「後から来たやつはどうするんですか!?」
これが既得権なんですよね。
今作で言えば『地本問屋でなければ版元』になれない。
せっかくいい企画、アイデアがあっても潰されて、既得権者が持っていく。
重三郎(横浜流星)はこうした既得権を打破するために戦っていく。
花魁と帯のコラボ・タイアップ。
これも現在でおこなわれていること。
・靴やドレスやバッグや指輪をモデルや著名人に着用してもらって宣伝する。
・主人公がドラマなどで着用して宣伝する。
宣伝してもらうためにメーカーが出資することもある。
今作では呉服屋が花魁の錦絵に出資した。
資金・資産がなくても、良いアイデアがあれば出資者が集まり、事業を立ち上げることができる。
重三郎はこうして版元『耕書堂』になれるはずだったが、既得権者に美味しい所を持っていかれた。
唐丸(渡邉斗翔)は後の写楽か?
歌麿の可能性もあるが、写楽は出所不明・正体不明と言われているから写楽の可能性が高い。
北斎は独立独歩の人だし、蔦重とは生活費の援助をしてもらったくらいの関係だと言われている。
広重は少し後の人。
その他、十返舎一九や滝沢馬琴がいずれ登場するのが今作の見所。
………………………………………………………………
江戸城パート。
「田沼、許すまじ!」
田沼意次(渡辺謙)と松平武元(石坂浩二)の対立に田安賢丸(寺田心)も参戦した。
意次は御三卿は財政面で不必要と考えて、田安家を潰そうとしている。
そのために御三卿を創設したとされる吉宗の文書を偽装した。
目的のために手段を選ばない意次。
それに荷担する平賀源内(安田顕)。
意次、源内は『理想を実現するためには抵抗勢力の排除は仕方がない』と考える人物なのだろう。
吉原パートに比べて人物がオトナで複雑になっている。
そして排除された者は恨みを持つので、いずれ仕掛けた方に返って来る。
田安賢丸は後の松平定信。
トランプがバイデンの政策を全否定したように、意次の政策の逆をやる。
今作のおかけで『御三卿』について識ることができた。
一橋家、田安家、清水家。
幕末に一橋家、田安家が重大な役割を果たすようになるのが興味深い。
作中では吉宗を尊敬している田安賢丸の姿が描かれたが、
当時の人々が吉宗をどう評価していたかがわかって面白い。
これが既得権なんですよね。
今作で言えば『地本問屋でなければ版元』になれない。
せっかくいい企画、アイデアがあっても潰されて、既得権者が持っていく。
重三郎(横浜流星)はこうした既得権を打破するために戦っていく。
花魁と帯のコラボ・タイアップ。
これも現在でおこなわれていること。
・靴やドレスやバッグや指輪をモデルや著名人に着用してもらって宣伝する。
・主人公がドラマなどで着用して宣伝する。
宣伝してもらうためにメーカーが出資することもある。
今作では呉服屋が花魁の錦絵に出資した。
資金・資産がなくても、良いアイデアがあれば出資者が集まり、事業を立ち上げることができる。
重三郎はこうして版元『耕書堂』になれるはずだったが、既得権者に美味しい所を持っていかれた。
唐丸(渡邉斗翔)は後の写楽か?
歌麿の可能性もあるが、写楽は出所不明・正体不明と言われているから写楽の可能性が高い。
北斎は独立独歩の人だし、蔦重とは生活費の援助をしてもらったくらいの関係だと言われている。
広重は少し後の人。
その他、十返舎一九や滝沢馬琴がいずれ登場するのが今作の見所。
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江戸城パート。
「田沼、許すまじ!」
田沼意次(渡辺謙)と松平武元(石坂浩二)の対立に田安賢丸(寺田心)も参戦した。
意次は御三卿は財政面で不必要と考えて、田安家を潰そうとしている。
そのために御三卿を創設したとされる吉宗の文書を偽装した。
目的のために手段を選ばない意次。
それに荷担する平賀源内(安田顕)。
意次、源内は『理想を実現するためには抵抗勢力の排除は仕方がない』と考える人物なのだろう。
吉原パートに比べて人物がオトナで複雑になっている。
そして排除された者は恨みを持つので、いずれ仕掛けた方に返って来る。
田安賢丸は後の松平定信。
トランプがバイデンの政策を全否定したように、意次の政策の逆をやる。
今作のおかけで『御三卿』について識ることができた。
一橋家、田安家、清水家。
幕末に一橋家、田安家が重大な役割を果たすようになるのが興味深い。
作中では吉宗を尊敬している田安賢丸の姿が描かれたが、
当時の人々が吉宗をどう評価していたかがわかって面白い。