今日の「ちりとてちん」は泣けました。草若が高座に上がるシーンは、まったく想定外の展開でした。
「和久井映見」に無理やり連れてこられ、客席で弟子達の落語を見つめ、最後に上がった息子小草若の「寿限無」を聞き、
すべての「思い、迷い、拘り」から解き放たれる。
草若が席を立ち、高座に上がり、客席にお辞儀し、まくらで3年前の思いに触れ、
本題の「愛宕山」を語り始める・・・・・・・、涙がポロリと落ちてきました。
「渡瀬恒彦」の「草若」は「おいしい役」です。
「寝床」の客席も、楽屋の弟子達も、テレビの前でも、今日は、日本中で涙を流したことでしょう。
いい人の、いい話しに、感動したいのです。涙を流して「スッキリ」したいのです。
以前、このドラマが始まった時に「関西弁は嫌い」と書きましたが、嫌いだったのは「神助」と「さんま」、そして「吉本的関西」が嫌いだったことが判明しました。
それにつけても“和久井映見”は“トッテモ”いいです。このドラマの主役は「貫地谷しほり」ではなく“和久井映見”に間違いありません。
さぁ。12時45分の再放送を見て、もう一度、感動して、涙を流して、スッキリ、サッパリします。
それでは、また明日
「和久井映見」に無理やり連れてこられ、客席で弟子達の落語を見つめ、最後に上がった息子小草若の「寿限無」を聞き、
すべての「思い、迷い、拘り」から解き放たれる。
草若が席を立ち、高座に上がり、客席にお辞儀し、まくらで3年前の思いに触れ、
本題の「愛宕山」を語り始める・・・・・・・、涙がポロリと落ちてきました。
「渡瀬恒彦」の「草若」は「おいしい役」です。
「寝床」の客席も、楽屋の弟子達も、テレビの前でも、今日は、日本中で涙を流したことでしょう。
いい人の、いい話しに、感動したいのです。涙を流して「スッキリ」したいのです。
以前、このドラマが始まった時に「関西弁は嫌い」と書きましたが、嫌いだったのは「神助」と「さんま」、そして「吉本的関西」が嫌いだったことが判明しました。
それにつけても“和久井映見”は“トッテモ”いいです。このドラマの主役は「貫地谷しほり」ではなく“和久井映見”に間違いありません。
さぁ。12時45分の再放送を見て、もう一度、感動して、涙を流して、スッキリ、サッパリします。
それでは、また明日