なんと場当たり的なのか。
国際線が再度羽田空港に就航したのは2010年10月ですから、まだたった6年ですよ。
羽田の混雑は今でも朝の便や夕方の便など遅れるのが当たり前になっている状況なのに、これ以上増やしてどう対応するのでしょうか。
かつて石原元都知事も言ってましたが、横田基地返還による首都圏第3空港整備こそ本気で考えるべきだと思いますけどね。
金払わないと米軍を引き上げると言っているトランプさんが大統領している時が返還要請のチャンスだと思います。
2020年、オヤジはその頃には飛行機を使う機会はメッキリ無くなっていますけど。(笑)
------------------------------------------------------------------
<2020年国際線増加見据え 羽田第2大改修・活用へ>
ヤフーニュース テレビ朝日系(ANN)配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2017年1月7日
羽田空港で、3年後の東京オリンピックに向けて国内線の第2ターミナルを国際線にも使えるように大規模な改修工事を行うことが分かりました。
国土交通省は、2020年までに国際線の年間発着回数を去年の約1.7倍の9万9000回にまで増やす方針です。その場合、国際線ターミナルだけでは対応できないため、現在、全日空やエア・ドゥなどが乗り入れている第2ターミナルを国際線にも活用します。関係者によりますと、ターミナルの一部を2階建てから4階建てに増築して、入国審査などの施設や免税店を作ります。今年春までに設計を行って工事を始める予定ですが、便によっては利用するターミナルが異なるため、乗客の混乱を防ぐ対策が今後の課題となります。
国際線が再度羽田空港に就航したのは2010年10月ですから、まだたった6年ですよ。
羽田の混雑は今でも朝の便や夕方の便など遅れるのが当たり前になっている状況なのに、これ以上増やしてどう対応するのでしょうか。
かつて石原元都知事も言ってましたが、横田基地返還による首都圏第3空港整備こそ本気で考えるべきだと思いますけどね。
金払わないと米軍を引き上げると言っているトランプさんが大統領している時が返還要請のチャンスだと思います。
2020年、オヤジはその頃には飛行機を使う機会はメッキリ無くなっていますけど。(笑)
------------------------------------------------------------------
<2020年国際線増加見据え 羽田第2大改修・活用へ>
ヤフーニュース テレビ朝日系(ANN)配信 http://headlines.yahoo.co.jp/ 2017年1月7日
羽田空港で、3年後の東京オリンピックに向けて国内線の第2ターミナルを国際線にも使えるように大規模な改修工事を行うことが分かりました。
国土交通省は、2020年までに国際線の年間発着回数を去年の約1.7倍の9万9000回にまで増やす方針です。その場合、国際線ターミナルだけでは対応できないため、現在、全日空やエア・ドゥなどが乗り入れている第2ターミナルを国際線にも活用します。関係者によりますと、ターミナルの一部を2階建てから4階建てに増築して、入国審査などの施設や免税店を作ります。今年春までに設計を行って工事を始める予定ですが、便によっては利用するターミナルが異なるため、乗客の混乱を防ぐ対策が今後の課題となります。