SPを見ていないのだが、「ストロベリーナイト」の<ストロベリー>とは、姫川玲子(竹内結子)が襲われた時に見た赤い月、<ナイト>とは襲われた夜のことを示しているのだろう。
この作品は、このように<ビジュアルイメージ>を重視している。
今回の犯人もシンメトリー。
シンメトリー(左右対称)のビジュアルにこだわって犯行を行っていく。
線路の轢死体もあじの開きのようにシンメトリー。
トイレで殺された小川睦男(村上かず)もシンメトリー。
左胸を刺して殺した後、右胸も刺してシンメトリーな遺体を作った。
しかも遺体を置くトイレもシンメトリーにするため、トイレットペーパーのホルダーを外すという念の入れよう。
犯人のシンメトリーへのこだわりは、犯行だけではない。
潜伏していたインターネットカフェの店のマークは<左右対称なパンダのイラスト>、選んだ部屋は<11>。
これらのことから、同じようにひとつのビジュアルに囚われのある玲子(彼女の場合はストロベリーナイト)は、犯人のシンメトリーにこだわる心の中を読み取ったのだろう。
それは犯人が行くであろう場所の特定にも。
玲子は、犯人が線路の上に満月が昇るシンメトリーな犯行現場にもう一度やって来ると推理したのだ。
犯人がシンメトリーに囚われるようになった理由も明らかにされた。
それは列車事故で死んだ女子高生・実春(藤本泉)の遺体。
犯人は実春を愛しており、実春は列車に切断されてシンメトリーな姿で死んだのだ。
そして、その姿が犯人のトラウマになった。
人は多かれ少なかれ、何かに囚われて生きている。
<あの人の愛がほしい><仕事で成功したい><子供をこの学校に入れたい>、こうした囚われは今回の犯人が<シンメトリー>にこだわるのと同質のものだ。
こうした囚われを捨てられれば、楽しく自由に生きられるんですけどね。
人はなかなかそれが出来ない。
玲子は<ストロベリーナイト>を克服できるか?
この作品は、このように<ビジュアルイメージ>を重視している。
今回の犯人もシンメトリー。
シンメトリー(左右対称)のビジュアルにこだわって犯行を行っていく。
線路の轢死体もあじの開きのようにシンメトリー。
トイレで殺された小川睦男(村上かず)もシンメトリー。
左胸を刺して殺した後、右胸も刺してシンメトリーな遺体を作った。
しかも遺体を置くトイレもシンメトリーにするため、トイレットペーパーのホルダーを外すという念の入れよう。
犯人のシンメトリーへのこだわりは、犯行だけではない。
潜伏していたインターネットカフェの店のマークは<左右対称なパンダのイラスト>、選んだ部屋は<11>。
これらのことから、同じようにひとつのビジュアルに囚われのある玲子(彼女の場合はストロベリーナイト)は、犯人のシンメトリーにこだわる心の中を読み取ったのだろう。
それは犯人が行くであろう場所の特定にも。
玲子は、犯人が線路の上に満月が昇るシンメトリーな犯行現場にもう一度やって来ると推理したのだ。
犯人がシンメトリーに囚われるようになった理由も明らかにされた。
それは列車事故で死んだ女子高生・実春(藤本泉)の遺体。
犯人は実春を愛しており、実春は列車に切断されてシンメトリーな姿で死んだのだ。
そして、その姿が犯人のトラウマになった。
人は多かれ少なかれ、何かに囚われて生きている。
<あの人の愛がほしい><仕事で成功したい><子供をこの学校に入れたい>、こうした囚われは今回の犯人が<シンメトリー>にこだわるのと同質のものだ。
こうした囚われを捨てられれば、楽しく自由に生きられるんですけどね。
人はなかなかそれが出来ない。
玲子は<ストロベリーナイト>を克服できるか?
>「ロードナンバーワン」は お好きじゃなかったですか?
