歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

映画“母べえ”で想いをめぐらす② -獄死ではなかった-

2010年03月04日 | 映画の話し
昨日の続きです。

それで、ドイツ文学者で、元帝大?教授の父の滋は、1940年の2月に「行政執行法」に基づく「予防検束」で警察の留置所に入れられるのです。

真冬の2月、日の出前の気温が一番低下する早朝5時、妻と娘の前で縄を掛けられ警察に連行されるのです。裁判所の許可なく、警察の判断だけで身柄拘束が可能だったのです。


刑事が「奥さん、今度は長くなるよ」と云って滋を連行して行きます。


縄で縛られ連行される父、どんな悪い事をしたのか、まったく理解できず、ただ不安そうに見つめる“初べえ”と“照べえ”の姉妹、恐い時代だったのです。


そして、この朝を最後に“父べえ”は生きて家に戻ることは出来なかったのです。

ホントに恐ろしい時代です。他人を騙したとか、モノを盗んだとか、危害を加えたとか、殺害したとか、そのような行為を裁くのではなく、“考え方”が裁かれたのです。

時の権力が決めた「方針・政策」に反対する事が、犯罪とされ、身柄を拘束され、自由を奪われ、肉体的、精神的な苦痛を加えつつ、強制的、暴力的に、考え方を変えさせたのです。

“父べえ”は留置所の劣悪な環境で、髭も髪も伸び、入浴も出来ず、躰は悪臭を放ち、皮膚はノミやダニに喰われ、体力も衰える、が、しかし、それでも、絶対に考え方を変えないのです。

立派と云えば、立派なのですが、可愛い子供のこと、愛する妻の事を考えれば、いくらなんでも、そこまでは・・・・・・、と思ってしまうのです。

戦争の歯車は廻ってしまったのです。あなた独りが、どう頑張っても、どうにも止まらないのです、偽装転向でも、偽装でない転向でも、もう、何でもいいから、検事の云う通りにした方が・・・・・・と観ていて思ったのです。


ふつうの人は、そうしてしまうと思うのです。しかし、“父べえ”は、ふつうの人ではなく、最後まで、命をかけてまで、自己の信念に忠実だったのです。

偉くて、立派で、スゴイ人だと思うのです、が、でも、残された家族の事を考えると、何とも、やりきれないのです。


でも、また、権力の脅しに屈服し、考え方を変えることで、身柄の拘束を解かれたとしても、精神的、肉体的脅しにより、自己の考え方を変えた事実は、その後、精神的苦痛を一生涯背負い続け、生きていく事になる訳です。

どちらも、辛い選択です。でも、身体的な苦痛よりも、精神的苦痛の方が、人間として耐えられないかも知れません。

肉体的苦痛に耐え、立派な父として、信念を曲げず、結果として命が絶えたとしても、ある意味で、それなりに、納得できる選択かもしれません。

どちらにしても、そんな恐ろしい選択を迫る時代は、勘弁してほしいと思うのです。まぁ、私のような、普通の庶民が、その時代に生きていたら、一回ぐらい警察に拘束されたら、二度とそのような事はしないと思います。

“父べえ”は、帝大の教授で、ドイツ文学者の知識人です。普通の人ではないのです。知識人はそれなりの、信念と、根性と、度胸を持って、世の中の先頭に立って貰わないと困るのです。

それで、映画を見終わって、ちょっと調べてみたら、この“母べえ”には原作があり、著者は、映画スクリプターの“野上照代(映画では妹の照美)の、実話に基づくドキユメンタリーだそうです。


それで、実際には「父べえ」は“獄死”していなかったのです。と、云う事は、考え方を変えないで、精神的、肉体的苦痛に耐え抜き、敗戦後、占領軍により解放されたのでしょう。転向して生き延びたとしたら、映画の主役として描かれることはないでしょうから。

やっぱり、“父べえ”はスゴイ方だったようです。

それにしても、この映画は、何で、2005年に制作されたのでしょうか?


