無事に乗船しましたが、
今までとは当然のことながら違います。
船内でのマスク着用はもちろんのこと、
咳エチケット、手洗いや手指の消毒の徹底、
うがい、ソーシャルディスタンスの確保、
既に習慣にはなっていますが、気を引き締めましょう。
客室には、小型ながら空気清浄機が備えられました。
使用済みマスクやティッシュなどは
エチケット袋に入れて処分します。
客室で荷物の仕分けを行った後は、7階のリドバーへ。
この日は、14時から23時まで利用が可能でした。
「リドグリル」メニュー(軽食)は無料です。
コーヒーやジュースなどのドリンクも
オーダー制になりました。
船内施設の利用状況が記録されます。
記録する情報は、日時・お客番号・客室番号、着席位置。
クルーズ終了後約2週間を目途に削除されます。
新型コロナウイルス感染が疑われる有症者が
発生した場合における、接触の可能性のある方の特定や、
法律に基づく関係機関への情報提供を目的に
乗船証(QRコード)を利用し、
船内飲食施設を中心に記録されます。
これらをいただくために汐留でのランチを調整、
しかし、2回目の予定が、1回制に変更になったため
ディナータイムが早まるので、
私はスープだけにしておきました。
客室でも見ることができますが、
にっぽん丸が取り組んでいる
新型コロナウイルス感染症予防対策の
紹介も見ておきましょうか。
頭が下がるほど徹底して清掃や消毒されているので、
安心してクルーズを楽しめそうです。
厨房を覗くことはできませんが、
食品の取り扱いはとても大事なことですよね。
クリニックを訪れることはありませんように。
2020.12.4
にほんブログ村