のギィとタルハーミネの出会い直しのようにもみえました。すごく透明感があってなにか浄化されたようなものを感じさせるシシィは、退団してからのまりあちゃんの人生の時間そのものがそのまま写し出されているのかもしれません。わかりませんが、昇天のシーンで幸せそうにやわらかくゆっくりとトートに抱きついていくシシィはなにかひとつ大きく突き抜けることができたかのちゃんそのもののようにみえました。蘭ちゃんシシィはガシッと力強く抱きついていたような印象が強くて全く違うと思いました。衣装の色合いとデザインも蘭ちゃんシシィとは違っていたかな。キャストに合わせて衣装を仕立てるなんてすごい。対するみりおちゃんトートは少年感を感じさせる雰囲気があって蘭ちゃんシシィの時とは違うと思いました。頬、ぴくぴくっとけいれんしていたのはどの場面だったかな。「最後のダンス」のシャウトと前髪をふっと払うところがなんどもありましたがかっこよかったです。現役タカラジェンヌにしかみえないですが、歌声がさらに深くて退団後の経験値があるからこそのトート。OG公演のよさですね。
カーテンコールで「今日が千穐楽の花乃」とみりおちゃんにふられたまりあちゃん「この奇跡のような3日間を生涯忘れません、出会いの時からずっと導いてくれた明日海さんのおかげです」と涙。みりおちゃん、ちょっと声でなくなっていたかな。送った言葉が「健康で生きていってください、幸せになってください」だったかな。愛憎すさまじく、最後はギィにぐっと体をよせるタルハーミネとタルハーミネをやさしく抱くギィの二人が昇天していった『金色の砂漠』とふたりの姿が重なって、まりあちゃん、本当によかったねと思いました。
北翔海莉さんのフランツのことなどはまた明日以降にしましょうか。コンサートなので実際にはシシィにプレゼントするペンダントないのですがそこにあるようにみえるガッツリ芝居の『エリザベート』を今日も楽しませていただきました。