それでは、また明日。

※今日は朝から昼チョット前まで外出していたので更新が遅れました。明日も早朝(日の出後)から昼過ぎまで外出しますので、もしかしたら、更新できないかも知れません。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画 “ 母べえ ” で想いをめぐらす① -母は小百合です-

2010年03月03日 | 映画の話し
先日、録画しておいた“母べえ”を観ました。

先ずは、驚きました。ホント、兎に角、時代背景に驚きました。知らなかったのです、この映画が、こんな映画だったとは。


知っていたのは、監督が山田洋次で、主演が吉永小百合で、何故か、夫(滋)役が“坂東三津五郎”だと云う事だけでした。


それと、テレビのワイドショーか何かで、クランクインの日に、埼玉県川口市に造られた、戦前の街並を再現したオープンセットの前で、山田洋二、吉永小百合、坂東三津五郎が並び、宣伝の為に笑顔をふりまいてた、そんな映像がとても印象に残っていたのです。

ですから、映画はきっと、戦前の庶民の暮らし、親子とか、姉妹とか、夫婦とか、家族の愛とか、絆とか、そんな“こころ温まる”作品と思っていたのです。


ところが、治安維持法とか、検閲とか、特高とか、予防拘束とか、拷問とか、侵略とか、聖戦とか、転向とか、獄死とか、とても“暗く重苦しい”そんな世の中で、戦争に反対する知識人の父、父を信じる妻(佳代)、


長女(初子)“志田未来”と、


次女(照美)“佐藤未来”の、二人の娘。


それを取り巻く、父の妹(久子)“壇れい”、教え子(山崎徹)“浅野忠信”達の人間模様。


最初は、庶民の笑いと涙の映画だと思って、とても気楽な気分で画面を観ていたのです。でも、しかし、直ぐに、あれ、もしかして、この映画は、平和とか反戦とか、かなりシリアスなテーマの映画と気付いたのです。

それにしても、吉永小百合さんは、とても、とても、美しいのです。この映画は2007年の制作で、2008年1月の公開ですから、62歳か63歳なのです。60代前半としては、ホントに美しい方です。

でも、云いたくは無いのですが、でも、云います。やはり、ちょっと無理な設定です。彼女も山田洋次監督から出演以来があった際に、「私で良いのですか?」と聞いたそうです。

※公開直前に、映画宣伝の為に出演した「徹子の部屋」でそんな発言をしていました。その事だけは、頭に残っていたのですが、ストーリーについては、特に発言が無かったような気がします。

まぁ、兎に角、普通であれば、お母さん役ではなく、明らかに“おばあちゃん”役に、実年齢は、かなり近づいているのです。

まぁ、その事は、そのくらいにします。兎に角、何と、云おうと、云われても、母べえは“小百合ちゃん”で良いのです。山田洋次も、きっと、原作を読み、映画化を考えた時から、母べえ役は、自信を持って“小百合ちゃん”と決めていたのですから、たぶん。

話は逸れてしまいましたが、かなり、暗く、重い、テーマだと判り、うん、これは、しっかり、真面目に、姿勢を正し、襟を正して、観なければと、そう思ったのでした。

それで、・・・・・・・。

今日は、この辺で終わります。(またまた、パソコンの調子が悪くなり、暫くぶりに、途中で勝手にシャットダウンしてしまったのです)


それでは、また明日。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取手宿ひなまつり(4) -焼きそば屋の蛇口-

