見せ場てんこもりだ!
まずは小山評定。
家康(松本潤)がアジる。
「留守を狙って妻子に刃を向ける輩に天下を任せられようか!?」
その前に、このような事態になってしまったことを謝ることも忘れない。
帰りたい者は帰っていい、と語り、懐の大きさを見せる。
「天下安寧」のためという大義も掲げる。
これに応じて〝仕込み〟の福島正則(深水元基)が立ち上がる。
山内一豊(山丸親也)も名乗り出る。
これを受けて家康は、
「石田三成に代わり我らが天下を取る! 皆の者かかれえ!」
事にあたるに「空気」づくりは大事なんですね。
人は「空気」や「情」で動く。
これを仕組んだのは本多正信(松山ケンイチ)。
正信はクールですね。
どんな逆境でも「空気」や「情」に流されず、他人事のように物を言う。
これ、実にカッコイイ。
そして、今作では欠かせない家臣との交流話。
天下分け目を前に平岩親吉(岡部大)も積年の思いを語った。
「欣求穢土浄土。この世を極楽浄土にいたしましょう」
………………………………………………………………………
ふたつめは調略戦。
「このいくさ、どちらは多くを味方につけるかで決まる」
各大名に書状を書く家康。
三成(中村七之助)も書状書きに勤しんでいた。
いくさは戦う前から始まっている。
一方、大名たちはどうかと言うと──
「いくさと言えば徳川じゃ。どちらにも転べるようにしておけ」
と日和見。
三河軍団最強伝説が功を奏しているのが面白い。
家康寄りの大名もいて
「家康は気前がいい。三成は家康を糾弾するばかりだ」
家康の方が人の心を知っている。
人は利で動き、理念では動かないのだ。
それを体現していたのが秀吉(ムロツヨシ)だったが、三成は秀吉の下で何を学んでいたのか?
岐阜城を福島正則、黒田長政(阿部進之介)が落としたことも、家康側の権謀だった。
「これで黒田、福島が味方につくと世に知らしめた」
………………………………………………………………………
しかし、すべてが家康有利で動いていたわけではない。
まずは鳥居元忠(音尾琢真)が守る伏見城が落ちた。
守兵は2000。いくら秀吉が築いた堅固な城でも数の力にはかなわない。
死にあたって元忠は
「ようやくわしの番が来たんじゃ。うれしいのう」
妻・千代(古川琴音)も
「わたしもようやく死に場所を得た。有難う存じます、旦那様」
この時代の人は常に「死」を意識して生きていたようだ。
いかに死ぬか?
人生をどう終わらせるべきか?
平和な時代に生きる人間には見えにくい視点だが、いろいろ考えてみたい。
まあ、ほとんどの死は無意味で劇的でもないものだと思うが。
そして真田。
信幸(吉村界人)を徳川につけ、昌幸(佐藤浩市)、信繁(日向亘)は豊臣に。
ここにも生き残りを賭けた深謀遠慮があるが、昌幸はこれを愉しんでいる様子。
実際、本多正信、榊原康政(杉野遥亮)を出し抜いて秀忠(森崎ウィン)を足止めした。
秀忠は「真田の蜘蛛の糸」に絡め取られた。
そして秀忠遅参の新解釈。
遅参の原因は家康の書状が届くのが遅れたから。
遅れたのは書状を奪われたから。
この書状を奪ったのは真田の忍。
面白い解釈だと思う。
今までの遅参の解釈は、秀忠が上田城を落とすことにこだわったから、というものだったが、
秀忠がいくら凡将とはいえ、本多正信、榊原康政がいたのにそうしてしまうのは無理がある。
これなら正信と康政が「してやられて」も智将のイメージに大きなダメージはない。
いずれにしてもこれで徳川の本軍が関ヶ原に間に合わなくなった。
しかし三成側も同様だった。
毛利輝元(吹越満)は「後は任せる」と言って大坂城を出なかった。
茶々(北川景子)も「秀頼を出す用意がある」と言っていたが……。
密度の濃い見所満載の回だった。
本多忠勝の娘・稲(鳴海唯)と昌幸の駆け引きも見応えがあったし。
毎回同じ結論になるが、さまざまな思いが渦巻く関ヶ原はやはり面白い。
前回は家康と三成の物語だったが、今回はまわりの人たちの物語が描かれた。