いえいえ、楽しみにしています。
まだ見ていないだけで。
ともかくすべては「ソウル1945」を見終わってからという思いが強くて。
しかも「ソウル」は面白く、素晴らしい作品なので、一気に見るのがもったいなくて。
おまけに日本のドラマも第1話だけはすべて見ようと思っていますし、バラエティも大好きで、ともかく時間が足りないんです。
「Happy Together」
設定だけが「1つ屋根の下」に近いかもしれませんが ストーリーは別物です
ソン・ヒョンジュ氏が演じるパッカが可笑しくもしんみりだったのが印象に残っています
ビョンホンも まだ若くて初々しいですよ
大成した後の「アイリス」とは大違いです
「ロードナンバーワン」は お好きじゃなかったですか?
私は ソ・ジソプの熱烈なファンですから私情が かなり入っていますもんねぇ♪
(サッカーの長谷部選手も好きなので
息子から 「長谷部って目付きの良いジソプだ!」とからかわれています)
「バラ色の人生」「H・I・T」、近くのGEOに借りにいったんですけど、ないんですよ。
「ソウル1945」や「ロードナンバーワン」なんかはあって、結構品揃えはいい店なんですけどね。
「ソル薬局の息子たち」もありました。
こうなってみると逆に見たくなるのが、人間の気持ちというやつで、本日はTSUTAYAを探してみます。
「Happy Together」は日本のドラマでいうと「ひとつ屋根の下」という感じですかね。
機会があれば見てみます。
意外なところで 視聴する気になられましたね
もう借りてこられましたか?
コミカルって言うより前半は憎たらしいですよ
シリアス系のドラマですからね
参考までにもう1つ
「Happy Together 」という 結構古いドラマがありますが
今にして思うとかなり豪華メンバーなんですよ
イ・ビョンホン ソン・スンホン キム・ハヌル ハン・ゴウン チョン・ジヒョン チャ・テヒョン など主役級の俳優がたくさん出ています
親同士の再婚で兄弟になったものの 親の事故死(だったかな?)で離ればなれになった人たちの家族の再生の物語です
イ・ビョンホンの親友役がソン・ヒョンジュ氏です
食い意地が張っていて吃音でお人好しな役を好演しています
この役柄には とても癒されますよ(笑)
お暇なときにご覧いただきたいドラマです
時間が幾らあっても足りないですよね
BSフジで始まったばかりの「ジャイアント」も「ソウル」好きには 大評判でしたよ
私は 未見なので録画し始めました
今回、いただいたコメントで再び興味が湧いてきました。
>ダメダメ横暴浮気亭主が 妻の不治の病で改心
このコンセプトは好きです。
じめじめしている感じがしませんし。
ソン・ヒョンジュさんがダメ亭主やるからには暗い中にもきっとコミカルな面がある?
最高視聴率47%を取った理由も知りたいですし。
本日、「H・I・T」と「バラ色」の1巻を借りてきますね!
すみません!!
いえ いえ とんでもありません
それが良いと思います
ダメダメ横暴浮気亭主が
妻の不治の病で改心して 最期まで尽くし抜く話です
話としては「それだけ」です
しかも
ネットでのバッシングを苦にして
自殺したチェ・ジンシルさんが主演ですから
見ていて複雑な気分がしますよ
ソン・ヒョンジュ氏が好きな私だからこそ見たようなもんです (^-^;)
因みに 韓国での最高視聴率は47%を記録しています
全24話です
>「ソウル」のインターバルには絶対に「H・I・T」がお勧めです
では、「H・I・T」を!
「バラ色」は闘病モノなんですね。
困りました。
というのは僕は闘病モノというのが、あまり好きでなくて。
闘病モノってドラマとしては安易な気がして。
作家がそんなに努力しなくても、観客を泣かせられるし感動させられますし。
僕の父と母が長い闘病生活をして亡くなったのがネックになっているのかもしれません。
というわけで、ちょっと保留です。
すみません!!
早速 検索なさいましたか(笑)
寅さんとは全然違いますよ
似ているのは 四角い輪郭だけです
この人 吃音の役とか ギターの流しの役とか
ペテン師とか上手いですよ
とぼけたような 困ったような雰囲気が絶妙!
ペ・ヨンジュンの姉婿の役なんて傑作でした
これで 私は惚れました♪
意外でしょうが神父役も見ましたよ
「ソウル」のインターバルには
絶対に「H・I・T」がお勧めです
ヒョンジュ氏は いたって真面目な役柄で
彼本来の魅力は出ていませんけれど・・・
「バラ色の人生」は 闘病モノですから
どうしても暗いです
でも 彼の役の心情に泣けます
ネタバレすると 興味が失せるので これ以上は伏せておきますね
ソン・ヒョンジュさん、検索してみました。
なるほど、便所下駄!
