昨日は久々に外出できることになったので、いつものシミズテクニカルファクトリーまでエンジン・オイル&ミッション・オイルの交換に行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5e/ee720ae7e11f9d850150a516fddecb12.jpg)
ミッション・オイル、メーカー指定では10000km交換ですが、我が家のクルマはLSDなしの普通のオープンデフなので、20000kmを目安に交換しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4a/9aacbb0976f3aba6f800343d20df1ae9.jpg)
今まで22万km以上、一度もO/Hしたことがないにもかかわず、シンクロもまだまだ大丈夫そうな感じ。いずれO/Hするときがきたら、純正の緩い (笑) LSDでも入れてもらうことにしようかな?。
エンジンの状態はこんな感じ。相変わらずオイル漏れなどは皆無。清水さんの工場ではこれが普通です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/0c/158e22c5586aa5115752142a922490f4.jpg)
が、しかし……
ああっ、触媒のカバーに擦った痕が!。カミさんが久々に?どこかでやらかしたようです (笑) 。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3f/ac083d14be2e39dba43297493f490087.jpg)
ううっ、よくよく見たらこんな所にも!!。でもこんな所、どうやったら擦れるのかな?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/35/2ffa44f30b1169ff169c855aa7f54605.jpg)
幸いなことに、アライメントを含めて他にダメージは受けていないようでした。ヨカッタ、ヨカッタ。
今回の詳しい内容、費用などは次号のエフロードで公開いたします。お楽しみに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/5e/ee720ae7e11f9d850150a516fddecb12.jpg)
ミッション・オイル、メーカー指定では10000km交換ですが、我が家のクルマはLSDなしの普通のオープンデフなので、20000kmを目安に交換しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/4a/9aacbb0976f3aba6f800343d20df1ae9.jpg)
今まで22万km以上、一度もO/Hしたことがないにもかかわず、シンクロもまだまだ大丈夫そうな感じ。いずれO/Hするときがきたら、純正の緩い (笑) LSDでも入れてもらうことにしようかな?。
エンジンの状態はこんな感じ。相変わらずオイル漏れなどは皆無。清水さんの工場ではこれが普通です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/0c/158e22c5586aa5115752142a922490f4.jpg)
が、しかし……
ああっ、触媒のカバーに擦った痕が!。カミさんが久々に?どこかでやらかしたようです (笑) 。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3f/ac083d14be2e39dba43297493f490087.jpg)
ううっ、よくよく見たらこんな所にも!!。でもこんな所、どうやったら擦れるのかな?。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/35/2ffa44f30b1169ff169c855aa7f54605.jpg)
幸いなことに、アライメントを含めて他にダメージは受けていないようでした。ヨカッタ、ヨカッタ。
今回の詳しい内容、費用などは次号のエフロードで公開いたします。お楽しみに。