VWのB4パサート・ヴァリアント、一ヶ月ほど前から時々ブレーキを引きずるような妙な音がすることがあったのですが、段々と症状が悪化してきたのでお馴染みのBISに緊急入庫させることにしました。
しかし、山崎社長と一緒に試乗したときには症状が全く出ず、パッド等を目視で確認する限りでは特に不具合らしき部分は見つかりません。不思議だなぁ。
一番疑わしいのはリアブレーキの所の鳴き止め用のシムではないか?ということになり、外してしまうことにしました。
ついで・・・・・・といってはなんですが、気付かないうちにリア・ワイパーのブレードがこんな状態になっていたので交換することにしました。
今回使用したのはこのブレード。エアロワイパーとか、デザインワイパーとかいわれているタイプですね。
正直な話、個人的には旧いクルマにこういう今風の形状のブレードを取り付けるのは好きじゃなくて、フロントにはあまり使いたくないんですけど・・・・・・まぁリア用なら問題ないかな?。
■本日のオマケ
BISでVWゴルフ6の解体をしていました。ピラーをカットしていたので断面を見せて「いただいたら、ご覧のような二重構造になっていました。
内側だけ磁化して鉄粉が付いているところを見ると、ここにはちゃんと高張力鋼板が使われているということですね。さすがに切るのは大変そうでした。
しかし、山崎社長と一緒に試乗したときには症状が全く出ず、パッド等を目視で確認する限りでは特に不具合らしき部分は見つかりません。不思議だなぁ。
一番疑わしいのはリアブレーキの所の鳴き止め用のシムではないか?ということになり、外してしまうことにしました。
ついで・・・・・・といってはなんですが、気付かないうちにリア・ワイパーのブレードがこんな状態になっていたので交換することにしました。
今回使用したのはこのブレード。エアロワイパーとか、デザインワイパーとかいわれているタイプですね。
正直な話、個人的には旧いクルマにこういう今風の形状のブレードを取り付けるのは好きじゃなくて、フロントにはあまり使いたくないんですけど・・・・・・まぁリア用なら問題ないかな?。
■本日のオマケ
BISでVWゴルフ6の解体をしていました。ピラーをカットしていたので断面を見せて「いただいたら、ご覧のような二重構造になっていました。
内側だけ磁化して鉄粉が付いているところを見ると、ここにはちゃんと高張力鋼板が使われているということですね。さすがに切るのは大変そうでした。