<日航の年金、OB3割減に縮小案 現役は5割、同意取り付け狙う>
日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/ 2009年11月22日
日本航空が、経営再建にあたり最大の懸案となっている企業年金の減額について、現役社員の給付額を加重平均で5割減、OBは同3割減とする案を検討していることが分かった。ただOBの一部は減額そのものに強く反対しており、情勢は流動的だ。
これまでは現役社員にもOBにも5割程度の減額を要請する方針だったが、OBから強い反発が出ていた。OBの減額幅を縮小することで必要な同意を取りつけたい意向だ。
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「事業仕分け」の話題が大きくてJALの話が何となく霞んでいますが、この会社を「仕分け」すれば経済原理に照らして一回会社しては区切りをつけて出直しってのが、今の民主党の仕分けの立ち位置からすれば簡単に出てくる結論だと思うんですけど、別の強い力学が働いているんでしょうかね。
確かに当事者であるOBにとっては老後生活がかかるシビアな問題です。
でも、それもこれも会社が健全に存在してこそ実現されるべきもの。
OBだけでなく会社もコトの重大さがまだ解っていないように思えてなりません。
何しろ千億円単位の融資が半年ほどで消えてしまう会社ですよ。
5割を3割にまけて何とか・・・ってな話ではないと思うんですけどね。(呆)
日本経済新聞 http://www.nikkei.co.jp/ 2009年11月22日
日本航空が、経営再建にあたり最大の懸案となっている企業年金の減額について、現役社員の給付額を加重平均で5割減、OBは同3割減とする案を検討していることが分かった。ただOBの一部は減額そのものに強く反対しており、情勢は流動的だ。
これまでは現役社員にもOBにも5割程度の減額を要請する方針だったが、OBから強い反発が出ていた。OBの減額幅を縮小することで必要な同意を取りつけたい意向だ。
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「事業仕分け」の話題が大きくてJALの話が何となく霞んでいますが、この会社を「仕分け」すれば経済原理に照らして一回会社しては区切りをつけて出直しってのが、今の民主党の仕分けの立ち位置からすれば簡単に出てくる結論だと思うんですけど、別の強い力学が働いているんでしょうかね。
確かに当事者であるOBにとっては老後生活がかかるシビアな問題です。
でも、それもこれも会社が健全に存在してこそ実現されるべきもの。
OBだけでなく会社もコトの重大さがまだ解っていないように思えてなりません。
何しろ千億円単位の融資が半年ほどで消えてしまう会社ですよ。
5割を3割にまけて何とか・・・ってな話ではないと思うんですけどね。(呆)