我が家のポルシェ911、1年半ほど前からオートアンテナが壊れたままで、こんな状態になっていました。
ロッド (マスト) 内部に組み込まれている樹脂製の歯付きのドライブ・コードが破損して、上下しなくなってしまったのです。まぁ30年落ちなんで、壊れるのも無理ないですね。
ところが、現在入手できる純正アンテナは当時のオリジナルとは寸法も形状も大きく異なり、そのままでは装着することができません。さらにロッド自体の色もブラックではなくクロームになっており、クオリティも格段に低い物でした。
もし無理して取り付けようとするならば、このグロメットの部分を加工して穴を拡大しなければなりませんし、たとえそうしたところで、収納時には少し飛び出したままになってしまいます。かなりみっともない状態であることは間違いありません。
シミズテクニカルファクトリーの清水さんも私も、そういうのは絶対許せないなので、ずっとデッドストックか程度の良い中古のアンテナを探し続けていたのですが……さすがにそろそろ諦めて別の方法を試すことにしました。
別の方法というのは、現在販売されている新しいアンテナを分解し、壊れたドライブ・コードだけを旧いアンテナに移植するという方法。
言葉にすると簡単ですが、アンテナのロッド部分は元々分解できるような構造には作られていないため、切ったり、加工したり、ロウ付けしたり、調整したり……試行錯誤を繰り返しながらの作業となりました。
果たしてこの試みは成功したのか?。次号のエフロード誌をお楽しみに (笑) 。
ロッド (マスト) 内部に組み込まれている樹脂製の歯付きのドライブ・コードが破損して、上下しなくなってしまったのです。まぁ30年落ちなんで、壊れるのも無理ないですね。
ところが、現在入手できる純正アンテナは当時のオリジナルとは寸法も形状も大きく異なり、そのままでは装着することができません。さらにロッド自体の色もブラックではなくクロームになっており、クオリティも格段に低い物でした。
もし無理して取り付けようとするならば、このグロメットの部分を加工して穴を拡大しなければなりませんし、たとえそうしたところで、収納時には少し飛び出したままになってしまいます。かなりみっともない状態であることは間違いありません。
シミズテクニカルファクトリーの清水さんも私も、そういうのは絶対許せないなので、ずっとデッドストックか程度の良い中古のアンテナを探し続けていたのですが……さすがにそろそろ諦めて別の方法を試すことにしました。
別の方法というのは、現在販売されている新しいアンテナを分解し、壊れたドライブ・コードだけを旧いアンテナに移植するという方法。
言葉にすると簡単ですが、アンテナのロッド部分は元々分解できるような構造には作られていないため、切ったり、加工したり、ロウ付けしたり、調整したり……試行錯誤を繰り返しながらの作業となりました。
果たしてこの試みは成功したのか?。次号のエフロード誌をお楽しみに (笑) 。