狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

夕闇迫る戸狩

2010年10月26日 06時54分42秒 | 国鉄・JR 甲信越

信州遠征3大目的の1つDD16+旧客によるレトロ飯山号ですが、
先輩諸兄の秀作がすでにアップされておりますので、ちょっと違う観点のカットで
アップすることにします。

飯山沿線で私にとって最もなじみの場所が戸狩。
大学4年間で延べ8回ほど通った戸狩スキー場。
鉄研に所属していてスキーには訪れたのに
1度も撮影したことがなかったのが飯山線。

道や建物は変わったけれどその景観はそんなに変わっていない気がする。
夕闇迫る戸狩の原を昭和に塗り替えるようにDD16と旧客のレトロ号が
コトコトと過ぎ去っていった。
迫る前哨灯、揺れるススキの穂、残照が薄っすら残る空、過ぎゆく客車の窓灯り、
遠く斜面に揺らめく家々の明り、
私の胸に郷愁を残して・・・。






飯山線 戸狩野沢温泉駅付近にて 2010年秋

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謙信SAKE祭号

2010年10月25日 07時42分41秒 | 国鉄・JR 甲信越

今回の撮影旅行3つの大きなテーマの一つである日本海沿いを走る
C57180号機を撮影すること。

当初は、23日にさらにもう一つの目的である飯山線のDD16旧客列車との掛け持ちを
検討しましたが、こちらは飯山線のDD16旧客が遅れを出して早々に断念。

24日の返し運転に的を絞ることになりましたが朝から天気がいまいち。
前出の長電を朝やってから高速で米山まで移動。

現地は多くの人がすでにカメラをセットされたいましたが無事場所を確保。
お隣で撮らせていただきましたB2さまお疲れ様でした。

勾配ではないので煙は期待できませんが何とか海の青さが欲しいところです。
列車通過の際、少し手前でドレインきって、長笛2発もアングル内に収まらず。
海の青さは出せないまでも、何とか薄日が差してくろがねの胴体が輝いたのが救いです。



撮影;2010年10月24日 信越本線 青海川~鯨波 OLYMPUS E30

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今なお現役

2010年10月24日 21時51分58秒 | 私鉄・地方交通 甲信越/北陸

木曜晩から3泊4日で信州へ撮影旅行に行ってきました。

その撮影記は追って紹介させていただくとして、

今回の大きな目的の一つ長野電鉄のロマンスカーこと2000系。

今なお現役で特急運用にも入りますが、いよいよJRからE253が導入が決まり、

おそらく来春には特急運用はおろか引退するのではと憶測が飛んでいますが、

そんなことはお構いなしのように今朝、桜沢駅で現役の2編成がいつものように交換。

今回の旅の最大の収穫です。



撮影;2010年10月24日 長野電鉄桜沢駅 OLYMPUS E30 ZUIKO ED 70-300㎜

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

信州遠征へ

2010年10月21日 07時40分09秒 | 国鉄・JR 甲信越

それでは、今晩より2泊3日で憧れの地信州へ撮影旅行に行ってきます。

今回も、北信地方中心に巡る予定です。



早春の小谷村から鹿島槍ほかの秀峰を望む。
2009年2月7日撮影 OLYMPUS E300

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上州暮色

2010年10月20日 23時06分50秒 | 鉄道心象風景北から南から
昨年暮れに走ったD51498+旧客。

そのラストショットです。

冬の上州は空っ風が名物でこの日もよく晴れて美しい暮色を見せてくれました。

シルエットの列車がとても印象的でした。

明日の晩から長野方面へ遠征してきます。

帰りは日曜日でその間アップができません<(_ _)>

撮影;2009年12月 上越線 敷島付近 OLYMPUS E30 ZUIKO D 14-54㎜
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする