平成エンタメ研究所

最近は政治ブログのようになって来ました。世を憂う日々。悪くなっていく社会にひと言。

入管法改悪……。ネットではこれを支持するコメントがあふれていて憂鬱になる……

2023年06月13日 | 事件・出来事
 政治の話は疲れるのであまりやりたくないのだが、
 先日、入管法が改正された。
 しかも強行採決で。

 問題点は──
・難民認定3回目以降の申請者は強制送還が可能になったことだ。

 つまり3回NGを出されて強制送還された難民の方は、
 祖国に戻ってひどいめに遭うかもしれない……。
 いいのか? それで?
 そもそも難民というのは、祖国にいたら迫害されるから逃れて来た人たちだ。
 今までは難民認定されなくても強制送還されなかったが、改正後は強制送還が可能になる。
 つまり法律改正としては改悪だろう。
 …………………………………………………

 まあ、難民審査が正しくおこなわれていれば、それでもいいよ。
 でも国会議論を経ていくうちに疑義が出て来た。

 たとえば、難民審査をおこなう参与員に柳瀬房子(難民を助ける会名誉会長)という人物がいる。
 柳瀬氏は毎日新聞のインタビューに答えて、
 2021年から2年間で2000件の審査をしていると発言している。
 つまり1年間1000件。
 ところが、弁護士会のアンケートに拠ると、
 難民審査参与員の平均的な審査件数は「年間で36件」らしい。

 1000件と36件!
 この1000年という数字について、アンケートに回答した参与員たちは──
「信じられない」
「対面でなく書類審査だけでも、とても無理」
「殆ど記録を読んでいない。もしくは調査官が作成した『事案概要』に記載されている事実及び意見に従って判断しているのではないかと思われる」
 と否定的。

 柳瀬氏は国会・衆議院法務委員会で参考人として発言した時、こんな発言をしている。
「私自身、参与員が、入管として見落としている難民を探して認定したいと思っているのに、ほとんど見つけることができません」
「したがって、難民の認定率が低いというのは、分母である申請者の中に難民がほとんどいないということを、皆様、是非御理解ください」

「ほとんど見つけることができません」って本当か?
 ただ右から左に流しているんじゃないのか?
 申請している難民の方の「切実な声」「命がけの訴え」を無視して。
 …………………………………………………………

 はあ……また憂鬱になって来た。
 どうして他者にやさしくなれないのかな……。

 さらに憂鬱になるのはヤフコメなどでは入管法改正について肯定的な意見が多いこと。
 いはく、
・難民認定の要件に合致しないのだから当然のこと。
・素行要件に引っかかった場合、難民であろうが受け入れはできない。
・言語や文化が特殊であることを理解しておくべきである。
・日本は難民認定のハードルが高いのだから日本に来るのが間違い。
・難民申請してゴネれば日本に残れるかもと言う期待を持たせるのが間違い。

 いろいろ言っているが、
「日本の難民審査のあり方」について言及しているコメントはない。
「日本の難民審査が正しくおこなわれている」という前提でコメントしている。
 彼らにとって、日本政府のすることはすべて正しいのである。
 あとは外国人に対する性悪説。排他主義。

 これが「美しい国」の実態である。
 こんなことをしていると、いずれしっぺ返しが来るぞ。

 フランスなどは万を超える難民を受け入れているらしい。
 地勢学的な違いはあるが、キリスト教的な伝統も大きいと思う。
 なんだかんだ言って、日本には宗教がない……。
 他者への慈しみの思想がない……。


※参照記事
 日本に「難民ほとんどいない」は本当か?齋藤法相が心酔する「難民を助ける会」名誉会長に重大疑惑(yahoo!ニュース)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうする家康 第22回「設楽... | トップ | おっさん、遅ればせながらNiz... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主語が大きすぎました (コウジ)
2023-06-16 09:07:24
2020-08-15 21:07:49さん

そうですね。
主語が大きすぎました。
正確に言うと「ウクライナを除く難民」が正しいですね。
言葉で伝えるのって難しい。
返信する
ウクライナ (2020-08-15 21:07:49)
2023-06-16 06:54:38
>難民はすべて悪い輩だ、という先入観で決めつけている。