2010年03月02日 | 街の風景

昨日の続きです。

常磐線の線路を潜り、競輪場側の駅前広場に出ます。

再開発事業の完成予想図の様なモノがありました。「取手駅北土地区画整理事業」とありますから、こちら競輪場側は「北口」が正解のようです。

わたしのイメージとしては、「東口」が表玄関で、北口とか、西口とかは何となく裏口で、南口は、とても中途半端な感じを抱いております。

取手駅は北口に、銀行もあるし、東急もあるし、駅ビルもあるし、水戸街道もあるし、競輪場もあるし、キャノンの工場もあるし、こちら側が表玄関のイメージです。

それにしても、この開発事業、新聞報道などで読んだところでは、あまり上手く行っていないようです。去年だったと思いますか、市長選挙の争点にもなったようです。

“争点”の具体的内容については良く判りませんが、看板に“こんな街ができたらいいね!!”とあるように、この図はあくまでも“願望”であり、完成予想図ではない処に、取手の“苦悩”を感じます。


茨城県南部の、経済の、文化の、中心的地位は、少しずつ“つくば市”に移動し始めているようです。東京芸術大学取手校も、総合大学の筑波大に勝てないようです。

競輪場もプラスイメージでは有りませんし、残るは、キャノンに、キリンビールに、日清食品ですが、製造工場と云うのは、やはり、何と云ってもイメージ的に暗いのです。

その点、つくば市は、研究都市、学園都市でイメージが明るく、そして、新しく建設された鉄道、“つくばエクスプレス”です。“TXつくば駅”と、“常磐線取手駅”では、もう、何とも、もはや、それまでなのです。

そんな、こんなを考えつつ、駅前を右に折れ坂道を登り、道路の新設拡張工事中の間を抜けて、水戸街道を横断し、白山通りに入ります。

何とも、いい感じの“やきそば屋”さんです。巻き取り式の日除けと云い、こざっぱりした紺の暖簾と云い、ガラス戸と云い、古いながらも手入れが行き届き、真面目に、律儀に、正しく、焼きそば一筋に生きてきた経営者の思いを感じます。


店内では、きっと、美味しく、正しい、“正調ソース焼きそば”が食べられそうです。でも、しかし、看板は白ペンキが塗られ、店の名前が描かれていません。

もしかして、この店、いま巷の一部で話題の、裏通りの看板の無い、その筋では“有名”なお店だったりして、そう、以前に水戸で出会った、看板まっ白の中華そば屋さんと同じかも。

こちらが水戸の看板まっ白の中華そば屋さん。この店は、後で判ったのですが、その筋では有名なお店でした。


“焼きそば”と“中華そば”、どちらも、中華風の麺類、同じような佇まい、同じような匂いを漂わせています。

それにしても、ガラス戸越しに見えるこの手洗いの“真面目な表情”には、懐かしさが漂います。食事の前には手を洗う、正しく衛生的な行いだと思います。


店内の様子をガラス越しに、こっそり窺ったのですが、昼には早く、客の姿も、従業員の姿も無く、ひっそりとしていました。今度、いつの日か、きっと、ここで、焼きそばを頂く事を、堅く心に誓い店を後にしました。

白山通り商店街は、お店が、ちらり、ほらり、です。所々に、雛祭りのピンクの幟を見かけました。


“取手宿ひなまつり”ですから、祭りの名称的にも、駅からの距離的にも、そして、賑わい的にも、ここ白山通り商店街は、多少問題を抱えているようです。


商店街が終わる辺りに、大きな鳥居と、大きな“ゲート”が、


白山商店街は、なんと、取手競輪場に繋がる道だったのです。何故?こんな処に、こんな商店街が?と、思いつつ歩いていたのですが、これで解けました。


地図を見ると、こんな感じになります。赤い線が白山通り、黒い線が、新しくて?広くて、賑わいのある道”です。


私の推測では、たぶん、広い道が整備されたことにより、白山通りは競輪場への“メインストリート”の地位を失い、寂れていったのでは?と思うのです。

新しい道、新しい鉄道は、人の流れを変え、賑わいを変え、街の様子を変え、人の暮らしを変え、いろいろと変えてしまうのです。

※取手競輪場の詳しい様子を知りたい方はこちら。
  http://blog.goo.ne.jp/cocoro110/e/bacd372ea197a17296ea65388b57ae7e

