半谷範一の「オレは大したことない奴」日記

B級自動車ライターのカオスな日常

アルピーヌ・ルノーA110 1300 過去の所有車 その12

2011-06-29 10:00:00 | アルピーヌ・ルノーA110
私にとって2台目のアルピーヌ・ルノーA110がやってきた、2004年の2月のことでした。アルファ・ロメオSZを手放して場所が一台分空いたので何か買おうか?と思っていた所、実にタイミング良くそのクルマのお話が入ってきたのです。以前と同じ74年モデルでしたが、今度は最もベーシックな1300VCでした。以前に所有していた1600SCと比べるてパワーは4割引?になったものの、BMW M1やポルシェ911に加えて増車する形だったので、別に気にはなりませんでした。



前オーナーは厨子にお住まいの方で、色々な意味でお手本にしたい位の素晴らしい“ 趣味人 ”。クルマ以外にも射撃やオモチャ等々など数多くの共通点があり、すっかり意気投合してしまいました。


購入の翌年には、シミズテクニカルファクトリーにてエンジンのO/Hを実施しました。ご覧のように、ブロック、ヘッド、クランクといった大物以外は全て新品に交換し、WPC処理を施しました。1300VCの場合、O/Hを機にチューニングをする方が多いけれど、完全にノーマルで、キャブも純正の新品、純正のエアクリーナーつきという仕様にしました。その結果、真夏でも安心して出撃することができ、燃費も14.0km/ℓ を超えるという大変フレンドリーなクルマに仕上がりました。






その後も、入手困難なスモークのサンバイザーを探してきて装着(リプロではなく、当時物の純正)したり・・・・・・






ワイパーブレードを本物の “カラベル33” に交換したり……




ミラーを本物(ビタローニに非ず!)の金属シェルのエンゲルマン・セブリング・マッハ1にしたり・・・・・・




マスターを22mmにして、フロントのキャリパーをウィルウッドの4ポットにしたり・・・・・・




清水さんにお願いして、ワンオフで油圧式のパーキングブレーキを作ってもらったり・・・・・・



とにかく、凄く気に入って大切にしていました。


もちろん、ガレージにしまっておくんじゃなくて、雪を求めて走りに行ったりもしましたけどね(笑)。




ところが、2008年になって駐車スペースなどの問題などが発生。何かクルマを一台手放さなければならなくなってしまいました。そこで、最初は一番使用頻度の少ないBMW M1を手放すつもりで交渉を進めていたものの、中々話が決まらず時間切れ。泣く泣くアルピーヌを手放すことにしました。2008年5月のことでした。預かってくださる方がいないわけではなかったのですが、SZのときのように、手元にないと乗らないことは分かっていたので、潔く諦めることにしました。



しかし、このアルピーヌとの別れが、やがて次のプロジェクトを思いつく契機となるのでした(続く?)。
コメント (2)
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