「私のBMW M1コレクション その8」 はこれ。色見本を紹介します。
BMW M1の標準のボディカラーは、ダーク・ブルー (57台) 、グレー (4台) 、レッド (71台) 、オレンジ (95台) 、ホワイト (163台) の5色が用意されていました。この数字を見る限り、圧倒的にホワイトが多いということになりますね。
実際には特別注文も可能だったのですが、ロードカーの場合はデリバリー時に特注色で塗られていたクルマは非常に少なく、シルバーが2台 (しかも微妙に異なる色) 、ブラックが2台しかありませんでした。
BMW M1の専門書などでも、 「M1のインテリアはブラック・レザー+ブラック/ホワイト・ファブリックのコンビネーションのみしかない」 と書かれていたりすることがありますが、それは完全な誤りです。現実には、このように標準色でもブラウン・レザー+ブラウン/ホワイト・ファブリックのコンビネーションが用意されていました。
もちろんこちらの方も特別注文が可能で、ブラック・レザーのみとか、ブラックレザー+ブラック・ファブリックといった組み合わせも製作されています。
私のM1はそのブラックレザー+ブラック・ファブリックの組み合わせ。10年前に購入した当時にはまだ情報が少なかったので、どこかで張り替えられたと物だとばかり思い込んでいました。ところが、スイスのM1仲間が送ってくれたメールを見たら、 「君のクルマは、1979年10月25日にラインオフしたクルマで、最初の仕向け地はイタリア。当時の仕様はボディ・カラーがホワイトで、インテリア・カラーが特注のブラック・レザー+ブラック・ファブリック。最初のオーナーは……」 といった詳細な情報が書かれており、初めてオリジナルであったことを知りました。
その後、注意して同じ仕様のクルマを探していたら、なんと現在BMW M社が所有しているクルマも同じ仕様であることが分かりました。
BMW M1の標準のボディカラーは、ダーク・ブルー (57台) 、グレー (4台) 、レッド (71台) 、オレンジ (95台) 、ホワイト (163台) の5色が用意されていました。この数字を見る限り、圧倒的にホワイトが多いということになりますね。
実際には特別注文も可能だったのですが、ロードカーの場合はデリバリー時に特注色で塗られていたクルマは非常に少なく、シルバーが2台 (しかも微妙に異なる色) 、ブラックが2台しかありませんでした。
BMW M1の専門書などでも、 「M1のインテリアはブラック・レザー+ブラック/ホワイト・ファブリックのコンビネーションのみしかない」 と書かれていたりすることがありますが、それは完全な誤りです。現実には、このように標準色でもブラウン・レザー+ブラウン/ホワイト・ファブリックのコンビネーションが用意されていました。
もちろんこちらの方も特別注文が可能で、ブラック・レザーのみとか、ブラックレザー+ブラック・ファブリックといった組み合わせも製作されています。
私のM1はそのブラックレザー+ブラック・ファブリックの組み合わせ。10年前に購入した当時にはまだ情報が少なかったので、どこかで張り替えられたと物だとばかり思い込んでいました。ところが、スイスのM1仲間が送ってくれたメールを見たら、 「君のクルマは、1979年10月25日にラインオフしたクルマで、最初の仕向け地はイタリア。当時の仕様はボディ・カラーがホワイトで、インテリア・カラーが特注のブラック・レザー+ブラック・ファブリック。最初のオーナーは……」 といった詳細な情報が書かれており、初めてオリジナルであったことを知りました。
その後、注意して同じ仕様のクルマを探していたら、なんと現在BMW M社が所有しているクルマも同じ仕様であることが分かりました。