二人のプリンス、豊臣秀頼(作間龍斗)と徳川秀忠(森崎ウイン)。
秀頼はすぐれた才の持ち主だ。
家康(松本潤)や本多正信(松山ケンイチ)の策を逆手に取り、事を自分に有利に運ぶ。
二条城の会見。
「意地を張るのも大人げないので横並びにいたしましょう」
と言いつつ、結局、家康を上段に座らせた。
家康は豊臣を公家として位置づけるつもりだったが、
秀頼は「武家として手を携えて共に世を治めてまいりましょう」
お見事! 秀頼は駆け引きで家康・正信に勝った。
成果はこれだけでなく世論も豊臣に傾いた。
家康が上座に座ったことで「徳川無礼」のブーイング!
秀頼の進撃は続く。
方広寺の大仏開眼供養で「豊臣の威信」を世に見せつけた。
結果、徳川の威光は霞むばかり。
一方、もうひとりのプリンス、徳川秀忠は凡庸で頼りない。
秀頼のすることを指をくわえて見ていることしか出来ない。
焦り、嘆く秀忠に家康は諭す。
「おまえはわしの才を受け継いでおる。
弱い所じゃ。その弱さを素直に認める所じゃ」
「弱かった頃のわしは多くの者に慕われて幸せだった。
わしはそなたがうらやましい。それを大事にせい」
家康は秀忠に秀頼にはない、よい資質があることを認めている。
・弱さゆえ好戦的でない。
・弱さゆえ独断に走らない。
・弱さゆえまわりの者が支えてくれる。
弱さの再評価だ。
人は強さを求めるが、果たしてそれでいいいのか?
乱世の時代なら強さは必要かもしれないが、治世の時代ではそれが負に働く。
だから家康は最後に秀忠にこう言った。
「徳によって治めるのは王道。武力によって治めるのは覇道」
「いくさを求める者たちに天下を渡すな。わしの志を継いでくれ」
しかし、いくさを求める者たちは次の手を打って来た。
本来なら、柿が落ちる時(家康が死ぬ時)を待てばよかったのだが、仕掛けて来た。
『国家安康』『君臣豊楽』
豊臣はいくさを求めている。
いくさを求める者たちの心に火がついて、もはやいくさは避けられない。
………………………………………………………………………………
今回も上手い脚本でした。
普通なら、秀頼の描写だけをしておけば、そのまま「大阪の陣」に繋がったのだが、
ここで秀忠を持って来た。
秀忠を通して「弱さ」の復権、「王道の政治」を描いた。
秀忠を通して、家康が「弱かった頃の自分」を求めていることも描いた。
家康は過去の自分を捨て、泥をかぶること、罪を犯すことを引き受けている。
それは今川氏真(溝端淳平)との会話でも。
「奥方と歌を詠む日々、うらやましいかぎりじゃ」
氏真は昔の家康を知っている。
だから家康の苦悩がよくわかる。
家康を抱きしめて、
「家康よ、わが弟よ、弱音を吐きたい時はこの兄が聞いてやる」
人を殺して来たことに苦悩する家康に対しては、自分を例にして、
「お主に助けられた命もあることを忘れるな」
ここ名シーンだと思う。
よくぞ、ここで氏真を登場させた。
見事な伏線回収でもある。
氏真と言えば「王道」の今川義元でもあるし。
秀忠を描いたこと。
氏真を登場させたこと。
これがドラマの厚み、豊かさになるんですね。
前回といい、僕的には「神回」が続いている。
秀頼はすぐれた才の持ち主だ。
家康(松本潤)や本多正信(松山ケンイチ)の策を逆手に取り、事を自分に有利に運ぶ。
二条城の会見。
「意地を張るのも大人げないので横並びにいたしましょう」
と言いつつ、結局、家康を上段に座らせた。
家康は豊臣を公家として位置づけるつもりだったが、
秀頼は「武家として手を携えて共に世を治めてまいりましょう」
お見事! 秀頼は駆け引きで家康・正信に勝った。
成果はこれだけでなく世論も豊臣に傾いた。
家康が上座に座ったことで「徳川無礼」のブーイング!
秀頼の進撃は続く。
方広寺の大仏開眼供養で「豊臣の威信」を世に見せつけた。
結果、徳川の威光は霞むばかり。
一方、もうひとりのプリンス、徳川秀忠は凡庸で頼りない。
秀頼のすることを指をくわえて見ていることしか出来ない。
焦り、嘆く秀忠に家康は諭す。
「おまえはわしの才を受け継いでおる。
弱い所じゃ。その弱さを素直に認める所じゃ」
「弱かった頃のわしは多くの者に慕われて幸せだった。
わしはそなたがうらやましい。それを大事にせい」
家康は秀忠に秀頼にはない、よい資質があることを認めている。
・弱さゆえ好戦的でない。
・弱さゆえ独断に走らない。
・弱さゆえまわりの者が支えてくれる。
弱さの再評価だ。
人は強さを求めるが、果たしてそれでいいいのか?
乱世の時代なら強さは必要かもしれないが、治世の時代ではそれが負に働く。
だから家康は最後に秀忠にこう言った。
「徳によって治めるのは王道。武力によって治めるのは覇道」
「いくさを求める者たちに天下を渡すな。わしの志を継いでくれ」
しかし、いくさを求める者たちは次の手を打って来た。
本来なら、柿が落ちる時(家康が死ぬ時)を待てばよかったのだが、仕掛けて来た。
『国家安康』『君臣豊楽』
豊臣はいくさを求めている。
いくさを求める者たちの心に火がついて、もはやいくさは避けられない。
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今回も上手い脚本でした。
普通なら、秀頼の描写だけをしておけば、そのまま「大阪の陣」に繋がったのだが、
ここで秀忠を持って来た。
秀忠を通して「弱さ」の復権、「王道の政治」を描いた。
秀忠を通して、家康が「弱かった頃の自分」を求めていることも描いた。
家康は過去の自分を捨て、泥をかぶること、罪を犯すことを引き受けている。
それは今川氏真(溝端淳平)との会話でも。
「奥方と歌を詠む日々、うらやましいかぎりじゃ」
氏真は昔の家康を知っている。
だから家康の苦悩がよくわかる。
家康を抱きしめて、
「家康よ、わが弟よ、弱音を吐きたい時はこの兄が聞いてやる」
人を殺して来たことに苦悩する家康に対しては、自分を例にして、
「お主に助けられた命もあることを忘れるな」
ここ名シーンだと思う。
よくぞ、ここで氏真を登場させた。
見事な伏線回収でもある。
氏真と言えば「王道」の今川義元でもあるし。
秀忠を描いたこと。
氏真を登場させたこと。
これがドラマの厚み、豊かさになるんですね。
前回といい、僕的には「神回」が続いている。