幸せに生きる(笑顔のレシピ) & ロゴセラピー 

幸せに生きるには幸せな考え方をすること 笑顔のレシピは自分が創ることだと思います。笑顔が周りを幸せにし自分も幸せに!

「知的会話入門」 樋口裕一著 ちょっと活用するだけでコミュニケーションが上手く行くのでは?

2014-10-22 00:07:44 | ブログ

 「知的会話入門」 樋口裕一著

 知的会話力のない人の特徴

①人の話を聞かない    ②人の話を横取りする   ③ウンチクが好き

④自分だけ自慢話をする ⑤いつも同じ自慢をする ⑥自分の意見にこだわる 

⑦とにかく話が長い

 知的会話・10の鉄則

①自分から話さずに、相手の話を頷きながら最後まで聞く 

②話を聞いたら、相手の意見を要約、補強してあげる

③知ったかぶりをせず、わからないことは聞く      

④業界用語、専門用語は使わない

⑤まずは反論ではなく質問を              

⑥1人1回30秒、 知っていることを全部話さない

⑦数字などを交えて、できるだけ具体的に話す

⑧「受け売り」には自分の意見も付け加える

⑨会話にはユーモアを。ただしオヤジギャグにはご用心  

⑩最後は「黙っている」ほうが賢く見えると知っておく

 知的メール・10のポイント

①メールは短く、1通のメールは200字が目安      

②メール1通につき、用件は1つ、多くても2つ

③用件を箇条書きにする                 

④メールでは、いちいちすべてを説明しない

⑤必ず返事が欲しいメールには、「二者択一」で判断を迫る 

⑥メールの文末にちょっとした「お愛想」を付け足す

⑦忙しくても「受け取りメールを必ず出しておく      

⑧メールのレスポンスタイムを設定する

⑨メールで抗議や文句は言わない             

⑩メールは「確認」「証拠」のために有効に使う

感想;

読んでみて、反省する点がかなりありました。

「反論には先ずは質問する」はなるほどと思いました。

メールで抗議や文句は言わないも、なるほどと思いました。

抗議や文句を言うとほぼ相手から抗議や文句が返ってきて、炎上することがありますし、見ている第三者 はどちらに非があるかわからないと言いますから。抗議や文句ではなく、アドバイスか意見がよいのでしょう。