昨日は久々に外出できることになったので、いつものシミズテクニカルファクトリーまでエンジン・オイル&ミッション・オイルの交換に行きました。
ミッション・オイル、メーカー指定では10000km交換ですが、我が家のクルマはLSDなしの普通のオープンデフなので、20000kmを目安に交換しています。
今まで22万km以上、一度もO/Hしたことがないにもかかわず、シンクロもまだまだ大丈夫そうな感じ。いずれO/Hするときがきたら、純正の緩い (笑) LSDでも入れてもらうことにしようかな?。
エンジンの状態はこんな感じ。相変わらずオイル漏れなどは皆無。清水さんの工場ではこれが普通です。
が、しかし……
ああっ、触媒のカバーに擦った痕が!。カミさんが久々に?どこかでやらかしたようです (笑) 。
ううっ、よくよく見たらこんな所にも!!。でもこんな所、どうやったら擦れるのかな?。
幸いなことに、アライメントを含めて他にダメージは受けていないようでした。ヨカッタ、ヨカッタ。
今回の詳しい内容、費用などは次号のエフロードで公開いたします。お楽しみに。
ミッション・オイル、メーカー指定では10000km交換ですが、我が家のクルマはLSDなしの普通のオープンデフなので、20000kmを目安に交換しています。
今まで22万km以上、一度もO/Hしたことがないにもかかわず、シンクロもまだまだ大丈夫そうな感じ。いずれO/Hするときがきたら、純正の緩い (笑) LSDでも入れてもらうことにしようかな?。
エンジンの状態はこんな感じ。相変わらずオイル漏れなどは皆無。清水さんの工場ではこれが普通です。
が、しかし……
ああっ、触媒のカバーに擦った痕が!。カミさんが久々に?どこかでやらかしたようです (笑) 。
ううっ、よくよく見たらこんな所にも!!。でもこんな所、どうやったら擦れるのかな?。
幸いなことに、アライメントを含めて他にダメージは受けていないようでした。ヨカッタ、ヨカッタ。
今回の詳しい内容、費用などは次号のエフロードで公開いたします。お楽しみに。