まずは小山評定。
家康(松本潤)がアジる。
「留守を狙って妻子に刃を向ける輩に天下を任せられようか!?」
その前に、このような事態になってしまったことを謝ることも忘れない。
帰りたい者は帰っていい、と語り、懐の大きさを見せる。
「天下安寧」のためという大義も掲げる。
これに応じて〝仕込み〟の福島正則(深水元基)が立ち上がる。
山内一豊(山丸親也)も名乗り出る。
これを受けて家康は、
「石田三成に代わり我らが天下を取る! 皆の者かかれえ!」
事にあたるに「空気」づくりは大事なんですね。
人は「空気」や「情」で動く。
これを仕組んだのは本多正信(松山ケンイチ)。
正信はクールですね。
どんな逆境でも「空気」や「情」に流されず、他人事のように物を言う。
これ、実にカッコイイ。
そして、今作では欠かせない家臣との交流話。
天下分け目を前に平岩親吉(岡部大)も積年の思いを語った。
「欣求穢土浄土。この世を極楽浄土にいたしましょう」
………………………………………………………………………
ふたつめは調略戦。
「このいくさ、どちらは多くを味方につけるかで決まる」
各大名に書状を書く家康。
三成(中村七之助)も書状書きに勤しんでいた。
いくさは戦う前から始まっている。
一方、大名たちはどうかと言うと──
「いくさと言えば徳川じゃ。どちらにも転べるようにしておけ」
と日和見。
三河軍団最強伝説が功を奏しているのが面白い。
家康寄りの大名もいて
「家康は気前がいい。三成は家康を糾弾するばかりだ」
家康の方が人の心を知っている。
人は利で動き、理念では動かないのだ。
それを体現していたのが秀吉(ムロツヨシ)だったが、三成は秀吉の下で何を学んでいたのか?
岐阜城を福島正則、黒田長政(阿部進之介)が落としたことも、家康側の権謀だった。
「これで黒田、福島が味方につくと世に知らしめた」
………………………………………………………………………
しかし、すべてが家康有利で動いていたわけではない。
まずは鳥居元忠(音尾琢真)が守る伏見城が落ちた。
守兵は2000。いくら秀吉が築いた堅固な城でも数の力にはかなわない。
死にあたって元忠は
「ようやくわしの番が来たんじゃ。うれしいのう」
妻・千代(古川琴音)も
「わたしもようやく死に場所を得た。有難う存じます、旦那様」
この時代の人は常に「死」を意識して生きていたようだ。
いかに死ぬか?
人生をどう終わらせるべきか?
平和な時代に生きる人間には見えにくい視点だが、いろいろ考えてみたい。
まあ、ほとんどの死は無意味で劇的でもないものだと思うが。
そして真田。
信幸(吉村界人)を徳川につけ、昌幸(佐藤浩市)、信繁(日向亘)は豊臣に。
ここにも生き残りを賭けた深謀遠慮があるが、昌幸はこれを愉しんでいる様子。
実際、本多正信、榊原康政(杉野遥亮)を出し抜いて秀忠(森崎ウィン)を足止めした。
秀忠は「真田の蜘蛛の糸」に絡め取られた。
そして秀忠遅参の新解釈。
遅参の原因は家康の書状が届くのが遅れたから。
遅れたのは書状を奪われたから。
この書状を奪ったのは真田の忍。
面白い解釈だと思う。
今までの遅参の解釈は、秀忠が上田城を落とすことにこだわったから、というものだったが、
秀忠がいくら凡将とはいえ、本多正信、榊原康政がいたのにそうしてしまうのは無理がある。
これなら正信と康政が「してやられて」も智将のイメージに大きなダメージはない。
いずれにしてもこれで徳川の本軍が関ヶ原に間に合わなくなった。
しかし三成側も同様だった。
毛利輝元(吹越満)は「後は任せる」と言って大坂城を出なかった。
茶々(北川景子)も「秀頼を出す用意がある」と言っていたが……。
密度の濃い見所満載の回だった。
本多忠勝の娘・稲(鳴海唯)と昌幸の駆け引きも見応えがあったし。
毎回同じ結論になるが、さまざまな思いが渦巻く関ヶ原はやはり面白い。
前回は家康と三成の物語だったが、今回はまわりの人たちの物語が描かれた。