昭和50年3月改正でその数がぐんと減ってしまった列車のHM(ヘッドマーク)
中でも急行電車やディーゼル急行のHMは一目で優等列車であることが認識されて
撮影するのにも重要なアイテムでした。
70年代後半でも関西では、金沢方面の475系急行のゆのくに、立山にもHMが残り、
また、急行ではないまでも元急行用の153系新快速にも急行時代を彷彿とさせるHMが付けられ、
関西地区で撮影の際には好んで撮った被写体でした。
撮影;1978年8月7日 京都駅にて TX
できれば大目玉が良かったのですが、この頃すでにシールドビーム
改造車が居ました。
中でも急行電車やディーゼル急行のHMは一目で優等列車であることが認識されて
撮影するのにも重要なアイテムでした。
70年代後半でも関西では、金沢方面の475系急行のゆのくに、立山にもHMが残り、
また、急行ではないまでも元急行用の153系新快速にも急行時代を彷彿とさせるHMが付けられ、
関西地区で撮影の際には好んで撮った被写体でした。
撮影;1978年8月7日 京都駅にて TX
できれば大目玉が良かったのですが、この頃すでにシールドビーム
改造車が居ました。