遂に禁断のへろへろレールのジャンルの庫開き。
その記念すべき第1回は米麹を作っていた店の屋敷内のへろへろレール。
それは、電関人が実物を見てみたかった九十九里鉄道の起点である東金の街の中にあった。
訪れた時は、予期せぬ雪に見舞われて肝心の専用線は開店休業状態。
屋敷の門をくぐると線路が唐突に始まり、坂を駆け上がって裏山の室へと通じている。
途中作業場への支線(?)の分岐もある。
屋敷の大きなの木の下にターンテーブルを擁する作業場があって線形も美しく、大きめの台車には手動ブレーキも見える。
作業場の分岐の上には大きな蔵もありその横を本線が室に向かっている。
室は数か所に分かれていてその一つにこの専用線唯一の動力車がしまわれていた。
手押し耕運機を改造したベルト駆動の屋台型をした動力車はもちろん店の主人のお手製。
麹作りの準備を見せてもらう。
小型の台車に、木枠の中に蒸し米(?)を入れたものを幾つも積んで室へと運んで行く。
動力車は、重い資材を坂を上って室に上げるためのものだという。
かつて九十九里鉄道が走った町で奇しくもナローゲージの鉄路を見る事が出来たのだった。
1983(?)年 東金 伊勢孫本店にて
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1983年でも、まだこんなところが有ったんですね。
房総半島の東の方で雪景色というのも珍しいですね。
学生時代に写真を見せられて絶句したのを思い出します。
これがホントの私設鉄道。まあ鉄道と言うより地方にまだ生きていた産業の記録ですね。
家族ぐるみで営々と続けてきたのであろう、歴史ある地場産業の息遣いに感動します。
是非、九十九里鉄道が現役の時代にデジカメを持って
時空旅行してみたいものです。
一頃は、こんなところばかり出かけており、通常の鉄道の
長い編成が撮れなくなっていました(爆)
ここは本に出たりして有名になっていたので、へそ曲がり
の私は行きませんでした。写真を拝見してつまらない意地
なんかはらなきゃ良かったなあと思ってしまいます。
A野君と出掛けたまでは良かったのですが、御覧の雪。
どちらの行いが悪かったのか、それとも二人の行いが悪かったのか・・・(苦笑)