自然を相手にしている以上、雨もつきもの。
学生時代、秋空に浮かぶ八甲田をイメージしながら現地入りしたのだが生憎の雨。
それでも臨機応変に、
盛田牧場の雨模様を切り取る。
秋の農産物か、2両の有蓋車がしっとり濡れた鉄路を走り去る。
雨に煙る森にレールバスが溶け込んでいく。
1983年10月 南部縦貫鉄道 盛田牧場にて
※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いします。
昨晩、友人から21日4055レもしかするとEF6624!?という怪電波(笑)が入り。
今朝気合で5時起き。
さっさと顔を洗って出撃!
カーブで狙うか、直線で狙うか悩んだ挙句にやっぱりロクロクフレトラは速度感出る直線でお出迎えと、
今まで2度狙った4055レのこのアングルは確率50%で被る。
で、視界にまさしくロクロクのツーライトが見え始めたころ、その手前の線奥からもツーライト。
めちゃくちゃ朝一から心臓をバクバクさせながらシャッターを切る。
そして、まだ間に合うとばかりに懐浪漫人さん張りのズーム速射2発目。
美しいロンパスの編成を牽くデカチョーことロクロク0番代が繰り広げるデッドヒート。
まさに東海道、山陽の大動脈をかっ飛んでいたころの雄姿がそこにあった。
そして、早起きのおまけ2022レあけぼのはラストナンバー。
興奮のあとの手持ち600㎜は、久々も手伝って縦のバランスは悪いわ後ピンになるわで沈没。汗汗汗
ここもずいぶん影が長くなってそろそろ限界である。
2013年9月21日 東北本線(貨物線) 赤羽~浦和 上)EF6624 4055レTOYOTA LONGPASS、下)EF641053 2022レあけぼの
※励みになりますので、左上のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッとよろしくお願いします。