(BS朝日「昭和偉人伝」から)
1月21日は
エンジニア 百瀬晋六 がなくなった日
百瀬晋六は
飛行機屋から自動車屋になって
富士重工業のブランド車
”スバル360” の生みの親
1919(T8)年
長野県塩尻市の造酒家の家に生まれる
旧制松本高等学校を経て
1939(S14)年
東京帝国大学
工学部航空学科入学 原動機を専攻
1942(S17)年
中島飛行機入社
その直後 招集 海軍技術士官として
海軍航空技術廠に配属
翌年 中島飛行機に派遣
偵察機「彩雲」用「誉」
エンジンの改造に従事
1944(S19)年
除隊し 中島飛行機に復帰
「彩雲」の試作機が完成した時点で終戦
終戦後 中島コンツェルンの
財閥解体に伴い 伊勢崎工場を継承した
富士自動車工業に転じて
バスボディ架装設計にあたる
1949(S24)年
航空機技術を生かした
フレームレス構造
リアエンジンバス「ふじ号」を開発し
日本のバス設計に大きな影響を与え
後身の富士重工業が
その後大手バスボディメーカーとして
発展する礎を築く
1958(S33)年
高度な技術を組み込んだ
先進的な「スバル360」の市販化を実現
富士重工の四輪自動車メーカー
としての地位確立に貢献
2代目レガシィの歴史的な
商業的成功を見届けて
1997(H9)年1月21日
逝去 享年77
2004(H16)年
日本自動車殿堂入り
百瀬が目標とした軽自動車は
大人4人乗り 悪路でも時速60km
昭和33年3月3日デビューし
売出し価格は 425000円だった。
先輩のスバル360に同乗して
遠方までドライブしたことを
思い起こす。