そうでもないです。
ウクライナからの皆さんは、ウエルカムのようですから。
自治体によっては、市営住宅や県営住宅を用意したり、日本語教室を開設したりして、下にも置かぬ扱いらしいです。

断っておくと、個人的には、この戦争はロシアに非があると思っています。
ただ、普段政治難民受け入れに厳しい日本が、ウクライナからの避難民に限って最敬礼してお迎えするのは、ちょっと違うと思っています。

これも「西洋は優」という原則に合致して、しかも日本の悪口も言っていない「善」のウクライナ人なので「優・善」なので最敬礼でお迎えする、という日本社会の原理が発動したと考えれば、すんなり説明できます。

ネット愛国者の皆さんの反論も予想できます。
「一時的な避難で、亡命を求めているわけでもないし、難民申請をしているわけでもないから、第三世界出身で難民申請している連中とは違うんだ」
というご意見が来るでしょうけど、もし北朝鮮有事や台湾有事になって、避難民が大勢押し寄せたら、ウクライナ人のように最敬礼でお迎えしないでしょう?

まあ、その辺なんですね…
返信する
大人の思考 (コウジ)
2023-06-15 08:50:30
2020-08-15 21:07:49さん

・日本賛美→善
・日本批判→悪 なんですよね。

台湾の方の中にも日本賛美をする人もいれば、批判する人もいるのに。
韓国の方の中にも日本賛美をする人もいれば、批判する人もいるのに。

こういう想像力がまったくない。
常に大きな主語で語り、ゼロか100かの思考しかない。
それは難民に関しても同じ。
難民はすべて悪い輩だ、という先入観で決めつけている。

あとは、物事って批判されることで改善されて、より良き方向に行くんですけどね。
社会人になったら真っ先に教えられること。

こういう大人の思考ができていない気がします。
返信する
マトリクス (2020-08-15 21:07:49)
2023-06-15 07:13:37
前回のコメント、ほんの思いつきだったのですが、ネット愛国者さんたちの精神分析に、意外につかえそうな気がします。

テニスの加藤選手に抗議して失格にさせた西洋人選手は…
西洋人だから「優」だけど、日本人選手を不利な立場にしたので「悪」、組み合わせれば「悪・優」に分類できます。

台湾人は親日だから…
アジア人で「劣」だけど、日本人をヨイショしてくれるから「善」、つまり「善・劣」なんでしょう。

韓国人は反日だから…
アジア人で「劣」で、しかも日本人を敵視するから「悪」です。つまり「悪・劣」です。

”何をしに日本に来たんだ?”といった類いのテレビ番組に出てくる日本かぶれの西洋人は…
西洋人なので「優」で、日本に惚れ込んでいるらしいので「善」です。つまり「善・優」です。

こう見ると、とても単純でおめでたい世界観です。
ただ、外国はネット愛国の思考力に合わせて手加減してはくれないでしょう。

中国は、清帝国時代にロシアに沿海州を奪われています。本当はロシアを憎んでいるのに、今は手をつないでいます。
けっこう怖いことなんですけど、ネット愛国者の皆さんは「中国もロシアも共産党だから仲がいいんだ」とおっしゃるわけです…
返信する
AKBとK-POP (コウジ)
2023-06-14 09:16:49
2020-08-15 21:07:49さん

いつもありがとうございます。

秋元才加さんはフィリピン、齋藤飛鳥さんは確かミャンマーだったと思います。
秋元さんは政府に批判的な発言をしているので、「劣」なんでしょうね。

同じく是枝裕和監督はカンヌで賞を獲りましたが、「貧乏家族」は日本を悪く描き、政府に批判的な発言もしているので「劣」。

一方、政治的に無色で、西洋人世界で大活躍している大谷翔平さんは大絶賛。
…………………………………………

彼らが「優」だと思っている日本は今後どうなっていくんでしょうね。
現状GDP世界3位ですが、ひとりあたりのGDPは韓国、台湾に抜かれています。
一応、人口が1億いるのでGDP3位になっているのが現状。