取手駅の周辺は、それなりに賑やかで、それなりの佇まい、それは、それで、いいと思いました。

それにしても、あの大きな鳥居の周囲には、それに見合う神社が見当たりませんでした。地図を眺めると、北北西の方角に“金刀比羅神社”があるので、たぶん、そこの最初の鳥居かも、角度的にも間違いなさそうです。


これで、“取手宿ひなまつり”シリーズを終わります。

明日は3月3日で、雛祭りの本番です。


それでは、また明日。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取手宿ひなまつり(3) -“のっぺらぼう”は芸術的-

2010年03月01日 | 街の風景
先週の続きです。

“取手宿本陣通り”は八坂神社で折り返します。来る時とは反対の、取手駅に向かって右側を歩き戻ることにします。

取手市商工会館です。たぶん? この“商工会”が“祭り”を企画したり、運営したりしているのでしょう。本家本元ですから、どんなモノかと、会館の様子を覗くことにしました。


階段を登った2階正面玄関を入ると、有りまました立派な雛飾り、脇には商工会“婦人部”と思しき女性がイスに腰掛け、雛飾りの番をしています。


実は、商工会の様子を伺った他に、もう一つ重要な用件があったのです。雛飾りの写真を撮り終え、辺りの様子を見回し、おもむろに婦人部の番人に近づき、

「すいません!トイレを貸して頂けますか?」
「はァ?」
女性は、少し驚いた様子で顔を上げ、よく聞き取れなかった様子なので、
「トイレはどちらに?」
「あっ、ハイ、エ~、この奥の~、エ~と、左側になります、ハイ」と、廊下の奥を見ながら教えてくれました。どうも、応対がぎこちなく、この方は「商工会」の「商」ではなく、「工」の方とお見受けしました。

この女性、私が現れた時から、それなりにこちらを気にしている様子で、雛飾りにカメラを向けた時も、無関心を装い印刷物に眼を落としていたのです。

自分がお雛様と一緒に撮られる事に、かなりの抵抗感があったのと、カメラを向けているのが、雛人形には無縁と思われる怪しい親爺ですから、それなりに警戒していたのです。兎に角、この方、お雛様の「番」が任務です、盗まれたり悪戯されては困るのです。

そんな、こんなのやり取りの後、無事、トイレで用を済ませ、商工会館を後にしたのです。未だ時間があったので、ポスターにあった“白山通り”の“会場”にも行って見ることにしました。 

金物屋さんも、一応、雛祭りには参加していました。祭り来たついでにと「鍬」や「ちりとり」を買い求める客は皆無ですが、それなりのお付き合いです。


白山通りは、競輪場がある方なので、常磐線の下を潜ります。ガード下のギャラリーです。


ここは、それなりに、なかなかの展示がされていました。


先ほど、商工会の「婦人部」と書きましたが、正しくは「女性部」でした。「婦人」はもう、死語になりつつあるのです。


女性部はかなり頑張っています。この人形、なかなかの出来映え。


こちらも、


こちらも、素人との作品としては、かなりです。


でも、どれも、これも、顔が無いのです。まっ白の“のっぺらぼう”です。これは、やはり、何と云っても、“人形は顔が命”と云います。顔の描き方ですべてが決まるのです。何故、顔が無いのか?

すべてが決まる顔の表情は“誤魔化し”が利かないのです、これだけは、商工会の女性部でも無理なようです。描かないことで、想像をかきたて、何となく“芸術的”な匂いを漂わす作戦?なのです。たぶん。

芸術的と云えば、ここ取手には、“東京芸術大学取手校”があるのですが、彼らは雛祭りには参加していないようです。芸術家の作った雛人形が見たかったです。

まだ、雛祭りの話は続きます。でも、3月3日まではネタ的に無理があり、明日で終わる予定です。


それでは、また明日。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする