名古屋駅で下車し、観光バスに乗車して長久手市へ。
2005年に行われた「愛・地球博」の会場になった所です。
最先端技術、各国の味や文化を楽しんだりと
充実した2日間を過ごした思い出がありますが、
こうして跡地を利用されていたのですね。
今では鉄道むすめの八草みずきさんがお出迎えです。
秀吉さんもキャラクターになると何だか素敵


立体的な造形感と未来性を表現している車内、
スタンションポール(握り棒)を
積極的に活用しています。
内観基調色は車両イメージの透明感を損なわないよう
あえてインパクトのある色彩は使用せず、
モノクローム系やメタリック系など
素材感を出しているとか。

東部丘陵線の西端の藤が丘駅から乗車しましたが、
途中の駅で

車体に取り付けられた電磁石に電流が流れると、
レールに向かって吸引力が生まれ、車体が浮きます。

電磁石とレールとの間隔はギャップセンサーにより、
常に一定の間隔を保つように制御されています。
鉄道車両のように車輪とレールの間の
粘着を利用していないので、
雨天、積雪等の天候条件に左右されず、
空転、滑走がないため高加速や、
回生・逆相ブレーキによる高減速が可能です。

トヨタ博物館にも寄ってみたいところですが・・・。

高架駅の公園西駅で下車です。
ツアーですから体験乗車といったところです。

個人できたのなら起点から終点まで
絶対に乗車するのですが・・・。

そして、あの観覧車にも乗るのに。

先回りしていた観光バスに再び乗車します。
愛知県長久手市
2017.3.19