Fit in fits

たまに富士山を撮影しています。「富士山と乗り物のコラボ」を撮ることが多いです。他のネタはほんの少し。

わかる人だけにとても気の早い私信連絡!(訂正です!)

2006-01-29 23:21:32 | 雑記帳
 >>>真田小僧さん、ジャガーのパパさん、他ずっこけ♪あるまじろ関連のみなさん

 ちょっと気が早いですがお知らせします。今年の東京湾納涼船ですが、私はずっと「7月23日です!」と言ってきましたが、カレンダーを勘違いしてました!「海の日」が17日なので、納涼船は7月16日(日)と予定します。もしスケジューリングをされていたら訂正をお願いします!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと10mm上げたい

2006-01-29 22:39:10 | HONDA Fit 旧型
 ・・・あとリアを10mmだけ上げたいと思いましたが、ディーラーへ問い合わせしたらこのサスはそういう調整は出来ないそうです。フロントはばっちりいいんですけどねぇ。


 話は変わるんですが、Fitのスタイルで気に入っているところの一つはブリスターフェンダー。個人的にフロントからリアまで空気の流れがよさそうなスタイルが好きなので、フェンダーがはっきりしているものよりもサイドのフォルム全体で表現するようなブリスタータイプが好きなんです。ですから最初の車、初代フォード・フェスティバも好きな車でした。(気に入らなきゃ最初っから買いませんが)

 そういう意味では、中身は新しいほうがもちろんいいんでしょうがマツダのロードスターは今のタイプより、以前の「オーバル・フォルム」のタイプのほうが好きなんですよ>>なべさん (あ、でーぶいでーありがとうございました)

 あと、その初代フェスティバはキャンバストップだったので、あれで「いつかは屋根が全部開く車に・・・」と思っていたのが後のアストラ・カブリオに繋がったんです。あーいつかまたオープンカーに戻りたい・・。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと下がりすぎ

2006-01-29 22:36:47 | HONDA Fit 旧型
 以前書いたように、私の車は(HONDA Fit 1.5W)アンダースポイラー類は「見た目がガキっぽくなる」という理由で付けませんでした。もういいトシなので。
 ですが、アンダースポイラー類がなくてもボディ下への空気進入を減らすためとファミリーカー特有の(当たり前だが)柔らかいサスが嫌いなため(山道を結構飛ばすのこともあって少し固めたかった)に、純正スポーツサスペンションにしてあって車高が約25mm下がっています。

 国産車のスタイリングはタイヤとタイヤハウスの隙間が大きいものが多く、ちょっと腰高に見えます。その点、欧州車はここのデザイン処理が上手いものが多く、その辺もカッコよく見えるポイントかもしれません。
 ただ、最近では国産車でもそのあたりを上手く考えられたものも多くなり、Fitもその1つです。

 どこがそのポイントかというと、タイヤの円とタイヤハウスのほぼ半円が同心円に見えるといいんです。ダメなのはタイヤハウスの隙間が上に開いていてボディが1段ひょっこり浮き上がっているように見えます。
 ただ、もともとノーマルでよく見えるFitの場合、スポーツサスで車高が下がるとやや下がりすぎに見えます。この写真だとちょっと「荷物を積みすぎてバネが下がってしまっている車」に見えてしまいます。タイヤの円と較べると、左右の隙間より上の隙間が小さいんです。

 なので・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

“いずっぱこ”

2006-01-29 22:27:03 | 乗り物いろいろ(鉄分多し)
 伊豆箱根鉄道です。たしか韮山駅近くだったと思いますが・・・。

地元の人は愛着をこめて・・・かどうかは知りませんが、伊豆箱根鉄道のことを

“いずっぱこ”と呼びます。

「明日の忘年会、会場までは奥さんに車で送ってもらうの?」
「ううん、いずっぱこで行くよ。駅近いから」

と、いう感じです。ちょっとリズム感があってカワイイ愛称です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする