メイド・イン・ジャパンとは何か?
新しい技術を駆使して、良い製品を作り、世界中に届けること。
しかし現在は、合理化・効率化のもとに従業員のクビを切り、製品ではなく技術という知的権利を売ってお金にしている。
マネーゲームもしているかもしれない。
およそ物作りとはかけ離れた現実。
その象徴が、TAKUMIの倉庫に山のように積み上げられた過去の製品たちだ。
迫田(高橋克実)は「それでいいのか」と憤りを感じている。
中国でなら、<新しい技術を駆使して、良い製品を作り、世界中に届けること>が実現できるのではないかと考え、中国の来生で働いている。
しかし、来生の社長は、多少の欠陥商品があってもかまわないという儲け優先の方針。
迫田はここでも裏切られる。
矢作(唐沢寿明)は、かつて<メイド・イン・ジャパンの精神>を持っていたが、今は失ってしまった。
その象徴が、かつての迫田のクビ切りだ。
TAKUMI再建で、やろうとしたことも<来生から権利料として5千億引き出すこと>や<法廷闘争>だ。
この物語は矢作が<メイド・イン・ジャパンの精神>を取り戻す物語だ。
だから記者会見が終わって、過去の製品が積み上げられた倉庫で、ラジカセに電池を入れながら迫田と笑い合うシーンは微笑ましい。
この瞬間、ふたりは、焼酎を飲みながら良い製品を作り売ることを語り合った昔に戻った。
矢作がかつての自分を取り戻したことは、彼の家庭をも再生させた。
それが苦しいこともつらいこともいっしょに語り合える夫婦関係。
新聞記者・根来(金井勇太)の上司は、記者会見で迫田が自分の思いを告白したことを「昭和のオヤジとしてはよかった」とつぶやいた。
そうですね、この物語は<昭和>を取り戻す物語でもあるわけなんですよね。
人が情熱をぶつけ合いながら心をひとつにして夢を追いかけていた時代。
それは<昭和>という時代への美化・ノスタルジーかもしれないが、少なくとも人と人のふれあい、連帯みたいなものは、企業にも家庭にもあったような気がする。
そして、その連帯は、価値観を異にする中国でも。
ラスト、迫田は中国人の工場労働者と<新しい技術を駆使して、良い製品を作り、世界中に届ける>という点で共感し合えた。
この想いに、国や政治や経済は関係ないのだ。
最後は名シーン・名セリフ
矢作の娘・真紀(刈谷友衣子)は言う。
「あたし、とっくに大人だよ。パパやママって言っているのは、パパやママが喜ぶから、そう呼んでいるだけ」
このせりふの後、「何だ、あいつ、いつの間に」と苦笑いする矢作役の唐沢寿明さんの顔がいい。
第二話ではこんなシーン。
矢作の方針に反対して、ひとりふたりと再建戦略室を離れていくメンバーたち。
その中で小畑かなえ(マイコ)だけが残って、
「あたし、勉強ばかりしてきて料理下手だから。天丼には罪はないし」
と言いながら、矢作が持って来た天丼をガツガツと食べる。
このかなえって、すごくカッコイイ。
この作品の見所は、さまざまな戦略や交渉を行っていく矢作のビジネスシーンですが、こういう何気ないシーンが逆に光るんですよね。
新しい技術を駆使して、良い製品を作り、世界中に届けること。
しかし現在は、合理化・効率化のもとに従業員のクビを切り、製品ではなく技術という知的権利を売ってお金にしている。
マネーゲームもしているかもしれない。
およそ物作りとはかけ離れた現実。
その象徴が、TAKUMIの倉庫に山のように積み上げられた過去の製品たちだ。
迫田(高橋克実)は「それでいいのか」と憤りを感じている。
中国でなら、<新しい技術を駆使して、良い製品を作り、世界中に届けること>が実現できるのではないかと考え、中国の来生で働いている。
しかし、来生の社長は、多少の欠陥商品があってもかまわないという儲け優先の方針。
迫田はここでも裏切られる。
矢作(唐沢寿明)は、かつて<メイド・イン・ジャパンの精神>を持っていたが、今は失ってしまった。
その象徴が、かつての迫田のクビ切りだ。
TAKUMI再建で、やろうとしたことも<来生から権利料として5千億引き出すこと>や<法廷闘争>だ。
この物語は矢作が<メイド・イン・ジャパンの精神>を取り戻す物語だ。
だから記者会見が終わって、過去の製品が積み上げられた倉庫で、ラジカセに電池を入れながら迫田と笑い合うシーンは微笑ましい。
この瞬間、ふたりは、焼酎を飲みながら良い製品を作り売ることを語り合った昔に戻った。
矢作がかつての自分を取り戻したことは、彼の家庭をも再生させた。
それが苦しいこともつらいこともいっしょに語り合える夫婦関係。
新聞記者・根来(金井勇太)の上司は、記者会見で迫田が自分の思いを告白したことを「昭和のオヤジとしてはよかった」とつぶやいた。
そうですね、この物語は<昭和>を取り戻す物語でもあるわけなんですよね。
人が情熱をぶつけ合いながら心をひとつにして夢を追いかけていた時代。
それは<昭和>という時代への美化・ノスタルジーかもしれないが、少なくとも人と人のふれあい、連帯みたいなものは、企業にも家庭にもあったような気がする。
そして、その連帯は、価値観を異にする中国でも。
ラスト、迫田は中国人の工場労働者と<新しい技術を駆使して、良い製品を作り、世界中に届ける>という点で共感し合えた。
この想いに、国や政治や経済は関係ないのだ。
最後は名シーン・名セリフ
矢作の娘・真紀(刈谷友衣子)は言う。
「あたし、とっくに大人だよ。パパやママって言っているのは、パパやママが喜ぶから、そう呼んでいるだけ」
このせりふの後、「何だ、あいつ、いつの間に」と苦笑いする矢作役の唐沢寿明さんの顔がいい。
第二話ではこんなシーン。
矢作の方針に反対して、ひとりふたりと再建戦略室を離れていくメンバーたち。
その中で小畑かなえ(マイコ)だけが残って、
「あたし、勉強ばかりしてきて料理下手だから。天丼には罪はないし」
と言いながら、矢作が持って来た天丼をガツガツと食べる。
このかなえって、すごくカッコイイ。
この作品の見所は、さまざまな戦略や交渉を行っていく矢作のビジネスシーンですが、こういう何気ないシーンが逆に光るんですよね。
おひさしぶりです!
megumiさんもご覧になっていましたか。
金井勇太さん、よかったですね。
ぼくが、金井さんをはっきり認識したのは、この作品からでしたが、雰囲気のある方ですね。
おっしゃるとおり、実に貴重な存在です。
そんな金井さんと絡んだせいか、矢作の娘・真紀役の刈谷友衣子さんもよかったです。
「メイドインジャパン」 は期待していたより
面白く感じませんでしたが
コウジさんが 名セリフ名・シーンとして取り上げられたところは 共感しました。
それと金井勇太さん
彼は ちょっとイッちゃた人とか 殺しても飽き足りない悪人や 惨めったらしい人 気の弱い人を
演じさせたら すごく上手い俳優さんですね。
(このドラマでは 結局良い人でしたが・・・倉庫でのシーンは怖かったです)
こういう俳優は 貴重だと思いました。
顔立ちは 吉岡秀隆さんに似ていますよね。