♪ お蚕、お蚕、やわらか桑の葉 ほーいほい ♪
♪ 天下無双の藍を産む ♪
これ「労働歌」なんですよね。
民衆が労働をする時に歌う唄。
舞いも民衆に根ざしたもの。
小林薫さんが演じる市郎右衛門の舞い、いい味出してた。
『鬼滅の刃』の炭治郎のお父さんも火神楽の舞いを踊ってたな。
民衆はこんなふうにして労働の中に楽しみを見い出してきたんですね。
こういう民衆視線の描写、大地に根ざした感じでいいな。
一方、慶喜(草彅剛)の舞いは立派な檜舞台でおこなわれたが、お面をつけている。
つまり慶喜は仮面をつけて本当の自分を見せていないという暗喩か?
能の面だから無表情なのは仕方ないのだが、栄一(小林優仁)の獅子舞の獅子頭は表情豊かで楽しそう。まわりも、やんややんやと拍手喝采。
これもまた暗喩か?
朗読もこの時代の当たり前の文化で、
皆、声を出して読んで、言葉を自分の体に染み込ませていた。
学校の勉強が黙読主流になったのはいつからなのだろう?
いずれにしても、
栄一は唄と舞いと朗読で、言葉と思想を血肉化している。
……………
今回は代官の理不尽が描かれた。
道を造るのに、御用金と労役を無償で要求される。
これが前近代、封建時代なんですね。
大名、代官など支配者達の既得権。
栄一はこれに「承服できん!」と叫んだ。
旧い特権と風習の打破。
こういう思いが明治維新を生んだ。
歴史学では、明治維新はフランス革命のような近代化革命なのか? という議論があるが、
旧勢力の既得権打破という点では近代化革命と言えるだろう。
そして栄一はこうした近代化の申し子。
旧勢力の既得権を打破して新しい経済構造を作る。
未来の渋沢栄一は「承服できん!」と叫んだ時点で生まれていた。
♪ 天下無双の藍を産む ♪
これ「労働歌」なんですよね。
民衆が労働をする時に歌う唄。
舞いも民衆に根ざしたもの。
小林薫さんが演じる市郎右衛門の舞い、いい味出してた。
『鬼滅の刃』の炭治郎のお父さんも火神楽の舞いを踊ってたな。
民衆はこんなふうにして労働の中に楽しみを見い出してきたんですね。
こういう民衆視線の描写、大地に根ざした感じでいいな。
一方、慶喜(草彅剛)の舞いは立派な檜舞台でおこなわれたが、お面をつけている。
つまり慶喜は仮面をつけて本当の自分を見せていないという暗喩か?
能の面だから無表情なのは仕方ないのだが、栄一(小林優仁)の獅子舞の獅子頭は表情豊かで楽しそう。まわりも、やんややんやと拍手喝采。
これもまた暗喩か?
朗読もこの時代の当たり前の文化で、
皆、声を出して読んで、言葉を自分の体に染み込ませていた。
学校の勉強が黙読主流になったのはいつからなのだろう?
いずれにしても、
栄一は唄と舞いと朗読で、言葉と思想を血肉化している。
……………
今回は代官の理不尽が描かれた。
道を造るのに、御用金と労役を無償で要求される。
これが前近代、封建時代なんですね。
大名、代官など支配者達の既得権。
栄一はこれに「承服できん!」と叫んだ。
旧い特権と風習の打破。
こういう思いが明治維新を生んだ。
歴史学では、明治維新はフランス革命のような近代化革命なのか? という議論があるが、
旧勢力の既得権打破という点では近代化革命と言えるだろう。
そして栄一はこうした近代化の申し子。
旧勢力の既得権を打破して新しい経済構造を作る。
未来の渋沢栄一は「承服できん!」と叫んだ時点で生まれていた。