LGBT、難民、再生エネルギーなど、世界は動いているのに、日本だけがどんどん取り残されている気もします。

で、彼らが大事にしている家族などの価値観は、日本を劣った国だからどんどん搾取していいと考える「統一教会」の価値観と同じ。

一方、日本の女性たちは韓国が大好き。
ドラマや音楽だけでなく、ファッションや化粧も韓国に憧れている。
女性たちには囚われがないんですよね。
良いものは良いと素直に評価できる。

話をAKBに戻すと、K-POPアイドルとAKBを比べれば、日本が抜かれていることは歴然ですよね。
KーPOPは世界を席巻。
先日、YOASOBIの「アイドル」がビルボード1位を獲ってかろうじて溜飲を下げましたが、これは単発のヒット。
「OUT OF 48」「プロデュース48」が示すとおり、AKBはK-POPにあやかろうとしている。

こんな日本の現状を憂うべきなのですが、自称・愛国者の皆さんは憂えないんですかね。
今こそ変わらなければいけないのに……。
あるいは、
>今まで自分たちを「優」だと思ってきたのに、どうもこれからそううまくは運ばなくなりそうだという「予感」
の裏返しで「日本すごい!」と自分に言い聞かせているのかもしれませんね。
返信する
AKBネタで行きますか? (2020-08-15 21:07:49)
2023-06-13 23:49:44
ネット愛国の皆さんって、大体共通するところがあるんです。
彼らの感覚だと、日本を褒める外人は「善」で、日本を褒めない外人は「悪」です。
また、西洋人は「優」で、アジアアフリカやラテンアメリカ系は「劣」で、ただし日本は例外的に「優」で、しかも「西側社会の一員」で、NATOの出店が日本にできるかもしれないと聞くと、もう大喜びなんですね。
大丈夫なんでしょうか、そんな単細胞で…

ところで、秋元才加嬢も齋藤飛鳥嬢も、東南アジア系の血を引いているそうですが、彼らの基準だと「劣」なんでしょうかね?

>あるいは、不法滞在者と難民をごっちゃにしている気もします。
こういう「愛国的な人たち」って、西洋系でない外人を見ると、実際の属性関係なしに「悪」もしくは「劣」のカテゴリにはめたがります。不法滞在も難民も労働者も留学生もお構いなしです。
ところがこの30年、日本も貧しくなってきました。
明治以来150年間、今まで自分たちを「優」だと思ってきたのに、どうもこれからそううまくは運ばなくなりそうだという「予感」が、日本社会を覆っています。
そこから目をそらして外人を見下して「スリーアウトで強制送還」ですからね…
返信する
実質審査2時間 (コウジ)
2023-06-13 20:51:40
半沢さん

いつもありがとうございます。

柳瀬氏の審査を見るかぎり、難民審査が正しくおこなわれているか、はなはだ疑問なんですよね。
1年に1000件ということは、週休2日として、1日に4件を審査することになる。
祭日やGWを入れれば1日5件でしょう。
1日で実働8時間とすれば、ひとりあたり1.5時間~2時間。
これで人の運命が決められてしまうなんて。
僕が柳瀬氏の立場だったら、絶対に欝になります。
でも、世の中には平気な人がいるんですよね。

あとはこの件、生活保護と同じ発想なんですよね。
・生活保護で不正受給する人がいる→だから審査を厳しくするべきだ。
・難民申請する人の中には不正に申請している人がいる→だから審査を厳しくするべきだ。
でも生活保護の受給者と不正難民申請者が全体のうち、どれくらいいるのでしょう?

あるいは、不法滞在者と難民をごっちゃにしている気もします。

現在は審査を入管がおこなっていますが、入管は取り締まる側の組織ですから、独立した第三者組織がおこなうべきですよね。
返信する
幾つもの悪法が可決されてしまう… (半沢)
2023-06-13 17:36:09
コウジさん今日は
記事の作成お疲れ様です

此れは酷いですよね。人権侵害も甚だしいです。こんな改悪法案が簡単に
可決するんですからおかしい。然も維新・国民なんか賛成してる訳ですから
もう与党付属か自民に加わればいいのに本と。如何でもいい輩です。ま、コメントも
ネトウヨが多くて萎えますね。ほりほりなんか本とのネトウヨ、ボケカス
もうつくづく日本って人に冷たい国だと言う事が実感してます。
返信する

コメントを投稿

事件・出来事」カテゴリの最新記事