でもやさしそう。
あるサイトには、「男はつらいよ」の寅さんのような風貌と書かれていましたが、渥美清さんよりはいい男ですよね。
決してイケメンとは言えないこういう方が主役をやられているというのも素晴らしい。
たくさんの方から愛されているんでしょうね。
「バラ色の人生」も見てみたいです。
歌にもありましたが、何よりタイトルがいい。
現在、「ソウル」を見ていますが、長丁場なので、ワンポイントでジャンルの違う「H・I・T」や「バラ色」を見るという見方もありますね。
私ごときの しょうもないコメントに
丁寧にレスを書いていただき
いつも ありがたく思っています
コメント冥利に尽きます (*^・^*)
「便所下駄」は ソン・ヒョンジュさんという男優です
検索してみてくださいませ(笑)
味があって なかなか良いんですよ~
大好きです!!!
脇役が多いですが 時々 主演もあります
「バラ色の人生」「ソル薬局の息子たち」です
彼が出演するドラマは ほとんど見ています
善人役 小狡い役 なんでも出来ますよ
「バラ色の人生」は 泣きじゃくりながら見ました(何かしらツボだったのでしょう)
「李舜臣」よりも「H・I・T」をお勧めしたいです
「李舜臣」はハマれば面白いですが 前半が長くて退屈なのが難点です
やはり舜臣は 海戦になってからが華ですね
「大王世宗」も佳作ですが やや冗長です
韓国史劇に慣れている人には 丁度良い長さかもしれません
200話(1話60分)のドラマを 普通に楽しんでいる人もいますからねぇ
(私は 140話が限界でした)
「H・I・T」、面白そうですね。
ヘンデルに執着している犯人って、凄すぎる。
ミス・コリアの女優さんが髪をボサボサの役をしているのもいいですね。
見事に視聴者を裏切っている。
それと、<不細工な便所下駄のようなオッサン>というのをぜひ見てみたいです!
どんな顔?(笑)
ありがとうございます。
まったく追いついていませんが、紹介いただいた作品はすべて拝見するつもりです。
作品が合わなかった場合は挫折してしまいますが、現在見ている「ソウル1945」は見事にハマりました。
>男ばかりの中での紅一点
このドラマに 良く似た韓国ドラマがあるんですよ
「H・I・T」というタイトルですが
女性刑事(過去にトラウマ有り)が班長で
癖のある男性部下を率いて事件解決に向かう設定です
時に暴走する彼女を フォローしてくれる理解ある上司もいます
私はこの上司役の俳優(不細工な便所下駄のようなオッサン)目当てで見ました (^-^)v
作りや設定がよく似ています
快楽殺人鬼を追っているのが大筋で
適当に横エピも入ります
ヘンデルの「私を泣かせて下さい」という曲に異様に執着している犯人でした(この曲は私も好き)
主演の女性刑事が なりふり構わずに事件に没頭するタイプで 髪も洗わないのでボサボサ 5本指靴下を履くなど役作りも見事でした
彼女は ミス・コリアから芸能界デビューした美人女優ですから ドラマの中でドレスアップしたシーンはさすがに美しかったです
20話ですから手軽に見れますよ
テンポも良いです
いつもありがとうございます。
megumiさんは、西島さん目当てですか。
補佐する脇役として、「ぼくとスターの99日」とは違ったいい味を出されていますね。
僕は竹内結子さんです。
男ばかりの中での紅一点。
捜査会議に来ないことで怒る上司に「もう逮捕しましたから」と言うシーンは爽快でした。
今 見終わりました
私は スペシャルも見ています
西島秀俊ですもん (^-^)v
あの『苺』の映像の気持ち悪さで
言い尽くされているような気がします
このシリーズの犯人は 前作が快楽殺人 今度が拘りでしたが
気の触れた人あるいはイッチャッてる人ばかりでしょうか
姫川組がてきぱき動いてテンポ良く話が進むので 見やすいですが
内容はかなりグロテスクですよね
でも 役者が良いので見続けますよ♪